47cm アカアマダイ撃沈 ♪ 愛媛県・宇和島市 / 宇和海 (1日目)


グッ、グッ、ゴンゴンゴンッ!?


ドラグも一切鳴らなかったのに、仕掛けを回収し始めると強い締め込み!







わお~っ ♪


足元直下まで下へ下へと潜るよ~な締め込みを何度も見せた後、観念したのか?
ポカ~ンと水面に浮いてきた白く見える個体、、、

な、なんと47cm アカアマダイちゃんでしたぁ ♪


それも夜明け直後、午前6時過ぎにまずはエサ取りの活性チェックをしよ~と
回収した1投目からの出来事ですから超~ビックリ!いやいや、まさか
高級魚のアマダイが来るとは想像もしませんでしたわ~。

今日はこれでもう全ての運を使い果たした!?な~んて不安になりながらも、
今のところ目立ったエサ取りはたま~にアタってくるイソベラくらいで比較的
釣り易い感じ、、、なんせ初日は新規開拓!と入ってみたお初の戦場ですので
水深、海底ストラクチャー、エサ取りなど全てが未知数な状態なのでねぇ。

でも、初っ端からアカアマダイも飛び出しましたし、気になるよ~な根掛かり
エリアも無くかつ水深は程良い20m前後と本命が居てもおかしくは無さそう?
って雰囲気がしますので戦場としてはやってみる価値あるかな?





「宇和海」


大きく開けた所から一気に狭まり、また開けていくなど複雑な地形が特徴の
ここら一帯、、、基本、どこも水深が深いので上層部と下層部の潮流が反対に
なる二枚潮パターンも多く見受けられ、この戦場もそれに該当しています。

糸ふけを取って仕掛けを落ち着かせてもしばらくすると水面に刺さっている
ラインがとんでもない部分に行ってたりと複雑な動きがゆえ竿管理が少々
面倒臭いものの、こんな場所だからこそ本命が潜んでる!?

そう信じて積極的に打ち返しますが、







あはは、ど~でもいいよ~な外道しかアタりません。


満潮を迎え、再び下げに切り替わっても状況は一切変わらずマンダムタイム
、、、朝一番に来たアマダイは一体何だったんだろう、、、と疑問に思いながら
も距離、方角を変えて探り続けましょう。


こんな感じで虫エサを投げるJCAにとっては不毛ですが、その横でアジを釣って
ほ~り投げてるもう1人の方はまあまあ好調なよう ♪

Surf Étoile“ジェリドくん”にとってデイタイム作戦のメインはエソ
でかつ、ひょっとしたらマゴチだったり、ヒラメだったりと夢は大きくですが、
ご覧のよ~にエソに関しては魚影は決して濃くないもののポツリポツリと
撃沈できてて着実に目標を達成してってます。





これでC~Dが終わったからあと何匹、、、などブツブツ暗示のよ~な独り言を
言いながら真剣そのものなジェリドくん、大物投げ釣りに懸ける思いは半端じゃ
ありません!この調子で大物をたくさん釣っていって欲しいですよねっ。

もちろんJCAも負けてられないので見落としが無いよう丁寧に探ってゆくも、
積極的に仕掛けを動かしてしまうとイソベラ率が急上昇するのに気付き、
ほどほど?意図的に放置プレイ作戦とミックスして戦います。


上の方に載せてた写真にもちょこっと写ってるんですが、早朝から超~イカツイ
スズメバチが1匹ウロウロ、、、おそらく前に入ってた釣り人が使っていた
オキアミの臭いに反応してよ~なんですわ~!

みなさんもご存じのよ~にいきなり急接近してきたりと作戦に集中できないので
何度かその部分を海水で洗い流し、更に車内にあったダンボールで覆ってみると
やっとこさどっかへ行ったのでラッキ~ ♪ って安心してたら、、、





正午前、ようやく青空が見え始めるた頃にどこからともなく再来!

今が繁殖期みたく先日、日本海側に行った時も居ましたしおもいっきり殺気
立ったスズメバチがわんさか!これからの最後の1匹撃沈作戦はスズメバチとの
戦いにもなりそ~な予感がしますわ~、、、恐ろしや、恐ろしや、、、


そんな中、ちょ~ど同じ界隈でわたくしめと全く同じターゲットを調査されて
いた投技会のH田さんが帰る途中に様子を見に来て下さり、しばし雑談 ♪
兵庫協会に所属されてるも、お住まいがこちら愛媛県でここまで約1時間半も
あれば十分!となると超~羨ましい限りですよね~。

次回はぜひコラボしましょうとなりました!また差し入れまで頂いちゃいまして
本当にありがとうございましたぁ ♪


午後13時を回ると目に見えて潮位が低くなりだし、一見、コンディション
としては微妙?っぽく映ってたのですが、

イソベラのアタリも増えてきたと思えば、





小ぶりなイトヨリちゃんが15分おき?くらいに3匹。

もう少しサイズアップしてくれたらお土産としては最高なのになぁ~、、、
そう思ってる矢先に30cm近い個体が水揚げされてきて、もっとデカイのが
来たらなぁ~、、、と欲を出してると10分もしないうちに、


ジ~~~~~~ッ


底を這うよ~なやや重量感のある低いドラグ音!







42cm イトヨリダイ撃沈!

あれっ!?いつの間にか本命の事を忘れてFISH DINNERネタ撃沈に
夢中になってたJCAがいましたね~。(爆)

アタリが非常に乏しい不毛な戦場がゆえ、急にアタリが連発したり、またそれが
まともな魚からだったとすれば心がときめいちゃうのは必至?あ~~~、いつに
なったらこの不毛スパイラルから抜け出せるのでしょ~か?

あはは、始まったばかりからこんな弱気じゃいけませんので気合いを入れて!
とゆ~ことで、ここでは午後15時頃まで粘り撤収し、最寄りで気になる戦場の
下見に、、、実は一緒のジェリドくんはデイタイムのみならず今日明日と夜戦
までぶっ通しで考えているので夕マズメをしっかりやれるよう、食料の買い出し
の時間を含め、早めの撤収にという予定になってたんです。


ですので、ここでJCAの初日は終了 ♪





本遠征は3日間の予定でやって来てますので、今朝撃沈したアカアマダイなど
高級魚ちゃんらは最低限の下処理をした後、クロネコセンターから当日発送に
間に合わせて一足お先にクール便で自宅へ。

帰還すれば贅沢なFISH DINNERが待ってると思うと、やる気が出て
きますねぇ~。明日も頑張ろっと!(笑)


えっ、わたくしめはこれからどうするの?って、、、夜はぐっすり寝て体力全開
で臨みたいので市内中心部へ戻りビジネスホテルにチェックイン ♪

ジェリドくんの健闘を祈りながら眠りに着くのでした、、、




「若いっていいね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして、、、

流石ですね~(笑)
美味しい高級魚おめでとうございます!
この場所はもしかしてあの場所でしょうか?(笑)
あの場所も結構アカアマダイが撃沈出来るトコなので!はやく尻尾の長い連中をゲットしてくださいね!(笑)

早く釣りたいですよ~

アマハンターTさん、こんばんわ!

もしかしてのあの場所へ?とも思ったのですが、先に気になってる
場所がありまして結局今回は入らず仕舞いでした。

あそこもアカアマダイ居るんですね!?知りませんでした。
ちょうどあそこから少し離れた所にあるまあまあ長め?の防波堤も
気になってます。まだまだ目標撃沈は遠そうですわ、、、(笑)

なるほど

そーでしたか(笑)
アマダイ現れる所にアマハンター現れるといった感じですので(爆)
あの界隈はやりつくしてますから(笑)
あの長い防波堤もその近くの一文字波止も一昔前には尻尾の長い連中がかなり出現したと僕の師匠から聞いてますよ~
また良かったらアマダイの情報を僕にもお願いしますね(笑)
こちらもヤツを見つけ次第ぱらのいあサンに通報しますので!(笑)

その名の通り!?

アマハンターTさん、おはようございます!

あはは、アマダイの現れる所、アマハンター現れる!面白いですね~。(爆)
確かにその通りです!またこちらも新規アマダイ・ポイントなど情報があれば
お伝えしますね。早くヨメハンターになりたいのですが、、、
ど~も相性が悪い?ようでなかなか、、、また何でも結構ですので
ヨメ情報あれば教えてください。よろしくお願いします!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR