常に期待を裏切らない美味さ!“タコ” ♪





This is an octopus.


えっ、だからどうしたって?(爆)


そ~です!私が変な、、、ではなく“タコ”です。

こやつって日本全国どこでも?とまでは言えませんが、結構投げ釣りをしてると
外道で掛かってくるんですよね~。当然ながらミズダコであったりマダコや
イイダコなど地方によって種類は異なってくるもののエサそのものに抱き付いて
みたり、撃沈した魚を横取りしようとくっ付いてみたりと様々な形で投げ釣りの
仕掛けで水揚げされてきます。

本命が全く釣れずに粘りに粘った挙句、こやつが、、、となると少々怒りが
込み上げてきて八つ当たりしたくなりますが、タコってやっぱり一番期待を
裏切らない食材なのかもしれません。


JCAも外道で来た時には絶対脱走できないよ~に、しっかりと縛ったビニール袋
に入れてお持ち帰り&処理をした後、小分けにしてフリーザーにストックして
おり、時々FISH DINNERのお供として食卓に登場致します。


こ~んな感じですわ ♪







タコの唐揚げ ♪


これは少し前にマゴチの煮付けのお供として出てきましたぁ。

たこからと言えば、まさに定番ディッシュですよね~。わたくしめも超~大好物
でして、こやつが出てくるとメインで頂くはずのFISH DINNERちゃんが
そっちのけになってしまう事も多々!?(爆)

いえいえ、もちろんちゃ~んと両方共堪能してますが、タコに関しては唐揚げ
のみならず、刺身、またJCAの場合お酢がちょこっと苦手なので、タコきゅうり
のにんにく生姜醤油和えやらカルパッチョなど洋風ディッシュまであれこれ
バラエティー豊かなサイドディッシュとして楽しんでおります。


もう無くなったかな?と思ってたらまだストックがフリーザー内にあったよ~で
、昨夜はこれまたぶつ切りにしたタコちゃんを使って、

ディッシュ名からしておもいっきりタコ!な、







タコ焼き~ ♪


コテコテ関西人なJCAの家ですからこの手のディッシュは頻繁に?と思われ
ちゃうかもしれませんが、相当久しぶり!?

たま~にスーパーなんぞで焼いてるのを買ってくる事はあれど自宅で焼き、焼き
ってのは何年もご無沙汰中でしたのでかなり新鮮な気分になれましたよん。

出来たてのタコ焼きの中から大きなタコがっ ♪





おそらく今後も専門に狙う事はなかなか無いでしょ~けど、外道で釣れた時には
逃がしゃしなよ~~~!ですねっ。(笑)




「レズン少尉?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR