ババガレイの煮付け&唐揚げおろしポン酢 ♪


少しアップが遅くなっちゃってますが、しっかり堪能しましたよん!先月、
北海道は松前小島で撃沈したババガレイ ♪

食べ方は煮付けに限る!と断言される程、煮付けが美味しい事で知られる
ババガレイですので、当然このディッシュは外せません。

それと今回コラボしてるのは、特にカレイ、マゴチなんぞのディッシュには必ず
入れて欲しいJCA個人的に超~お気に入り、サクサクに揚げた唐揚げ!夏なんで
ややお酢の控えめなおろしポン酢をトッピングして登場っす。





53cmと大型でしたのと、他のカレイならまだしもババガレイとなるとここ近年
専門に狙ったりしてないJCAの投げ釣りにおいては、なかなか簡単にあり付ける
FISH DINNERネタではないので、違ったディッシュもぜひ試してみよ~
と身の1/3くらい?取り置きした上で残りを煮付けてもらいましたっ ♪

が、しかし最初から問題が発生!?なんと超~肉厚な上、幅がおもいっきり広い
個体だったのでそのままスパッと縦に切って煮付けようとすると自宅にあった鍋
ではちゃんと収まりきらないとゆ~ことで五枚おろしにしてから煮付けです。





煮付け~ ♪


見栄えはそのままスパッと切ってある方が、らしく見えたのかもしれませんが、
何と言っても煮付けはダシがよ~く浸透するまで時間を掛けてが最優先ですので
ねぇ。ただ、今回はババガレイという食材そのものが持つお味を堪能したかった
のであくまで薄めのダシで浸透させたって感じかな。

卵もまろやかなお味でGOOD ♪ 結構煮付けってぶっちゃけダシの味付けが
同じであれば食感以外はある程度似たよ~なお味になるのは仕方ないですし、
また、しょっちゅう食べてるとどれも一緒のよ~に、、、あはは、ですので
毎回よ~く違いを意識しながら頬張っているJCAです!(爆)


でもねっ、一口目ですぐさま違う!と容易に感じれる特徴があるんです!


それは脂のノリ具合!ババガレイは牛で言えば霜降りのよ~な印象で独自の甘み
が身自体に凝縮されてて、口の中に広がっていくよ~な深みがあります。

そんなジューシーな身をカラッと揚げて脂を封じ込めた、





唐揚げおろしポン酢 ♪


わたくしめの大好物なのもあり言うまでもなく最高!

季節や気分に応じてこのトッピングを変える事により更にバラエティー豊かな
風味を堪能できますので、とってもお勧めですよん。

残りの取り置き分、1/3は現在フリーザーの中で次なるディッシュに備えて
スタンバってくれてますので、もう1回は近いうちにババガレイにあり付ける
って保証があります ♪ 楽しみ~。




「煮付けが一番 ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR