使いそびれたイシゴカイのゆくえ


現地にも釣具店はたくさんあるのに、わざわざ事前に買い出して富山県まで
持参した細めのイシゴカイ、、、

いつも残ったエサは多い少ない問わず基本、持ち帰らずに撤収間際に海へ放流、
また今回みたく全く釣りにならず未開封のままであっても塩締め保存できない
or しにくいエサに関しては近日中に次の出撃予定が入ってない限り、やはり
海へ放流してくるってパターンを取る事が多いJCAでごじゃいます、、、


がっ!


目の前の荒れ狂う海に圧倒されたのか?はたまた帰りもまた長距離運転と
バタバタ忙しなく、かつ睡魔と闘い集中してたのもあってか?持参してた
イシゴカイはクーラーの中に置き去り!

自宅に戻ってからその存在に気付いたんです。


ポイするにしてもまだ中で生きていますし、そのまま家庭ごみとしては、、、
その上、気付いたのが2日間目一杯運転し疲れ果ててた夜だったのもあって
とりあえず木箱へ移して引き続きクーラーの中に。

いくら氷は切らしてないとはいえ、さすがに3日以上放置となると鮮度に対する
個人的感覚からすればあり得ない、、、そんな事を考えてるうちに急に不安に
なってきて昨夜、再びクーラーを開けてじっくり観察してみると、





ツ~~~ンと鼻に異臭がっ!?


とはならず、予想に反してイシゴカイちゃん、普通に木箱内でウニウニ元気に
生きてたんです!アオイソメ同様、意外に丈夫ですねっ。

買ってきた時のままのプラスチック・フードパックに入ってるよりは遥かに
木箱の方が通気性や 汚れた体液など不要な水分を吸い取るといった面でも
ベターですし早速効果絶大?いい仕事をしてくれてるよう。


だけど、まもなく72時間!刻々と弱っていくのは目に見えてます、、、


このままあの手、この手を尽くして飼育するわけにもいきませんし、うむむ、
困ったなぁ~、、、放流するにしろ海へ行かなくてはなりません。

丸1日長距離運転に徹した後も別件で忙しく、ほんの3時間足らず?しか寝れて
ないものの、弱りつつある500円分のイシゴカイちゃんらが息絶える前に海へ
向かわないとっ!あはは、こんなしょ~もない表現方法を駆使しているJCAでは
ごじゃいますが、簡単に言えばあきらめきれなかったって事?(爆)







「マジでっ!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

マジで!

JCAさん、おはようございます。あきらめきれない気持ち、良く分かります。しかし、マジでっ!って感じですねー。執念には恐れ入ります。石ゴカイって以外に強いですよね〜。

はじめまして。

JCAさん、はじめまして。と言いますか、実は気比の浜で声を掛けていただいた黄色のスピンパワーの者です。
声を掛けていただいたのがあのJCAさんだったとは…その場でわかったなら大物釣りの極意や、遠征のエピソードでもお聞きしたかったでした。 
うっかり持って帰ったゴカイちゃんの事、自分にもよくわかります。僕もエサ箱に一匹だけゴカイが残っていたのを気付かず、まだ動いてるゴカイを庭に葬った時は心が痛みました。釣った魚への感謝も大事な事でしが、釣りエサにも感謝して釣りをしたいですね。

No title

JCAさん、初めまして
と言いつつ実は、北海道の道東某所で一度一緒に投げ釣りをした経験があるはず・・・^^です

自分は、今東北に仕事の関係で来ているのですがJCAさんの過去ブログの北東北夜マコ釣り今度ご一緒させていただきた~~~ぃと勝手に思ってました!!
いろいろ遠投投げ釣りの参考にもさせていただいてます
これからよろしくお願い致します

あはは

はまちゃんさん、おはようございます!

そうなんですよ~、なんて言いますか完全に不完全燃焼な気持ちのまま
帰ってきましたのでエサを見てると行きたい気持ちがこみ上げきましたっ。(笑)

最近は九州でキス楽しまれてますね~!釣りではありませんが観光がてら?
に訪れた事がある浜など写ってて懐かしいと思ってました。

おお~、あの時の!

駆け出しキス釣り師さん、おはようございます!

コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でしたっ。
気比の浜へ行くのは本当に久しぶりでしたが、日にもよるのでしょうけど
あそこまで渋め?とは思って無かったので驚きでした。(笑)

あれからいかがでしたでしょうか?キスの引き釣りのみならず大物釣り
もされるのであれば、またぜひご一緒したいですね ♪

いつでもご連絡下さい!これからもどうぞよろしくお願いします。

いいですね~

羅臼特派員さん、初めまして!?

いや、もしかするとこの春にご一緒?ですよね~?
違ってたら申し訳ありません。(笑)

お仕事で東北とは、またまたそちらでもカレイ釣りの誘惑が付き纏ってきますね~!
JCAも北海道のみならず東北でのマコガレイ釣りも大好きですので、ぜひ
ご一緒できる機会があればよろしくお願いします。いつでも声を掛けて下さいね~。

ベストシーズンに竿が出せれば最高ですよ~ ♪

こんにちは。お返事ありがとうございます。あの後、続々とルアーマンがやってきたので、夜釣りまで突入したんですが(お化けが怖いので…)、全くサイズアップもせず、温泉が閉まる時間もあり21時には撤収しました。
自分はキス以外では冬にカレイを狙うくらいなので、JCAさんの激闘の記録を拝見して、すげ~!っていつも驚いております(笑)でも、伊根あたりでアマダイ狙いとかでしたら行動範囲内ですので機会がありましたら宜しくお願い致します。

ぜひぜひ!

駆け出しキス釣り師さん、こんばんわ!

お~、あの後夜まで頑張られたんですね。確かにお化け出そうな雰囲気ムンムン
ですよね。(笑)JCAもさすがに独りじゃ、、、

どうやらご近所?そんなに遠くないみたいですので、カレイにアマダイなど
ぜひ一緒しましょう!またJCAのHPの方にメールアドレスへのリンクがございます
のでお時間ある時にでもご連絡下さい。

楽しみにしてますよ~!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR