45cm イトヨリダイ撃沈! 愛媛県・宇和島市 / 宇和海 (3日目)


今日は釣れましたかぁ~ ♪


いつも同じホテルを利用してるのもあってフロントのね~ちゃんらもJCAが
釣り目的で訪れている事を把握してるみたく、ホテルに戻るとこんな風に
聞かれるよ~になりました、、、あはは、そりゃ、ビジネスマンみたいな
フォーマルでもなく、むしろ超~ラフな格好で見るたびにおもいっきり日焼け
して帰ってくるのでインパクト強いのは当然ですわねぇ。(爆)

昨夜はちぃ~と長めの運転だったものの、そこまで睡眠不足でも無かった為、
お気に入りの焼き鳥居酒屋へ行ってちょこっと独り飲み&ほろ酔いになってから
おやちゅみしましたっ。


そして今朝は午前4時半にセットしたアラームで起床してゆっくり身支度
出発するも、ど~しよ~かなぁ~?な~んて思いながら向かった先はきっと
普段なら素通りしてるよ~な何の変哲もない護岸、、、でも、海図で見る限り
目の前一帯はそこそこ水深があり良さげ?

揺るぎない実績がある戦場も大切ですが、こうやって新たに新規開拓も同時進行
してかないとヨメゴチに関しては引き出しが少なすぎる!まっ、マル秘ポイント
を持ってる人は持ってるんでしょ~けどまず表には出ない極秘扱いですから
やはり釣りたいなら自分自身で見つけるしかないんですよね~。


ジジッ、ジイイイ~ッ!


全ての竿を投げ終えると共にけたたましいドラグ音!?







まず本命なわけがない!とドラグ音から推測できましたが、

案の定、45cm イトヨリダイの仕業。


こやつ、、、ほんまにヤバイっすね~!なんせこのヨメゴチ作戦を目的に入る
戦場ほぼ全てで必ず顔を見せてきます、、、ただ単に美味しいアマダイなどを!
とこちら方面に通い始めた頃はこのサイズのイトヨリが釣れても相当嬉しかった
のを覚えてますし、それに不思議にもなかなか釣れなかったよ~な、、、

その分、確かにヨメゴチ戦場ではアマダイは居ても更に数が少ないよ~に
思えますし、水深がタップリありこんな感じの海底、、、とゆ~単純な理由ら
だけではそれぞれの生息状況が異なっているのが最近になってよ~く分かって
きました。大物投げ釣りも細部まで突き詰めて検証していくとまだまだ面白い
発見があり奥が深いっす ♪


初めて入る戦場ってのはどこかワクワクするもので、海底ストラクチャーを
正確に把握する為、様々な方向へ投げ分け戦ってるうちに、テカミハゼ、
トラギス、他、謎のハゼ系?の小魚が掛かってきます。

同時に通行人の地元の方々からは、兄ちゃん、何を狙ってるん? あはは、
アマダイ、イトヨリみたく鯛系の魚なんぞ居ればいいなぁ~と、、、
ここにはそんないい魚はおらんで~!って感じでヨメゴチと言ってもマニアック
過ぎて理解して頂けないので定番な会話が繰り返されて気付けば午前11時。


少々奥まってるのもあってか?イトヨリも少ないよう。







「宇和海」


今回の遠征は最終日まで快晴続きでしたぁ ♪


これまで戦ってきた戦場に比べ若干エサ取りが多いよ~ですから、エサを完全に
使い切るべく一生懸命打ち返しましょう。残してもど~せポイですし、、、

正午になったと思えば、午後14時、、、あいかわらずまともなアタリも出ない
まま、昼食を食べて後の散歩がてら?で様子を見に来られる地元のおっちゃんら
と世間話をしながらマンダムタイムを過ごします。


午後16時を回り潮位も高くなってきた中、何時に撤収して走り出せば何時頃
帰還?みたく最終日特有の帰還ルートシュミレーションをスマホを見つめながら
計算したりしてると、


ジ~~~~~~ッ


底を引きずる低くく長いドラグ音です!





チ~~~ン、、、


お、お前かよ~!?って発狂したくなりましたが、さすがに傍におっちゃんらも
居ましたし控え、とりあえずサイズ的に66cmと集めているスーパーランク対象
なのでランディング&写真だけ素早く取って即さいならとなりました。(笑)

エソはご存じのよ~に歯が鋭い魚でハリスのチモト部一帯がザラザラとなって
しまい、ここから再び新しい仕掛けに替えてファイヤ~とは気が進まずそのまま
順に片付けてゆき午後17時前に終了。


もう秋ですね~、、、





この時間帯になると青空もどこかへ。

日の入り時刻も早くなりましたし、日中たまに蒸し暑い時もあったりしますが、
基本、デイタイム作戦をするJCAにとっては釣り易くなってきました。何とか
今年中に目標達成!とは目論んではいるものの、この調子じゃ難しそう、、、

だけど、やれるだけの事はやるつもりですのでまた近いうちに再チャレンジ
したいと思います ♪ でわでわ、長距離運転で帰りま~っす。




「お疲れ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR