今週は仕掛け作り





北シベリア地方もいよいよ雪解けシーズンに入り、間もなく短い、短い極エリア
の春~夏を迎えるよう、、、再び昨日から仕事に出てきているわたくしめ、
こういった景色も普段は全く気にも留めてないのですが、改まってよ~く観察
してみると雪の解け方?って面白くないです?

なんせご覧の場所はほとんどが海なんですよぉ。





こんなのがいわゆる流氷となって毎年オホーツク海に押し寄せてくるわけですが
、まっ、ここらの氷は日本の海域に訪れる事はまず無いんでしょ~けど。(笑)


今週も仕事はもちろんの事、何かと用事が多く、出撃できる可能性が低いので
時間を見つけては少しずつ仕掛けの補充を行っております。


補充と言いましても、先日開幕した最後の砦攻略?についてはすでに仕掛けから
全て準備は整っておりますのでまた違った仕掛け補充がメインなんですが、
う~~~ん、こうやって自分で書きながらも最後の砦攻略の事を考えると頭が
痛くなってくるJCAでごじゃいます。

よ~くタイミングを見計らっていかないとなぁ~、、、あはは、実際にはその
タイミング自体がまだ全然分からない領域にありますので、最後は自分の勘を
信じて行くしかないんですがねぇ!(笑)


さてと、話は仕掛け作りに戻しまして、





この仕掛けスタイルをご覧になれば何の仕掛け?などは一目瞭然かと思いますが
、前回の遠征では少々多めに使ったのもあり今のうちに補充です。

当然、例の特殊ネット仕掛けも同時進行中ですよん ♪


たかが1~2cmの違いだけどアームの長さはこうじゃないとイヤだ!やら、
ここがこうだったら完璧なのに、、、と、こだわりが多く最終的に自作していた
天秤に関してもMarufujiから新発売となったこの「遠投スラスト天秤」
おかげでかなりの時間短縮!もう、手のあちこちにマメを作って面倒臭い
作業をちまちましなくて済みますわ~ ♪





特に天秤主軸に使われている特殊素材はモトスとなるナイロンやフロロカーボン
ラインとも相性が非常に良く一度締め込むと粘り強く密着し、まさに一体型に
なったかのよう!また金属とは異なる感覚がそこにはありますねぇ。


あと、釣果にはあまり?全く?関係無いものの、個人的に仕掛けの見た目まで
ある程度気にしちゃうJCAですのでゴールドとレッド・バージョンを使い分け!

あっ、さすがにリミプロ・ウェアのリミテッドブラックを着用する時はゴールド
仕様の天秤でブラッドレッドの時はレッド仕様、、、な~んて事は決して
ありませんよぉ!?さすがにそこまでアホにはなれないっす。(爆)


こんな感じで滞在先のホテルでは主にモトス部を作成しましたっ。




「推力天秤かぁ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR