真鯒御膳 ♪


ここんとこ近場においては即行帰還してきてるよ~なイメージがありますが、
決して短時間出撃にこだわっているわけでなく、ただ単にこの時期のデイタイム
作戦となると熱中症になってぶっ倒れてしまうんちゃうか~!?な~んて身の
危険を感じてしまうよ~な蒸し暑さの日もあったりとなかなか長時間集中力が
持続できないのが最大の理由でごじゃいます。

そんな状況下でも、しばらく出撃できずにいると悶々とストレスが溜まって
きますし、夜戦となるとまぁ~た徹底的にサンクード対策を取って臨まないと
こちらも落ち着いて作戦に集中できない、、、何ともまぁ~ワガママ極まりない
JCAなんですが、ど~しても嫌なものは嫌なんですよ~。(笑)


まさに朝マズメの決戦!かの如く日本海まで出撃してきた先日、小ぶりながらも
本命に据えていたマゴチ&キスの両方を撃沈できましたので早速、新鮮な食材を
使ってFISH DINNERにしてもらいましたっ ♪

キスは処理した後、また後日とフリーザーゆきとなり、まずはサイズに似合わず
太っちょで卵がギッシリ詰まっていたマゴチちゃんから。





真鯒御膳 ♪


何から何までぜ~んぶ獲れたてのマゴチちゃんを使ってのフルコースディナー!


前回は唐揚げメインでしたので今回はあえて唐揚げレシピは外しての取り合わせ
となっており、残念ながら1匹しか撃沈できなかったのもあってちょこっとずつ
の一品物揃え?

いやいや、FISH DINNERで1人分がこれだけあれば十分ですよね~ ♪

卵がギッシリ詰まってたのでやっぱりここは定番の煮付けは外せませんし、
頭も頬部など結構身があるのでカマ焼きに、







マゴチちゃんってと~ってもお上品なお味のダシが出ますので、アラ、尾っぽ部
をメインに使った潮汁も堪能 ♪ 素朴ながらも奥深い味ですよ~。

弾力のある白身が特徴のマゴチちゃんは夏を代表するよ~なフラットフィッシュ
食材ですよね!どのよ~に調理しても美味しく頂けますし、釣りにおいても
まさに真夏に大型カレイを釣っているよ~な引きを味わえ、またあの底を這う
よ~な典型的なドラグ音もエキサイティング。

灼熱地獄な暑ささえ何とかなれば、ちょくちょく狙っていきたいなぁ~なんて
思ったりもするんですが、、、ああっ、今年も暑くなるだろうなぁ、、、(辛)





〆は鯛メシならぬ、真鯒メシ ♪


どれも奥深~~~いお味で大変おいしゅ~ございましたっ。

なんて言いますか、、、夏の海の幸を独り占め?またすぐ食べたくなってくる
クセになるお味な魚、マゴチちゃんでした。(笑)

あっ、そ~いえば、キスもあり~の、小ぶりでしたがアコウもあったので
少なくてももう1晩は確実に贅沢なFISH DINNERが待っているってこと
ですね!楽しみ、楽しみ~ ♪




「マゴチ食べたいっ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR