サンライン「フィッシュキープバッグⅢ」


撃沈した魚をこれ以上になく新鮮に頂く為に、大物釣り師のみなさんの中には
ブクブクでエアレーションをしっかり効かせ魚を生かしたまま自宅へ!そこから
調理してとなれば捌く直前まで生きているわけですから、料亭などでイケスから
取り出して即、捌かれるってなのと一緒、超~新鮮な活き造りが堪能できるって
わけです。そりゃ当然ですよねぇ。(笑)

数日間に及び、かつ遠方への遠征が多いJCAの場合、移動手段も飛行機を
使ったりする事もあってこの海水にて生きたまま持ち帰る、、、ってな方法が
不可能に近いケースもありますが、近場出撃や車での遠征なら最終日の釣果など
可能にもなってきます。


以前からぜひやってみたいなぁ~なんて思いつつ、海水がこぼれたら面倒臭いし
、、、やらで挑戦できず今日に至っておりますが、ちょ~ど今年の目標でもある
全日本サーフにおける大物号数ラスト1匹を万が一撃沈できた暁には、せっかく
なら生きたまま持ち帰って現認&その後の申請手続きをしたい!と思うよ~に
なりましてニーズに合った物を探しておりました。

しかしながら、わたくしめが追いかけるターゲットは行けば必ず釣れるってな
簡単なものではない為、毎回空の活かしバッカンなどを戦場まで持参してると
ただ単に邪魔になるだけ!必ず何かしらお土産が釣れる戦場だったり、アジなど
の泳がせを毎回するのならまだ用途としてありますが、ど~も、、、


釣った魚を持ち帰る為の専用となればそこまで大きくなくてもOK、だけど、
あれこれケースパターンを考えていくうちに、普段戦場へ持ち込む際には例えば
買い出してきた食料やら他小物などが収納可能、そして万が一獲物がゲット
できた際にはブクブクを効かせて持ち帰れる そこそこ大きめのフィッシュ
キープバッカンが最もJCAのスタイルには合ってるとの結論に至りました。

どれにしよ~かなぁ~~~と悩みに悩んだ結果、







サンライン「フィッシュキープバッグⅢ」


コレに決めましたっ ♪


シマノ・フリークなわたくしめですので、最初はもちろんFIRE BLOOD
仕様のレッドのフィッシュバッカンが候補に浮上しましたが、仕様をじっくり
比較、また店頭にて実際に見比べるまでして今回はこちらをチョイス。

防水の定番、P.V.C.素材の魚を簡単に取り出せるインナーメッシュBOXを
採用したフィッシュキープバッグで、中でもJCAが最も気に入った点が、





2個のエアーポンプBOXがはみ出さないビルトイン方式を採用してある事!

市販されてるほとんどのフィッシュキープバッカンは外側にエアーポンプBOX
が取り付けられた形の物が多いのですが、ブクブクから延びるパイプが同じく
バッカンの外側に設けられた小さな専用穴を介して内側へ入る形式となっており
、たま~にそこから微量ではあるものの海水やエアレーションによって生じた泡
が漏れてきたりします。

まっ、車で運ぶとなればまず、そのまま、、、ではなく更にビニール袋なんぞに
入れてとなるので問題無いんですが、これらが全てバッグ内で納まってくれると
なると少なくともパイプ用の穴から、、、って心配は解消されますし持ち運び
or 注意してればまず起きたりしませんが、トランクなどへの収納時にいつの間
にかブクブクとパイプが外れてしまったりといった事も無くなります。

逆にちゃんと電池が残ってるか?やらエアーが出てるか?などのチェックは内側
を覗いてしっかりチェックしないといけなくなりますが、、、一長一短?いや、
海水漏れという点に焦点を絞ればこちらの方が断然有利です。


サイズは450×330×335mmで中には魚を簡単に取り出せるメッシュインナー
430×280×300mmが付属しており、海水を入れ替える際などにコレを
持ち上げるだけで魚を取り出し&素早く海水交換が可能になります。





また、40cmバッカンが収納できるサイズとしても設計されてます。

サイドには一時的にロッドを立てたり、ウキパラソル入れとしても活用できる
ハード素材のロッドホルダーを2セット装備しており、こちらもシマノのと比較
した際に頑丈で良さそう!と惹かれた部分の1つ。





ショルダーベルトはPVC素材を採用し水濡れもサッと拭き取れます。

やはり上物釣り師ら御用達のサンライン・グッズだけあって様々なニーズを凝縮
して作られてますわ~!エッジレス底で形状安定性能に優れ、滑りにくいNBR
ラバー付きと細部に至るまでこだわってます。

これは単なるフィッシュキープバッグとは決して言えない仕様で重宝しそう ♪




「機能的やね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR