ここでもヨメゴチを確認! 愛媛県・西予市 / 宇和海 (2日目)







攻撃開始早々からイトヨリダイのラッシュ!?


前々から思ってたんですが、特にこやつって面白い事に大きいエサには大きな
個体、小さなエサには小さな個体とエサのサイズに比例するかのよ~に相応の
サイズが水揚げされてくるよ~な、、、まっ、気のせいかもしれないけどね~。

ほらっ、大物投げ釣りではよく言われる大きなターゲット狙う時はエサも大きく
ボリューム満点で!みたいにまさにそれを証明してくれてるよ~ですっ。(笑)


初日から徹底的に打ちのめされたJCA、昨日は予約してあったいつものビジネス
ホテルにチェックイン後、ちぃ~と疲れ果ててたのもあってコンビニで適当に
おつまみを買い出して軽く部屋飲みしたら即、爆睡夢追人に、、、

2日目の今日の戦場はホテルからかなり距離があるエリアだったので、念の為、
午前3時半に起床&真っ暗な夜道を走って待ち合わせ場所まで向かいました。


待ち合わせ?


そ~です!実は数日前にドタバタ決定したですが、愛媛県の会計監査局、
カムラン・ブルームこと“ぱらのいあさん”とコラボです ♪

待ち合わせ時刻より少々早めに着いたものの、そこにはすでに車内で仮眠中の
ぱらのいあさん、どうやら早くいらっしゃって港でイカを狙われてたよう。
挨拶も早々に早速、2台並んで戦場までの細いグネグネ道を進み、夜明けまで
には戦場入り&攻撃開始後すぐ冒頭のラッシュとなりました。


ここは昨年から最後の1匹調査の為、何度か叩いてきたある意味新規開拓的?
海域で、一帯には狭い小場所が無数に点在するので全て網羅しよ~ものなら
一苦労!とりあえず地道にを合言葉に調査し続けていきましょ。

あと、特筆すべき?特徴としてはご覧のよ~にイトヨリの魚影があり得ない
程濃い!?宇和島市近郊の水深があるエリアでもちらほら or 結構数が出る
ポイントも幾つかあるものの、ここに比べたら全然少ない方かも?

今までチビちゃん1匹くらい?しか釣った事が無いっ!って嘆いてらっしゃった
ぱらのいあさん、おまけにイトヨリの味が大好きとなればお互い楽しめる戦場
こことなったわけです。







「宇和海」


いや~~~、宇和海ってほんっ、、、とうに広いものですね~。

映画評論家・水野晴郎氏の名言のよ~についつい言っちゃいたくなりますが、
ここも、あそこも、どこへ行っても宇和海!同じ宇和海に生息してるなら
どこでも釣れてくれたらこんなに苦労しないんですがねぇ、、、ああっ、
いつまでも修行ですわ~。(泣)


でも、今回の遠征は改めて来て良かったぁ~と思います!とゆ~のも、見事な
くらい今週だけはピ~カン ♪ 晴天続きで雨の心配も無し、毎年今時期の
日本列島は常に台風の脅威に晒されているのでこんなチャンスは絶対に逃しては
いけませんよね。台風が予定日前後に無ければウネリも入りませんし、雨の後の
濁りも気にしなくていい、、、最高っす ♪

そんな事を2人で話しながらのんびり攻撃を続けていると午前9時過ぎに干底を
迎え、いざここからお昼にかけて満ち込んで参ります、、、

昨日と同じ潮回りですからJCA的にはここからが勝負!イトヨリ以外にも
一瞬本命と見間違えるよ~な小ぶりなエソにホウボウ、トラギスなんぞの
エサ取りが結構うるさいので素バリのまま放置にならないよ~こまめに
チェックしていきます。


グググッ?


アタリは出てませんが竿を持つとあからさまに重量感アリ!





やっぱりあんさんよね~、、、


太陽の光で煌々と照らされた透明度の高い水中からジワリジワリ回収されて来る
道糸を見てれば結構想像が付いちゃいます!なんせ、、、グルグル?とまでは
いかないものの、スローに弧を描いて浮いてきますし、その白っぽ~く見える姿
もお馴染みの光景、、、ちょびっとショック~。

逆にイトヨリダイを本命に据えるぱらのいあさんもここの魚影の濃さには終始
ビックリ・モードで大きな個体が欲しいがゆえ大きな極太マムシやキビナゴ1匹
掛けにまで挑戦されいずれも40cmオーバーの個体を撃沈されてホクホク ♪


ほんとたくさん居るでしょ~!マダイと違ってやや狭い範囲を回遊するイトヨリ
の群れなんで1匹アタればすぐまた他にもアタリが出ますよ~と話してるうち
から今度はわたくしめの竿がノックし始めて、





ううっ、もうわたくしめの仕掛けには来なくてもいいのに、、、


それは贅沢な悩みかもしれませんので冗談とゆ~ことにして、一般的に鯛類って
雑食で有名ですけどこんなに何でもお構いなしにアタックしてくるイトヨリって
凄いっす!アマダイには敵わないものの、魚屋じゃ高級魚扱いですからね~。

スマホでメールチェックしてると午前10時50分、ちょこっと早めですが
ここらでランチタイムでぱらのいあさんと近況など雑談しながら食べてると、
さっきまで右へ流されてたラインがいつの間にか左に流れてます!?

潮が切り替わったんでしょ~が、そのせいで糸フケが相当出始めて気になって
しゃ~ないので糸フケを取りがてらにそれぞれの仕掛けを少しサビいてると、


グググッ?


これまたさっきのイトヨリと丸っきり一緒の重量感、

ど~せまたそっくりサイズのイトヨリが上がってくるんやろ~とワッシワッシと
適当にリーリングしてくると、黄土色の細長~い個体がっ!?





あらまっ、本命のヨメゴチでした ♪

でもね~、、、サイズがまたいつもの如く欲しい40cmまで約10cmは
足りないよ~な個体、、、キタ~~~ ♪ って毎回大喜びするんですけど、
最近だと冷めるのも早い。(爆)

ただこの戦場で撃沈するのはお初でしたから、生息が確認されたって事に
ついては貴重なデーター収集となりましたし収穫アリです!




正午を過ぎ、午後13時、、、午後14時、、、





みるみる時間が経過する中、ぱらのいあさんはジグヘッド?なる秘密兵器で
波止際を探って小ぶりながらもグレ、カワハギと楽しんでらっしゃいますが、
わたくしめの方は超~マンダム、、、

午後からはエサ取りすら姿を消しちゃったんですわ。


本命1匹の顔を見れたので、サイズは足りなくてももう1匹!って誰しもが思う
よ~に集中砲火を続けるも夢は叶わず終了となりました。

宇和海のヨメゴチってJCAに関しては、今のところ1日ど~頑張っても1匹
までしか見ることができてない状況、、、元々の個体数が少ないのもあるん
でしょ~けど一筋縄では行かないですね。





さすがにここんとこ、お土産 ♪ となるとイトヨリちゃんばっかだった為、
家の者も十分過ぎるくらいのストックでイトヨリはもういらない、、、ってな
雰囲気ですから撃沈したヨメゴチ以外は好物とゆ~ぱらのいあさんに
全て貰って頂きましたぁ~!ありがとうございます。(笑)

さてと、道中渋滞してるかもしれないけど頑張ってホテルまでの長い道のりを
帰りましょ~かねぇ、、、




「明日もやるん!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお世話になり申した
なかなか難しいですねェ・・・
でも私ゃ、大満足でしたッ!
また誘ってくださいませ

また近いうちにぜひ!

ぱらのいあさん、おはようございます!

難しい魚は一体いつになったら釣れるのか、、、?ぱらのいあさんみたいに
全サを辞めたら釣れるかも?(爆)いやいや、そうなるとこの魚はおそらく
一生狙う事はないかと思いますので、やろうと思っている今のうちに
頑張りたいと思います!また次回もぜひご一緒しましょう ♪
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR