マゴチの焼き霜作り ♪


ここんとこFISH DINNER ♪ 記事に関してはアップが遅れに遅れて
おりますが、ちゃんと都度写真を撮って記事にしちゃってはいるんです!

ただ、あれやこれやと他にもネタがあったりでアップが遅れているだけ、、、
でもまぁ、こうやってしばらく経ってから改めて見ると美味しそ~ ♪ また
食べたいっ!ってな気持ちになってきて、やる気の源になってくれてるのは
確かですのでまっ、良しとしましょう!(笑)


さて、マゴチと言えば結構皮がしっかりしている魚ですよね~、煮付けにしても
皮は食べませんが逆にこの皮の旨みを最大限に引き出した?ディッシュで
今回は頂いてみましたよん。

それは皮だけをバーナーで“炙り”にした、





マゴチの焼き霜作り ♪


マゴチのよ~に身が固く締まった白身魚は、身自体に甘さを持っている種が多い
為、その甘さを引き出してくれる岩塩を少量切り身にした皮の部分に擦り込んで
からバーナーで炙ります。







ホームセンターなんぞのアウトドアコーナーに売ってるガスバーナーがちょ~ど
自宅にあったのでこれで炙ってみましたが、十分ですね~ ♪

決して柔らかいとは言えない皮なので、軽くってより焦げ目が付くようしっかり
炙った方が食べやすいとアドバイスを頂いてたのでご覧のよ~にガッツリ炙って
から予め用意しておいたギンギンに冷えた氷水の中へドボン!







あとはしっかり水分を拭き取ってスライスするのみっ。


同じ刺身でもちょこっと炙るだけでガラッと雰囲気が変わった新鮮なディッシュ
が完成しちゃいますね~!ほ~んとビックリ。

お初のトライにしては炙り具合も上出来で、あれだけガッチリしてた皮もサクッ
と柔らかくなり、まさに釜飯の底に付いた焦げ目のよ~な何とも言えない絶妙な
おこげ味 ♪ これまたやみつきになりそ~な予感がしますわ~。(笑)







夏場とゆ~のもあり、さっぱり系ディッシュを意識してましたので、カツオの
たたきみたいにレモン汁&ポン酢、そして薬味にはネギ、生姜、ニンニク、
玉ねぎで頂いちゃいましたよん。


う~~~ん、デリシャス ♪




「コレ、いいねぇ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR