豪雨を制するBB-Xホワイト!シマノ「RA-112N」


外出すると毎回、う~~~寒い、寒いと思ってはずが気付けば今日なんて半袖で
いけるやん ♪ みたく春らしく?いや、もう蒸し暑い夏が近付いてるよ~に
思えちゃう陽気な今日この頃、、、1年ってほんと瞬く間ですね!

暖冬と言われている近年において、ここ2~3年はまあまあそれなりに寒い冬
だったと思いませんか?おそらく夏に関しては決して涼しい夏だったね~、、、
とはいかず例年通り、ひやぁ~クソ蒸し暑いっ!となることでしょう。(笑)

地域にもよりますが、わたくしめの地元、関西圏や主に春~夏にかけて遠征を
よくするエリアでは必ず夏を迎える前にジメジメした梅雨があり、そんでもって
夏の終わりからは台風の到来と何やかんやでこれからの季節、急な雨に
見舞われる時が多々出てきます。


JCAの場合、夏の作戦では大嫌いなサンクードがどこから狙っているか
分からないのもあり、99.9%上から下までモスシールド・フル装備で戦うこと
になりますが、そこまで蒸し暑くない春先~初夏、また真夏でもザザ降りの雨
or まとまった雨に見舞われる可能性がある時はモスシールドの上から
レインウェアを着用しています。これに関してはみなさん同様に対処されてると
思いますしごくごく普通の着用法ですね。(笑)


そんなレインウェアですが、わたくしめが現在愛用している物はどれも上下
ブラックのモデルばかり!?あはは、なんせ“LIMITED PRO”フリーク
ってのもあるのでなおさら?いや、そのデザインコンセプトから必然的に
ブラックが基調になってきます。

確かに見た目はカッコいいと思えるものの、冬場の防寒着ならまだしも夏場の
オールブラックは超~暑いっ!おまけに聞くところによればスズメバチやら
サンクードも好むカラーらしいのでウェアを着用 ちょっとした試練?

、、、大げさかな?(爆)





シマノ「RA-112N」


「NEXUS・GORE-TEX® PRO RAINSUIT LIMITED PRO」


うん、長さ的にはまだマシ?でもなんでリミプロ・シリーズだけは英語?


カタログを見ながら今シーズン発表された“LIMITED PRO”シリーズの
レインウェアをチェックすると“BB-Xホワイト”なるホワイトカラーがっ!

まぁ、ホワイトに関しては今回が初めてではなく、以前にも主流のリミテッド
ブラック、ブラッドレッド以外にも違ったカラーバージョンがリリースされて
きてますが、気付けば毎回ブラックをチョイスしてきてるJCA、、、

これまで汚れがおもいっきり目立つからやら他、デメリットばかりを考えて
ましたが、やっぱ太陽光を全面で吸収してクソ暑いっ!って苦しむよりは
ちょこっとでもマシな方を選ぼうと。







デザインもカラーによって少々異なってる?いや、文字だけか、、、


よ~く説明書きを見てると、ど~やらこのモデルから新たに高い耐久性を誇る
“GORE-TEX® PRO”なる生地が採用されており、耐摩耗性は、従来の
GORE-TEX®モデルと比較して約2倍の強度で、さらに擦れやすい肩・膝・
尻部には耐久性の強い生地を配置されてるとなっ!

あはは、結構どんな製品でもPROみたく名前を付けて更にハイグレードに
バージョンアップってな感じでマイナーチェンジされてくものですが、果たして
どれだけの進化しているのか?明確に分からないのがほとんどなんですがねぇ。

でも、実際にウェアを着用してて思う事なんですが、投げ釣りでは特に膝の部分
が強化されてるってのは非常にありがたい事ですよね。


引き抵抗が少なくスムーズな開閉が可能な止水ビスロンファスナーがフロントと
サイドポケットに採用されているなどこの辺は最近のウェアでは定番かな。





その他は、薄くて伸びるクロロプレンEXS素材を2重袖口内側に採用して
フィット感を向上させてる水の浸入を防ぐ2重袖口くらいが目立った特徴。


あ~、そうそう!ふと思ったんですが、他のシリーズはどうか知りませんが
“GORE-TEX®”の採用されているウェアを購入すると付属しているコレ!







破れた時などの応急処置が行えるGORE-TEX専用のリペアシート。

使われた事がある方もいらっしゃるかと思いますが、ちゃんと見栄え良くなるん
でしょ~か?わたくしめはまだ一度も使った事が無く、少し前に買って早々、
防寒着の腕の部分に穴が開いたので釣具量販店経由でシマノに問い合わせて
リペアに出したくらい、、、どうやって直したのか?全く分からない程、それは
それは綺麗にリペアされて戻ってきましたよん ♪

ウェアのアフターサービスもちゃんとしてるんだぁ~とビックリでした。


これで今年の夏の豪雨も制したも同然!?

いやいや、、、できれば雨に遭いたくありませんので、今まで同様によ~く
天気予報と睨めっこしながら出撃日を選んでいきたいと思いま~っす。




「雨かぁ、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

やはり・・・

ブラザ~! シマノのサイトでこれを見た時に確信しました・・・
ブラザ~なら必ずやこの記事がアップされる事を!

あたしも先日、ホワイトウエアーとベストを引っ張り出して来ましたよ!かなり旧モデルですが、、、

今回のモデルはブラックベースにホワイトのアクセントなので、ベリ~ないす~な仕上がりですな!
早く一緒にコイツを決めてブル~スを口ずさみながらマンボを踊りましょう!

夏はホワイト?

Btother naoさん、

ブラザ~ ♪ やはりブラザ~なら予想されてましたか!(笑)
まんまとその通りの行動をしてしまった弟でございます、、、
でもホワイト、いいですよね。

ブラザ~のホワイトコンビネーションは確か離れ小島にいつぞやご一緒させて頂いた
時に拝ませてもらったよ~な、、、キマってましたね~ ♪

今年はホワイト・ブル~スですね。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR