狂ったカレイたち


漠然に“カレイ”、、、と言ってもマコガレイ、イシガレイ、クロガシラに
ババガレイ他、様々な種類がありエリアによって釣れる種類も異なってきます。

わたくしめの地元、関西圏でカレイ作戦となるとシーズン中はエサ取りなんぞが
わんさか湧いており、また個体数そのものがそこまで多くなかったりと場合に
よっては1匹撃沈するのも至難の業だったりします。

基本、冷たい海を好む魚なので関西圏でも瀬戸内よりは日本海側がより魚影は
濃く、更に東北、北海道へと足を伸ばしていくにつれ逆にカレイちゃんらばかり
になってくる天国状態!だったりと世界的に見ると国土としては決して広くは
ない日本ではありますが、暖流、寒流がいい具合に入り混じって南北で狙える
魚種に関しても大きなバラエティーができてます。


あはは、別に学術的評論を述べてるわけじゃないのでこれくらいにしといて!


そのカレイちゃんらなんですが、前々回?の北海道の戦場みたく魚影が濃い場所
によっては時合いに入ると我先に!と言わんばかりにエサを投入するとアタック
してきたり、ある程度の波はあるものの、1日中ず~~~っと食いが立ったまま
、、、ってな状況にも結構遭遇したりします。

結局、一度スイッチが入ってしまうとある意味、本能的に魚のエサとして使える
物、見た目が類似してるなら何でもアタックしてくるよ~になったり、関西から
遠征しているわたくしめらを超~驚かせてもくれます!


今回もただ単に塩イソメを投げ続けてるだけでは少々飽きてくるので何でも
検証!みたいな遊び気分で幾つか気になる物を投げて捕食行動に躍起になった
カレイたちはどんな反応を示すのか?試してみました。(笑)

まずは以前もやりましたが、いつかの祝賀会?かで試供品として頂いたバイオ
ワーム、いわゆる人工エサ!







これは手堅いですよね ♪

エサがボロボロになるか、紛失しない限り何度も繰り返し使用できるのが魅力?
なんでしょ~けど、JCA個人的には強制的に付けられている香り?今回は
ブルーベリーでしたが、、、あまりにも強すぎてオエ~~~っと気分が悪く
なっちゃいました。(爆)まっ、人それぞれですがねぇ、、、


全部無くなるまでにマガレイを合計4匹撃沈し検証終了。




お次はたまたま昼食を近くのコンビニへ買いに行ったついでにイカゴロがよく
使われている北海道ですし、珍味コーナーで見つけたイカの塩辛をゲット&
ファイヤ~してみました。







まぁ、我ら人間様が口に入れる食べ物ですし絶対食ってくるはず!と思っては
いましたが、果たして、、、と心配する前に着底後、何らイソメと変わらない
感じにガンガンとアタリが出て見事マガレイを撃沈。

このイカの塩辛の強みはタマミ作戦なんぞで使う時と同じでイカはおもいっきり
フルスイングしても全然切れなく、また身そのものがおもいっきり弾力があり
魚らにとっては噛み切るのも時間が掛かるよ~で何度も再利用が可能?
あはは、さすがにコレはケチったりしませんがねぇ、、、(爆)


そんなわけでイカの塩辛でも5~6匹は撃沈したかな?




そして最後はやっぱりコレ ♪


完全エサ無しの装飾オンリーで投げてみましょうとねっ。

以前もシルバーのナツメ型ビーズ4連にグリーンの発光玉を並べた装飾オンリー
でクロガシラを2匹?程撃沈したのを覚えておりますが、今回はどんな感じ
かなぁ~?とMarufujiゴールドダンサーのみを装着した針を投入&
ジワリジワリ定期的にサビいていると、





Yes ♪ やっぱり釣れてくれましたよん。(笑)

食いがおもいっきり立っていると嗅覚的な要素が伴わなくても視覚的に、らしく
見える、、、要するに疑似餌、ルアーと同じコンセプトでカレイちゃんが釣れて
しまう!確実に証明されたとJCA自身は思っております。

当然ながら何も装飾を取り付けてない完全針オンリーのエダスの方はどれだけ
じっくり丁寧にサビいてもアタってくることはありませんでしたしねぇ、、、


やはりわたくしめは装飾の有効性を支持する派ですわ~!確かにエサ取りがアホ
みたいに湧いてる場所で装飾を付けた仕掛けを投げてしまうと即行見つかって
しまいカレイの口までエサが届かない、、、とこちらではよく言われたりします
が、それイコール、エサ取りの魚が認識しているって事になるわけですし、今回
の検証にもあるよ~にエサ取りが少ない or 居ない場所では装飾はアピール
する素材の1つとして使えるって事ですよね。

ですので、装飾はあくまで人間側の思い込みの域で実際にはあまり意味無いで
~~~とはなかなか言い難い検証結果となりました。


それにしても狂ったよ~に捕食するカレイ、、、恐ろしや。




「物凄い魚影!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR