マコガレイ&キスの五目釣り、 兵庫県・加古川市 / 本荘ケーソン





まもなく午前5時に出船となる一番船に乗り込みましたっ。

地元では滅多に渡船を利用しないJCA、、、あはは、そんなこともあって
本日の戦場も初上陸となります!


もちろんおもいっきり名前の通った場所ですからどんな感じの所?と聞かれれば
こんな感じと答えれはするものの、実際に上がった事は無い為、長い波止が
あったり、背後に高い胸壁&目の前にはテトラなど消波ブロックが積み上げ
られている護岸があったり?程度で、どの辺りが投げ釣り的には実績が高いなど
ピンポイントまでは全く分かりません!(爆)

そんなJCAに対して、写真に写ってます相方のSurf Étoileの大学生、
“ジェリドくん”の方は以前に何度かおじいちゃんに連れられて投げ釣りに
来た事があると! それなら早いわ~!と話しながらやって来ましたが、
ど~やらその前回の情報ってのは中学生の頃と!?(爆)

そんなわけで、まずは乗船手続時に船頭さんに投げ釣りでキスやカレイなんかが
釣りたいんですぅ、、、と伺い、それならここが一番お勧め!と教えて頂いた
部分で竿を出すことにしました。







「本荘ケーソン」


JCAの中では“神鋼ケーソン”の名前で覚えてましたけど、調べてみると
通称名?要するに神戸製鉄の護岸とそこから延びる波止の総称でそう呼ばれて
いるみたい。いずれにしても、ここ神明間じゃメジャーな釣り場の1つです。


ここがいい!と教えて頂いたピンポイントはまさに船が着く部分の真ん前!?
一見、長い波止の先端部た途中の屈折部分が良さげに思えてたものの、
やっぱお初の戦場ってのは分からないものです、、、

何はともあれ船を降りてすぐなら重い荷物を持って歩かなくてもいいし超~
楽チン ♪ とにかくやってみようと、2人してちょ~ど20m前後?くらいが
ステージ状になってる上で戦闘準備に掛かります。


暗いうちに1本だけ投げてみるも、即行30cm程のシログチがアタってきたので
邪魔な外道が少なくなってくる夜明けまで残りのセッティング&ジェリドくんと
雑談なんかしながら時間を潰し、夜明けと共に一斉ファイヤ~となりました。


クククッ?


たまたまJCAの竿先を見ていたジェリドくんからそんなアタリがあったと!





回収してみると31cm マコガレイがっ。

こやつくらいの肉厚な個体ならお刺身にできるかな?な~んて目標的に食材確保
が最優先なわたくしめ、早速できる限りの下処理に取り掛かります。


そんな中、お次は軽いドラグ音が鳴ってキスちゃんまで登場したので、食いが
今立ってる?と思い積極的に打ち返しを始めるものの、、、な、なんとここでも
ウミケムシが湧いてるよ~で次々とキス、、、ではなくウミケムシが水揚げ。

雰囲気は違えど、外道パターン含め、海底コンディションに関しては播磨新島と
あまり変わらない印象かな、、、そりゃまぁ、お隣さん状態ですから当然か!
キスに限っては引き釣りスタイルで身軽に釣り歩く方が断然数が伸ばせる旨、
伺ってましたが、今回は鼻から置き竿スタイル・オンリーで来てますから
ちょこっと厳しそう。一応それまがいの悪あがきはしてみましょう。


攻撃開始直後はいつもこれで両刀使いできてるカレイ仕掛けで攻めてましたが、
先日の播磨新島の水路側と違って釣れてくるキスのサイズが小ぶりなのが主体
みたく、途中から針の号数をもう少し下げてみると、あくまで単発ですけど
パラパラと掛かってくるよ~に。

どこの戦場だったか?までは覚えてませんが、居る所ではちょくちょく掛かって
くるユムシみたいな謎のいやらしい物体も結構ここでは掛かります、、、







それ以外にはミニサイズのタコも時々引っ掛かってくるものの、何でもそのまま
パクリといってしまう野生児によって早速食べられてしまってます!?


午前9時を回るとあれだけお邪魔虫だったウミケムシですらあまりアタらない
よ~になってマンダムタイムに突入、、、夜明けからず~っと左へ流れてた潮も
緩んでほぼ静止状態ですし正午の上がりを考えるとここまでかなぁ~と。

ジェリドくんと今後はどんな釣行パターンをしていったら彼の今年の目標を達成
できるか?などあれこれ雑談をしながらひたすらぼ~~~っと、、、挙句の果て
には2人して大の字になってお昼寝タイムにまでなっちゃいました。(爆)





ここんとこ昼間は27℃前後まで上昇して半袖でOKやん!くらい蒸し暑かった
んですが、今日は気温もやや低めで完全無風状態でも半袖の上からレインウェア
を羽織っててちょ~どいい感じ。

これくらいがわたくしめにとってはベストコンディションですわ~。(笑)


午前10時過ぎ、ふと目覚めると潮が再び動き出したよ~で、足下で小さな泡を
たくさん発生させながら小さな渦潮の如くあちこちで弧を描きだしています!
このタイミングで食いが立たなかったら確実にアウトだろうとお初の戦場ながら
もそんな気がしたので積極的に打ち返し&サビいたりとアピールをしてると、


コツ、コツ、カンカンカンッ!


仕掛けを動かした直後にアタリが出ました ♪





さっきのよりちょこっと小ぶりですが、2匹目のマコガレイちゃん。

こやつはまた煮付けかなぁ~?それともたまには焼き魚?などメニューを頭に
思い浮かべながらラストスパートを掛けているうちに、それに呼応したよ~に
止まっていたキスのアタリもパラパラ出だして単発撃沈されてくるよ~に。

でもまぁ、やはりサイズは小さめが主体のよう。


頑張っていると時間の経過って超~早いものであっという間に午前11時半に
なり、仕掛けを回収した竿から片付けてゆき15分前まで竿2本で続投してました
が、その後はパッともせず終了。

今日は長潮と一般的にあまりいい潮とは言えなかったけど、お初の戦場にしては
まあまあ頑張った方じゃないでしょうかねぇ?美味しい食材がたくさんゲット
できたのでわたくしめは満足で~っす ♪





ジェリドくんが夕方から大学の講義があるやらで、それに間に合うよ~にと
正午上がりにしましたが、午後14時までできるみたいですので機会があれば
次回はあと2時間粘ってみたいね~と話しながら帰り道にラーメンを食べて
帰りましたとさ~っ。(笑)




「ここもいいでしょ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは   素人釣り師です
こちらはついに雪の便りが届き平地にも雪が降ってきました
相変わらず戦いの日々を送っているようで羨ましい限りです
先日お話ししたウトロ遠征実行してきました
低気圧の影響で半日のみの戦いでした
時期的にクロガシラメインの戦いになるかと考えていましたが
マガレイメインの戦いになりました
サイズはさすが知床を感じさせる大きさでマガレイ最大で45、アベレージ40の満足サイズでしたが、朝の干潮前後のみで
数が伸びず散発状態でした
数釣り出来ず残念でしたが良型揃いの結果だったので、来春の
楽しみにしておきます

No title

おばんです^^

いいマコカレイですね~~~^^

大きい方は、小顔ちゃんで食べるとこいっぱい!!

お刺身もたくさんとれたのでは!?

今週、自分も近くの気になるとこに初出撃してみますね~

マコちゃん釣りた~~~ぃ

お疲れ様でした ♪

素人釣り師さん、おはようございます!

おおっ、早速行かれたんですね~ ♪ マガレイの45cmというのはかなり値打ちの
ある大物ですよね。羨ましい限りですよ~!このシーズンにそちら方面へは
行った事がありませんが、冬を前にして大型がたくさん釣れる時期があると
伺ってたのでまさにベストタイミングだったんですね。

来春はぜひ数釣りを楽しんで下さい!JCAも寒いですけど毎年真っ白な
景色が恋しくなるのでまた近いうちに行きたいです。(笑)

頑張ってきてください!

羅臼特派員さん、おはようございます!

お刺身たくさん取れましたよ~。久しぶりに新鮮なマコガレイのお刺身、食べた
ような気がします。(笑)今回の出撃頑張ってきてくださいね!

またいい情報ありましたらこっそり教えてください ♪
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR