食材は42cm マゴチ&キス ♪ 京都府・舞鶴市 / 野原


日付が変わって午前0時20分、ようやく全てアポが片付いたので最寄りのIC
から高速に乗って舞鶴若狭自動車道へ分岐しながら「舞鶴」を目指すのでした。

ブリーフィングに書いてましたよ~に、今回は梅雨のお天気がゆえ行きたくても
行けなかった本命遠征の代わりのうっぷん晴らし?あはは、投げ釣りを楽しみ
つつ美味しいFISH DINNERネタを確保できればといったお気楽出撃です。

どれだけ粘っても午前中いっぱいと決めていたので持参したエサも冷凍イワシの
パックを4パック&チロリをちょこっとだけ、、、その上、超~アホな事に、
ある程度解凍してから塩を、、、と思いつつ、その肝心な塩を振るのをギリギリ
まで忘れちゃっており、途中の高速のPAで気付いて急いでパックへドバっと!
はいっ、横着極まりないスタートとなっております。

更にアホな事は続きまして、その途中に15分くらいだけ仮眠を!と立ち寄った
六人部PAでおもいっきり寝過ごしてしまい目覚めた頃には午前4時!?先日の
串本出撃でもそ~でしたが、ここ最近、出撃となるとほんと何から何まで予定
通りに進んでくれません、、、呪われてるかも?(爆)

超特急で戦場へ向かって突入と同時にまずはキス仕掛けをファイヤ~!


ジイイイッ!





1投目から良型のFISH DINNERネタ確保です ♪

そしてすぐ投げ返すと、また即アタリが出てキスちゃんが水揚げされてきますが
、キープできるまともなサイズもいれば赤ちゃん?と思えるよ~なピンギスも
混じってます。とりあえず小さいのは全てリリースしながら数投してると
あっという間にアタリが遠退いてしまいました。(笑)

30分もしないうちに薄明るくなってきたのでキス仕掛けの1本は放置プレイ
させながら、持参した残り3本の竿をこれまた超特急で組んで半生もいいところ
のベトベト塩イワシを掛けてほ~り込んでいきましょう!


朝マズメが勝負と睨んでたので当然、塩イワシ砲火が終了するとすぐさま
キス仕掛けのエサを交換しジワリジワリとサビいていきますと、


ブルブルブルッ!





また回ってきたのかな?

この時間帯になると一斉に漁船が出入りしだすのでおもいっきり投げてしまうと
引っ掛けられたりとトラブルが起きそうなのでちょい投げで探りますが、ど~も
手前はメゴチが多いみたくほら、よくキスの引き釣りでスローにサビきすぎると
掛かってくるあのサイズのネズミゴチが入れ食い、、、

数隻の漁船が出て行った後、つかの間の静けさが戻ったのでこれを機にそこそこ
投げてキスをゲットしようとファイヤ~したと同時に、


ジ~~~~~~ッ!?


ドラグが鳴ったのは今投げたキス仕掛けではなくお隣の竿から!







ラッキ~ ♪

小ぶりですが42cm マゴチちゃん撃沈っす。

ここでは時合いなるものに突入すると、良い日に当たればそれなりに数が出る
のか?出ないのか?滅多に来ないJCAは戦場の特徴も全く分かりませんので
一応、教科書通り?(笑)新しいイワシに取り換えてアタってきた方向を意識
しながら打ち返していきます。

気付けばすっかり夜も明けてまさしく早朝!といったイメージの風景。









「野原」


そ~いえばここに来るのって今回が2回目かな?

数年前に灼熱地獄の中、戦った覚えがありますが、それ以降忘れ去ってたと
言いますか、、、毎年、近場でマゴチと考えた時には候補地の中に出てはきてた
ものの、結局他の戦場へ向かったりとチョイスする事はありませんでした。

上の写真からでもご覧頂けるよ~に、集落の最奥部が海水浴場となっており、
湾の最も外側に位置する今わたくしめが戦っている波止からどの方向へ投げても
基本は砂底。まっ、念入りに探っていくと所々漁具?かなんぞのシモリらしき
掛かる部分があったりしますが根掛かりも少なく非常に釣り易いですね~ ♪

あまり手前までサビき過ぎると波止の基礎部のはり出しに掛かる時もあるものの
、手前でアタリが数回あってスカ食らってたのでしつこく同じ際を攻めてると、





ようやく撃沈できたのはアコウことキジハタちゃん。

基本、美味な根魚系ですが、特にこのアコウは高級魚として扱われており、
これなら煮付けかなぁ?と嬉しい食材ゲットです。


午前8時を過ぎると、空は微妙に曇ってはいるものの完全無風となり気温も
急上昇!どう表現したらいいか、湿気をたっぷり含んでム~~~っとしたサウナ
みたいな感じ?夏特有の蒸し暑さなってきて心身共に疲れさせてきます、、、

やはり夏のデイタイム作戦は本当に気合い入れて取り掛からないと人間側が
へたってしまいますね~、、、


午前9時、睨んでた朝マズメに一通り狙ってた魚は撃沈できたのと、ちょ~ど
チロリが無くなったのでこれにて終了!もっと粘ってたらまたマゴチが来る確率
もあったかも?とは思ったりもしますが、こんな早朝の短時間だけですでに
Tシャツは汗でベットリ状態ですし、

ヘタレJCAは今日はこれ以上は集中力が持たないと判断。(爆)





即締め&エラから内臓まで全て処理した後に氷キンキンのクーラーにほ~り
込んでたらマゴチがエビぞりにウルトラC状態になってました!グイイっと
ひん曲げて戻して写真をカシャですわ。


帰りはやや睡魔に襲われるも根性でぶっ通し運転し、途中にいつもの釣具量販店
に寄ったらなんと今の時間、大学の授業があるはずの“ジェリドくん”
お疲れ様で~っす ♪ とわたくしめの車を発見してやって来ました!?

もちろん偶然なんですが、しょっちゅう釣具店に入り浸ってる彼なんでそりゃ
遭遇確率も大かな?(爆)

時間的に午前11時半とちょ~どお昼前でしたので、そのまま近くのファミレス
に行ってランチして帰りましたっ。




「サボり!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした
さすがっすね❗しっかり本命を仕留めてますやん❗
次回は外側でも是非試してください
他もそうかもしれませんがここは時合いがあるっぽいです
以前二本同時にアタリがあるのもしばしばありましたよ

早速行ってみましたっ

クラックさん、こんにちわ~!

いや~、今回はいろいろ情報ありがとうございました ♪ なんせ久しぶり
だったので忘れかかってましたわ~。(笑)

ぜひ次回はコラボしたいですね~。外側もその際狙ってみたいなぁ~
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR