釣果の後追いは微妙、、、 北海道・せたな町 / 瀬棚東沖防波堤 (2日目)


昨夜は日帰り温泉に浸かった後、さっさと買い出しをして北檜山バスターミナル
近くにあるまた同じ居酒屋に行って適当な物をつつきながら一杯 ♪ 午後21時
までには渡船乗り場近くに戻って車内で仮眠タイムとなるのでした。





2日目の今日は、お天気の具合や潮など船長さんのアドバイスも参考にしながら
昨日の午前中に魚の活性が高かったというあの「瀬棚東沖防波堤」の外向きで
やってみることに!今年から全日本サーフに加入された“九州男さん”、1枚でも
多く申請できる大物を釣りたいとゆ~こともあり今はまずそこそこのサイズなら
数が狙える所をチョイスしましょうという理由からでした。

午前3時半よりやや早めに出船して外向きに釣り座を構えるものの、今朝は
昨日とは真逆の南寄り風がおもいっきり強く、それこそ10m以上は軽く
入ってるレベルの突風混じりの断続的強風、、、軽い物だと即行吹き飛ばされて
しまうので慎重に身の回りの物を管理しながら戦闘準備を整え、

暗いうちからファイヤ~していきます。


ガンガンガンガンッ!?


えらい激しく暴れて締め込むなぁ~とぶり抜くと、





ギョッ!?

40cm ヌマガレイのお出まし。


寒い時期は刺身にすると美味しいとよく聞いたりしますが、基本、普段は即
リリースしているJCAですので写真だけ撮ってポイ?と思ってるとやけに
こやつに興味津々な九州男さんが良型だし、ぜひ持ち帰って刺身にしてみたい!
とおっしゃるのでプレゼントとなりました。(爆)


だんだん明るくなっていく中、朝マズメ辺りで時合いにでも突入するのでは?と
期待する2人ですが、あはは、やはり人の後追いってのはどんな状況でもあまり
良い結果がでない事が多いんですよね~、、、昨日良かったからと言ってそれを
想像して来るとチ~~~ン、、、分かっちゃいるものの、、、しまったなぁ~と
九州男さんと話し合いながら引き続きマシンガンキャスト。

下の低い方でやられてる3人組の方々はガンガンとコマセを集中砲火し続けてる
うちに回遊してきたホッケの群れが集まり途中からコンスタントに釣れ出して
いますが、こちらは?と言えばクロガシラカレイが2匹とホッケがちらほら
アタってきたくらいでそれ以外は、


“カニ、カニ、カニの猛攻!”


わたくしめらが入っていたコーナー周辺は特にひどかったのか?どこへ投げても
瞬殺の勢いでエサが真っ二つにされてしまい話になりません!









なんと今朝はカニだけでも4匹も釣り上げてます!?

エサの消費は早い上に、相手がカニなわけで本命の魚ではありません、、、

と、ゆ~より魚の口に届く前に大量に居ると思われるカニの集団にやられて
しまうって感じかな?まっ、どっちにしろ無駄な消耗戦に巻き込まれてるだけ
なので竿を1本ずつ減らしながら、昨日とは全く逆のパターンで正午の上がりの
船に便乗して戦場移動を決定。


えっ、どこに?って、、、





ご覧のよ~に超~強烈な出しの風でウネリなど全てかき消されてるのか?朝から
昨日は入れなかった先端部が波の被ってない状態なんです!このチャンスを
逃す手は無いと片付け、下段まで荷物を運んでと少々億劫な作業にはなりますが
ここは気合い入れてやるしかありません。

迎えにくる約2時間半前の午前9時半にはすでにダラダラと強風の影響を軽減
させる為に低い姿勢になりながら雑談タイム、時々打ち返しみたいになって
ましたが早め、早めの行動で撤収し正午キッカリには乗船&移動となりました。









「瀬棚北沖防波堤」


ソロモンの海よ、私は帰ってきたぁ~!な~んてフレーズが自然に出てくる
くらい凪?いや、強風の影響で多少バシャバシャしてますが戦場自体は
乾いてる部分もあったりと波が被ってない所が多いよ~で早速遅れを
取り戻すべく戦闘開始ですわ~。

向かい風に向かってキャスト&竿先を低くしながら糸フケを最小限に抑えつつ
素早く着底させる事に心掛けます。

また、すでに昨日同様恒例の沖へ向けての離岸流が発生して急流となってますが
、先端部にさえ出ることができれば余裕?いや、対処ができるんです!潮の動き
を観察しながらここへ投げてここまで流されて、ここらで止まる、、、みたいな
昨年戦った時の戦術を覚えていたので根掛かりもほとんどさせずにスムーズな
戦いができていると早速1投目から、







マガレイに丸々太ったデカいホッケのアタリがっ ♪

時間的にもそこまでゆっくりしている暇も無いし、午前中の釣果を考えると更に
頑張らないと!と気合いが入りますので違った意味でマシンガンキャストに
徹し1つもアタリを見逃さないよう頑張りましょう。

今年に入ってまだ誰も渡ってなかったと伺ってますので、想像通りそれなりに
抜かれていない個体も残ってたのでしょうかねぇ?あっ、完全回遊魚のホッケが
多いのでそ~でもないかっ。(笑)


写真を撮ってる時間ももったいないと集中してましたが、





ちゃんとGOODサイズのクロガシラカレイも来ましたよぉ ♪

こやつがアタってきたピンポイントへぜひぜひと九州男さんにも1本竿を入れて
もらい様子を見てると、44cmの良型ホッケを撃沈された~と思ってると続いて
41cmのクロガシラカレイもっ!





九州男さん、おめでとうございます ♪

いや~、移動という選択を採って良かったね~って言いつつ、海を見てると
夕方に掛けてジワリジワリと満潮に近付いてきてるのもあって潮位が目に見えて
高くなってきてるものの、おそらく上がりの時刻までは大丈夫!やれると時間を
無駄にしないようラストスパートを掛けるのでした。


久しぶりに数時間超~集中したって感じです。(笑)







一際目立つヌマガレイ様は釣果写真撮影後、九州男さんのクーラーの中へ消えて
ゆきました、、、後日クラブの釣行記に掲載されるとかされないとか、、、(爆)




「頑張ったねぇ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お久しぶりです。

せたな沖防波堤に来ていたのですね〜

自分も二回くらい行きました。

二回トータルで、マコカレイ一匹とマガレイ二枚、ホッケ3匹でした(笑)

全然ダメでした(笑)





もうそろそろ、室蘭のデカクロとデカマガレイの時期が、来ます(笑)

一緒に竿を出せるといいですね〜


お疲れ様でした。

ムラが少々、、、

パルさん、こんばんわ!

行ってらっしゃったみたいですね~。(笑)毎年似た様な感じかと思いますが、
日によってムラがあり、なかなか難しいですよね。

室蘭、ぜひご一緒しましょう!

またいつでも連絡下さいね~。

ご無沙汰してます!(^^)
お久しぶりです!!室蘭で爆笑させてもらって以来ですが…。(((^^;)。瀬棚に来てたんですね!!パルさんと2回渡りましたがイマイチでした~泣。また、何処かで御一緒出来るといいですね!(^^)/

ようこそです ♪

よっしーさん、こんにちわ!

爆笑した室蘭、懐かしいですね~。瀬棚はなんだかんだ言いながら毎年
行ってる釣り場ですのでタイミング良くお会いできれば良かったですよね、、、
ぜひまた近いうちにご一緒しましょう。連絡先はパルさんも知っておられます
ので気軽にご連絡下さいね!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR