ヨメゴチの唐揚げ


これほどレアなFISH DINNERはなかなかありません!

ネットで調べてると地域によっては普通に市場に流通してるよ~で食べ方紹介!
みたく掲載されてたりしますが、少なくともわたくしめにとって食べるってのは
今回がお初かつ超レアな逸品となったのは確か。

そのネタとは、





尾長ノドクサリとも呼ばれたりする“ヨメゴチ”

ちょこっと前の遠征でたまたま新規開拓場で飛び出した31cm 、ご覧のよ~に
31cmと言えど他のネズミゴチなどと容姿が少々異なり、尾長と呼ばれてるだけ
あって尾っぽが超~長いのが特徴!全日本サーフに所属し大物号数を追い掛けて
いるJCAらにとってはある意味、幻!?的感覚なレア魚で狙ってもなかなか
釣れてくれないのが現実、、、

ただこやつを撃沈しないと先に進めないんですよね~。


わたくしめが狙っているのは40cm以上の個体なのでこの時も復活したら海に
リリースしてあげようとバケツに入れてみるものの、針を変な具合に飲み込んで
しまってたのもありすぐに仰向けになってしまいアウト、、、

それならもったいないのでぜひ一度味わってみようと持ち帰って早速!







捌いてしまうとあれまっ、やっぱりノドクサリですよね~、、、はっきり言って
尻尾が長い以外はネズミゴチとまるっきり一緒!?そりゃそっか~。(笑)


あとはコレを普通にディープフライで唐揚げにっ、







サクッと噛めば、ほんのり塩味が利いてこれまたお上品な白身魚。

昨年のネズミゴチ以来、久しぶりにノドクサリ系を頂きましたが唐揚げや天ぷら
にするとほんとに美味しいですね~、改めて思いましたわ~。

今年はこやつをひたすら追い掛ける!そんな1年になりそ~ですが、もし万が一
複数匹撃沈できたらまた味わいたいなぁ~ ♪ 気合いが入りましたっ。




「修行、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR