シマノ「SPA-ZA PREMIUM 350」


昨年末にゲットしてたものの、そのうち出そう!と思いながらダンボール箱に
入ったまま倉庫の奥に放置状態だったクーラーをようやく出してきましたっ。

前モデルが現役で活躍中でついついまだいっか、、、みたくなってたのが長期
に渡る放置状態となった大きな理由なんですが、実はコレの導入と共に前モデル
に少々手を加えてみようと考えてみたりもしておりまして、、、あれもやりたい
、これもやりたいばかりで一杯いっぱいなJCAでした。(爆)

だけど、思い立ってるうちにやってしまわないとね~。







シマノ「SPA-ZA PREMIUM 350」


お馴染み35Lの長方形クーラー“スペーザ”シリーズの最新モデルですわ。

ロングセラーとなっていた?前モデルからかなり一新されて、どちらかと言うと
後発のフィクセル・シリーズにデザインが似てるってな感じかな?


機能面もかがみこまずに操作が可能なクーラー天面高い位置に搭載された
ラックトップレバーは、指1本でワンアクション開閉&ロックのON、OFFが
でき、かつ左右両側からの開閉&取り外しも可能とまさにフィクセル譲り。

また、最近のシマノのこだわりか?随所に強化リブなどを配し、大人が踏んだり
、座ったりしても壊れにくい堅牢設計も特徴の1つとして挙げられてます。

上蓋が4点留めとなるサイドロックも前モデル同様採用されており、このモデル
ではホエールなどと同じ形状のロックシステムになりワンタッチ性が増してます
ねぇ、、、なんせ、前モデルのサイドロックはど~も微妙で時々壊れたり、
もげたりまでしてましたし。(爆)





φ75mmの大型キャスターもこれまたホエール譲りで前モデルと比較すると
数段頑丈かつスムーズな回転が得られますし、なんと言っても今回から装備
されてたロングハンドルのおかげで相当持ち運びが楽チンに ♪

ここでも前モデルでは両サイドに設けられた四角い取っ手を引っ張って転がすか
、持ち上げるか、はたまたストラップを自分で取り付けて肩掛けするしか運搬
方法が無く少々不便だったのがこのロングハンドル装備である意味全ての
運搬ニーズに対応したかと!





ロングハンドルから更に伸びて、キャスターで移動時に楽な姿勢で取り回せる
LUCK UPハンドルも考えられてますよね~、、、まっ、この辺のアイデアは
すでにダイワのクーラーで前から標準装備されてるのでやっと!といった
感じかな?当然、不使用時はロングハンドルに固定可能。

最上位機種・プレミアムだけあって重量は7.9kgするものの、使用されてる
断熱材も6面真空パネル+発砲ポリスチレンで氷保持時間は最強の65時間!
これからの夏の作戦にはかなり重宝してくれそ~ですよね ♪


こうやって新旧並べてみると、





かなり変わったなぁ~とねっ。

そりゃ、何年ぶりかのメジャー・モデルチェンジですからそれなりに全ての面に
おいて進化&変わってて当たり前!?

そうでないとあまり意味無いですしねぇ。(笑)


近いうちからニューモデルも作戦に積極的に導入し、その間に?いや、こちらも
思い立ってる今のうちにさっさと前モデルに改造?とまではいきませんが
より使い易く手を加えてみましょう。上手くいくかな?




「デザインがいいね ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR