越後平野に降り立つ


自分自身で予測してました通り、仕事から日本に帰って来る頃にはすっかり喉の
調子もマシになって若干かすれ気味ながらも声も回復してました。

仕事関連や他やらなければいけない or 半義務的な用件で体調を崩すと
なかなか治らないのに、投げ釣りなど趣味や自分の好きな事で崩した体調は
即行治る、、、あはは、人間って都合良く上手くできてますわ~!(爆)


さて、今週末はいつものよ~に名医と共に出撃、、、ではなく、オフはオフでも
投げ釣りは無しの国内旅行?ってな感じで出てきております。


まずは午前9時40分、伊丹空港発のB737に乗って北上すること約30分弱
、、、あっという間に目下にはすでに一部雪化粧?っぽくなった紅葉中の
立山連峰&少し向こうに広がるのはちょこっと前に北陸自動車道を通って車で
訪れた富山県の街並みがっ ♪

先日の爆弾低気圧によってもたらされた大雨の影響により神通川や黒部川からは
大量の濁った水が日本海へ流れ込んでえらい変色しております!?







その後、海岸線と平行するよ~に飛行しながら小さな漁師の町・糸魚川上空を
通過、離陸から1時間もしないうちに着陸態勢に入って次第に高度が下がって
きました。これぐらいになると見渡す限り名物コシヒカリの稲刈りを終えた
ばかりの田んぼがずら~~~っと!

空港が海の真横にある立地な為、断続的に西寄りの風が吹いている今日は南東側
から阿賀野川を回り込んでのランディング!こんな低高度になってもコシヒカリ
がた~くさんってのはさすが日本一の水田面積を誇る「新潟市」ですよね~。





そうです ♪ この週末は相当前に一度だけ仕事関係の付き合いで訪れた事が
あるものの、それ以後は観光 or 投げ釣り含め足を踏み入れていなかった
「新潟県」にやって来てるんですわ。

特に投げ釣りの観点から言えば、遠征などでもうちょこっと北上した東北エリア
は何度も訪れてるも、この界隈に関しては富山県止まりですし、また前々から
いつか佐渡島にも行ってみたいと考えてたのでいずれにしろ興味津々です。


久しぶりにガイドブックなんぞ片手に回る旅、、、

いざ新潟!って調べても観光スポットってよりグルメネタがほとんどとなってて
ベタ?ながらも観光客にはお勧め?らしいB級グルメ、ミートソースと粉チーズ
をかけて白生姜をそえてフォークで食べる新潟独自の焼きそば!?





万代シティにあるファーストフード店みかづきの名物ディッシュ“イタリアン”
から始めましたが、まぁ~ビックリすることに老若男女問わず地元の人々で
満員状態!普通に買い物帰りのおばちゃんや女子高生、カップルらが慣れた
感じで美味しそうに頬張っておりましたっ。(笑)

お味は、昔よく学校なんかのバザーなんかで食べたよ~な懐かしいまろやか
テイストで、素朴だけど少ししたらまた食べたくなるよ~な感じかな?


それから海鮮市場にも行って炉端焼きを堪能し、市内中心部の最も栄えた部分を
歩いてウロウロ、、、こちらはどこの都市でも変わらない見慣れた店舗がズラリ
並んで新潟に来た~ってな新鮮味が無かったので、

再びガイドブックやネット情報にも常に掲載されてある見どころにスイッチ
みなさんも小学校の地理の授業でやったんじゃないでしょ~か?ご存じ、日本で
最も長い河川こと信濃川に掛かる“万代橋”をカシャっと。







海がある県となると、釣りはしなくとも無性に海が見たくなってくるJCA、
海岸線にも行ってみましたが、ここらも一帯も河川が多いのもあり雨水の
流れ込みで濁ってました、、、

そんな中、あの手前ワンド内の波の穏やかな部分に投げたらキスが溜まってるん
ちゃうかなぁ~?な~んてまたすぐ投げ釣り観点から海を見つつ、

また来よ~~~と今回は撤収。(爆)


最後に今夜宿泊するホテルの向かいのビルに市内が一望できる展望台を発見
しましたので早速行ってみましたよん ♪





これでもかぁ~ってくらい濁りに濁りまくる信濃川!って感じ?


今回はやはりグルメ旅状態になりつつあるので、これから一旦ホテルにチェック
イン&一服してから地元の郷土料理や地酒が堪能できるよ~な居酒屋を探して
満腹になってきますわ~ ♪

あ~~~、おもいっきり釣りがしたくなってきましたわ~。




「佐渡島へおいで」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR