朝からプルプルプル~ッ ♪ 鳥取県・北栄町 / 江北


お盆のUターンラッシュを懸念して予定していた遠征を中止&本日午後17時まで
には必ず帰って来れる範囲の戦場に変更といった感じで早速出撃となった我ら、
相方は先日もご一緒しましたSurf Étoile“O本先生”で、8月中だけは
基本、短時間出撃でキスの引き釣り、同時にキャスティング練習をメインに
行きましょうとなっております。(笑)

毎日猛暑が続いておりますので、今回も午前中のみ!それならもっと近場の
京丹後エリアでいいんちゃうん?と最初はなってたものの、せっかくのお盆休み
ですしど~せなら釣り以外にもプラスαとして何かバカンス的雰囲気に浸れる所
にしよう ♪ となり、それを前提に戦場を絞り込みました。


大物作戦ならまだしも、キスの引き釣りとなるとサッパリわからない?砂浜で
あればどこでも1匹くらい釣れるんちゃうん?といった感じのJCAですから、
ベタに砂浜がある観光名所、鳥取砂丘にでも?と候補が思い浮かぶものの、

結局自分で出しながら自分自身でそれもど~もイマイチ、、、となってしまい
、そ~いえば昨年にはわい温泉に行った際に近くの砂浜でキスの引き釣りを
されてる方をたくさん見たのを思い出してあそこに行ってみよう!と。


航空写真で一帯を見てると、ここら辺はず~っと果てしなく広大な砂浜が続いて
いるエリアで、所々に消波ブロックが入ってたりしますが、基本は砂オンリーで
どこでも釣れそう?いや、もしよく釣れるピンポイントがあったとしてもJCAら
みたいにお初で行く者にとってはまず特定不可能と言っても過言ではないくらい
永遠と単調な砂浜が続いております、、、


プルプルプルプルッ ♪


2投目でやっとプルやプルツーが泳いでいる距離帯を発見!





まあまあ?5本針中、3匹も付いてましたわ~。


暗いうちから湯梨浜町の砂浜に入るも、すでに地元の方々が竿を出されており、
邪魔になってもいけないので天神川を渡ってお隣の「北栄町」へ。

こちらも広大な砂浜がエンドレスで、とりあえずまず竿を出してみよう!と
町に入ってすぐの適当な砂浜に下りてみてるんですが、あはは、この通り2投目
から何とか本命ちゃんの顔を見れてます。(笑)

おもいっきりファイヤ~してからズルズルとサビく、、、定番な作業ですけど、
海底の起伏やアタリが出る距離を把握しないといけないので結構集中力を
要しますねぇ~。手に汗握るっ?


プルプルッ!


ゴンッ、ブルルルルッ!?





さっきから1匹増えて4連掛けっ ♪


わたくしめが探れる範囲内においては目立った大きな起伏は無く、限りなく
フラットに近いサラ砂底でアタリが出たのはまた同じイエローの5色帯。

そこから波打ち際まで念入りにサビくも、手前で微弱なアタリを出してくるのは
キスではなく小さなフグやメゴチ、チャリコといったこの釣りの定番外道たち
のみ、、、でもまぁ、アタリが出る距離が分かっているのですからその色のみ
丁寧にサビいて後は即回収!ってな感じでいきます。

これは5投目くらいだったかな?やっとこさ5連パーフェクト!が出るも、写真
を撮ろうと仕掛けを持って構えるとポロン、、、と落ちてしまいました。(泣)







隣りにいらっしゃるO本先生もいい感じです ♪


夜明け直後は背後から風が断続的に吹いてて超~涼しかったものの、太陽が
昇り出すと共に気温も急上昇!それでもまだ朝ですので35℃オーバー!?
みたく灼熱地獄にはなってませんが、間違いなく30℃は超えてますねぇ。

午前8時を回ると、散歩の人に加え地元の釣り師もちらほら入って来られて
みなさんキスのアタリを楽しんでおられるよう!あっ、それと河口が近い立地も
あってか?ルアーマンの姿もたくさん。

と言っても、広大な砂浜においてちらほら程度ですからのんびりムード。







「江北」


現在戦っている場所がこの地名で正しいのかど~かさえ分からないんですが、
一応地図上ではここの属している砂浜かな?

ここまでフラットな海底ストラクチャーだから群れが一旦どこかへ行ってしまう
時間があったり、また時間そのものの経過や潮の変動によってキスのアタリが
出る距離も変わってくるんだろうなぁ~、、、と予想するも一向に変わらず、
ず~っと同じ5色帯でアタリ続けます。


プルプルプルプル ♪


コンコンコン、プルプルプルッ









気持ちいい~ ♪


先日の波松海岸みたくデカいのでは最大25cmもあったよ~に大型は出ません
が、アベレージ15cm前後から最大20cmちょこっと超えまでのサイズが
比較的揃ったキスちゃんが楽しませてくれます。

JCAも途中から7本針仕掛けにチェンジして戦ってますが、食い渋る時間帯は
無くパーフェクトまで何回も飛び出しある意味入れ食い状態!これなら10本針
以上の仕掛けを投げても、よく雑誌に掲載されてる写真のよ~にズラズラズラ
~~~っといった絵になる連掛けパーフェクトも実現可能?とも思いましたが
今回は7本を絶対絡ませないよう送り込めるように集中です。(笑)


撤収時刻をはわい温泉の日帰りの湯がオープンする時間に合わせて考えていた
ので、午前9時になるとそろそろラストスパート!


わたくしめは引き続き引き釣りをエンジョイしますが、O本先生はこれから先の
大物作戦でたくさん持ってらっしゃる竿の中からどれをメイン竿にするか?
ご自身にとってどの竿が最もストレスフリーで扱えるか?などあれこれ試して
みたかったそ~で、早速それらを組まれて試投会さながらのキャスティング練習
を開始&何かピンと来るものがあり収穫は大だったよ~です。







そして午前10時ちょこっと回った辺りで終了。


いや~、ほんと今朝は雲1つない澄み切った青空で気持ち良くキャスト&キスの
引き釣りを楽しめましたっ ♪ この後、戦場で撃沈したキスちゃんらの出来る
範囲までの下処理をやってしまおう!と考えてたものの、なんとアホな事に
ナイフから他、捌きセット丸々忘れてしまいあえなく断念、、、

たくさん釣れたので捌くのに時間が掛かりそ~ですが、開かずそのまま揚げて
パクっと食べれちゃう一口サイズが多いのでまだマシかな?(笑)





この9Lのフィクセル、超~コンパクトかつ軽量で非常に携行性に優れている
ものの、常日頃から収納力のある大型クーラーばかり愛用してるのもあってか?
JCA個人的には1つだけこれが可能だったら更にベターなのに、、、と毎回
思っちゃう所があるんですよね~、、、

とはいえ、9Lという小ささな上に、キス釣り用に特化させてあれやこれや
アクセサリーが付属してるので物理的に見てもしゃ~ない?どうしようもない
のが最終的な結論になってしまうのですがねっ。


鳥取市内で再び釣具量販店に寄り道&ランチしてから無料の鳥取道経由で一気に
吹っ飛ばすO本先生の釣り専用車、まだ目立った渋滞も無くスムーズに帰って
来れたんですが、最後の最後!常に慢性化した渋滞が発生している区間で
14kmの渋滞にハマっちゃいました!(泣)





それでも、ノロノロではありますが動いてたので午後17時までには余裕を
持って帰還できましたよん!良かったぁ~。


帰還後はアルコールを飲んでほろ酔いになったら知らない間に爆睡夢追人に
なってました、、、翌朝目覚めるとキスちゃんは全て下処理されてましたが、
とりあえず寝る前に釣果写真を撮ってましたのでアップしましょ ♪


合計86匹でしたっ。







「エンジョイしてるね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

地名について

こんにちは。
天神川河口の西側は、大字で言うと江北ですが、公民館ごとの部落名は東新田場です。
昨年はサゴシフィーバーで賑わったところですね。
棒ギスが入れ食いになることもあります。

ありがとうございます!

つれたかさん、初めまして!

コメントありがとうございます。そうなんです、地図で確認する限り家などが
密集している部分を中心には地名が掲載されているのですが、浜辺へ
行くにつれ何も記載が無いのでどの地名が正しいんだろ?と
2人して話してたんです。(笑)

広大な浜が続いている最高のロケーションですね!サヨリ?を
狙ってらっしゃる方はいましたがサゴシも釣れるんですね。
またぜひチャレンジしてみたいと思います。

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR