48cm イトヨリダイしか、、、愛媛県・宇和島市 / 宇和海 (2日目)


昨夜はJCAお気に入りの居酒屋へ行って夕食&ちょこっと一人酒してホテルに
戻った頃から雨がっ!?疲れてたのもあって即行爆睡夢追人になってたので
詳しい状況は分かりませんが、午前4時過ぎに起床して窓の外を見ると道は
ドボドボ、、、確実に大雨が降った事を物語っておりました。

ここ「愛媛県」のローカル局発信の番組を見てても、今夜から明日にかけて
まとまった雨、降水確率100%!なんぞと言ってましたから、

降って当然の状況です、、、


遠征に出る前から2日目以降は雨模様と分かった上でやって来てたので覚悟は
できてたつもりなのに、今のところ雨を一滴も被ってないわたくしめにおいては
降水確率100%という2日目の今日は超~気が重いっ!でも、やる気満々な
“ジェリドくん”は昨夜も通してで戦ってますし、そんなしょっちゅうは遠征の
できない彼の為にもいっちょ頑張らないと!ってレインウェアを着て気合いを
入れての出発となりました。(笑)

あっ、ちなみに現在のところ雨は降ってません。







「宇和海」


ジェリドくんが夜戦をしてた戦場へ迎えに行くと、すでに片付け終えて待って
おり、どうだった?と伺うと25cm前後のチャリコのみと、、、なかなか厳しい
初日の夜戦になったよ~ですが、雨は大丈夫やった?の質問への答えには、
数時間どしゃ降りでしたが余裕っす!と、、、


認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを、、、

キャスバル兄さんの名セリフをつい口ずさんじゃいました。(爆)


今朝考えてた戦場はここから車で20分程の所ですので、余裕を持って夜明け
までに移動&攻撃準備を整える事ができましたが、写真をご覧の通りヤバすぎる
くらい真っ暗な朝、、、空はダークグレーの雲で覆われ今にも降り出しそ~な
雰囲気を醸し出してますわ~。

とりあえずわたくしめはレア魚を求めて小針仕掛けオンリーでファイヤ~&
ジェリドくんはエソの実績が高い海域なので昨日に引き続きデイタイムはそれに
徹しますと塩イワシを投げておいて、せっせとサビキでアジを釣ってます。


ジイイッ!


ゆっくり竿先がお辞儀したかと思えば、





お決まりのイトヨリちゃん。

宇和海 イトヨリ?いや、更に厳密に言えば、宇和海のレア魚が居そ~な所
イトヨリって言い切っても過言じゃない確率でどこでもこやつだけは姿を
見せてくれます。最近じゃリーリング中から予想できちゃいますわ~。(笑)

まっ、主に水深と海底コンディションが共通しているって事でしょうねぇ。


ジェリドくんの方は単発ですが、エサのアジが確保できてるみたく塩イワシから
スイッチしてフィッシュイーターを狙うも、フィッシュイーターはフィッシュ
イーターでも望まれない外道の!?







こやつの猛攻に閉口させられてます、、、


ランディング後はお互いの健闘を讃え合って未知なる生命体・アカエイと仲良く
タバコをかわすシーンも、、、2人共燃え尽きてました。

JCAの知る限り、ここでは過去にヒラメ、マハタなんかも出たという情報も
聞いてますし、ましてやエソに関しては狙ってなくてもうっとおしくなる程の数
が作戦の邪魔してくるくらいの魚影だったのに、、、おっかしいなぁ~。

まぁ、エソも群れでやって来るのでたまたま回遊が無かっただけなのかも?


一段落着いて再度スマホで最新の雨雲レーダーをチェックしてみると、ラッキ~
にも昨夜のニュースじゃ降水確率100%の大雨!と言ってはいたものの、午前中
は曇りマークがメインで、たとえ降ったとしても0mmとパラつく程度で何とか
持ちこたえてくれそ~なんです ♪

しかし、午後からは確実に大雨予報となり相当な降雨数値が出ているので、
よほど好釣果が出てない限りずぶ濡れになる前に一度片付けてどうするか
考えようとなりました。


なんせ、もう歳なのか?雨対策としてビニール傘まで持参し、上から下まで
ゴアテックスのレインウェア・フル装備でやって来たのに肝心なブーツを準備
してながら自宅に忘れてきてしまったJCA、、、





おかげで只今、クロックスで突入中!?


もし今、まとまった雨が降ってきたら一溜まりもありません!なんとまぁ、
アンバランスと言いますか、、、無理矢理マッチしてる部分を挙げるとすれば
唯一ブラック&ゴールドのリミプロ・カラーだけ?アホ丸出しです。(爆)

横で戦っている強者!ジェリドくんなんてな~んも気にせずTシャツ1枚に
ジャージパンツ&シマノサンダルで余裕っす ♪ と言っておりこちらは
それ以上に驚きなんですが、わたくしめには無理ですわ~、、、


認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを、、、

ついつい出てしまいました。(爆)


そんなこんなで未だ雨には降られず曇ったままの空の下、打ち返す2人、、、
あいかわらず定番のチビちゃんイトヨリ始め、良型のガシラも1匹とお土産
だけは確保できるもやはり本命の気配はありません。

ジェリドくんも本命はサッパリで、近くで釣りをされてた地元のおじいちゃんが
アカエイは食べたら美味しいからいらんならポイせず置いててくれと言われ
撃沈してはキープ中、、、

そして、まもなく正午になるって頃に突如目の前でドラグがっ!


ク~ッ、ク~~~ッ、ジイイイッ!







48cm イトヨリダイ撃沈。

強い締め込み&重量感からしても確実に本命じゃないのはすぐ分かりましたが、
それならアマダイであってくれ~!と密かに祈りながらリーリングするも残念。

いやいや、こやつも十分高級魚ですから贅沢は言えませんよねっ。(笑)


こやつを撃沈後、しばらくすると霧状の雨が顔に当るよ~になってきたので、
まだ午後13時にはなってませんでしたが、本降りになる前に!と急いで
片付けて撤収となりました。





荷物を車に積み込みいざ発進となったタイミングで雨の落ちてくる間隔が短く
なり始め、15分後には小雨にっ、、、

雨雲レーダーによるとこれから夜に掛けて断続的に雨雲が掛かるよ~になって
おりわたくしめは2日目はこれで終了とし、ビジネスホテルに戻ることに。


ジェリドくんは?





はいっ、朝の戦場から撤収しこれからどうする?と聞けば、このまま昨夜戦った
場所で再度フィッシュイーター狙いをし2晩目の夜戦をします!と、、、

午後から100%雨予報にも動じず濡れた服だけ着替えたらス~イスイっと
突入して行っちゃいました。(驚)




「風呂入らんの!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんです

遠征お疲れ様です

って、なんすか??イトヨリとかイトヨリダイとか?

なんてカラフルなお魚たち^^んで食べてうまいって

北海道の魚に比べたら・・・

茶色のアイナメとか・・・黒いカレイ達とか・・・ホッケなんかダークな色で昔はネズミ魚なんて呼ばれていて・・・

場所も違えば魚の色も違うんですね。

んで、最後にエイの山積み!!!

ほんとびっくりです^^

おばんです ♪

羅臼特派員さん、こんばんわ!

なかなかそちらでは味わえないアカエイの猛攻、、、最初はビックリで、すぐに
嫌になってきますよ~。(爆)群れが回ってきたら凄い頻度でアタってきますので!

確かにイトヨリなどは特にカラフルですよね ♪ 食味も柔らかい白身でクセの無い味
ですが、個人的には北のカレイ、ホッケの方が好きです。(笑)

JCAらからするとやはり北海道は投げ釣り天国ですよ~

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR