め~っちゃ軽いっ! ダイワ「Dsmarts アームシンカー」





チビちゃん2匹だけだったのでそんな大量にはできなかったものの、帰還後すぐ
お刺身にて頂いたメイチダイ、、、しょっちゅう食べる機会が無い分、久しぶり
に食べると奥の深~い繊細な?上品味でしたっ。




お刺身の味を思い出したら本題に入りましょう ♪


普段のわたくしめの投げ釣りスタイルにおいて、作戦によって当然シンカーの
タイプ、号数を使い分けて戦っているんですが、そのメインとなるレンジは大体
18~35号まで、、、それより軽いシンカーとなると元からL型の天秤ではなく
、自作した天秤 or 改良名古屋天秤なんぞの天秤単体に希望号数のシンカー
を取り付けて使っているのがほとんどです。

今回もちょこっと考えてる事がありまして、時間を見つけていつもの釣具量販店
に軽いシンカーを買い出しに行って参りました。


最初のうちはオモリのバラ売りコーナーにある定番中の定番!六角オモリや
ナス型オモリを手に取って見てたんですが、更に店内をウロウロしてるうちに
投げ釣りコーナーでこんな物を発見。





ダイワ「Dsmarts アームシンカー」


そ~いえば、キスの引き釣りなどをメインでされる方々のブログでちょくちょく
その名前を見たよ~な、見てないよ~な、、、うろ覚えでしたが実際に、
Dsmartsとゆ~文字から始まる名前を見て思い出しました!

ここまでのライトシンカーは全く?と言っていい程、JCAの大物作戦では
使ってないので知識に関しても皆無に等しかったものの、裏面の説明を読んでる
うちにフムフム コレ、使えそうやん ♪ となりまして、


早速タイプが異なる2本をゲットです。





上の写真左側の5号仕様は楕円形のシンカーを真っ二つに切ったよ~な特殊な形
でフォールで魅せるノーマルタイプ、右側はパッとみ~いかにも遠投できそ~な
シャープな形状で遠投&回収が軽いスリムタイプで、こちらは8号をチョイス。

30~35号帯ばかりなわたくしめにとっては、これらは驚くよ~に軽く
感じちゃうので、アタリの出方など一体どんな感じになるんだろう?と
今からちょこっと楽しみなところもあったります ♪





まず無いとは思いますけど、万が一根掛かりが発生してこれら2個だけでは
作戦続投ができなくなったらアホなんで、一応以前自作した天秤&似たよ~な
号数のナス型オモリも予備として持参しよ~と。


えっ?一体何を狙うって、、、実はまだ仕掛けも作って無ければ、いつどこへ
行くのかさえ考えておりません!(爆)

あはは、もしかするとJCAの事ですから、何だかんだで来年に持ち越す事に
しましたぁ~ ♪ とか言い出すかも?




「キスかえ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
狙いはまさにキスなんじゃないですか?しかも夜釣りでちょい投げですんで軽いシンカーとか?
僕も去年、この時期に舞鶴の漁港で一人夜釣りで怖い思いをしながらやってました。
今年は一回しか夜釣りしてないですし、今期の最高は25センチなので、久し振りに置き竿で竿尻が浮くような大キスの当たりを味わってみたいものです。
あっ、もしキス用でなければ失礼しました…

キスにも使えそうですね

駆け出しキス釣り師さん、こんにちわ!

舞鶴辺りの漁港で一人夜釣りってのは少々怖いよ~な気がしますねぇ、、、
大キスもこれからのシーズン狙い易くなりますし、ぜひぜひお互いデカいのを
撃沈できるよう頑張りましょ~ ♪

このシンカー、キスにも良さそうですよね。着水音が低いのが嬉しい所かな?
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR