エイプリルフールの夜に





以前に新着情報として書いておりましたMarufuji「SEA FORCE サーフ」
の18号ですが、最終フィールドテスト段階で設定した対象魚を狙うに当たって
、また理想とする狙い方に対しての相性?みたいなのがど~もピンと合致せず
一時リリースが見送られる事になりました。

巨大カレイ、アイナメ、泳がせなどでのヒラメ、マゴチ作戦、とにかく口の
大きな大物に対しては物凄い威力を発揮してくれるオールマイティー針なものの
このフォルムのまま号数を上げてどんな投げ釣りメジャー・エサにも対応させる
、、、と言うには正直、納得のいかない点もあったりしまして、、、

洗練された最強針を作り上げる!というコンセプトを貫くためには新たに設計
し直しと結論付き、苦渋の決断に至ったとの事。


あっ、今日はウソを付いても許される日・エイプリルフールだからではなく、
残念ながら本当の決定事項なんですわ~。まっ、どんな分野でも納得のいかない
点が1つでもあれば後々、ずっとそれが気になり続けるものですしね~。




針についてはNEWデザインの完成を楽しみに待つとして、


数日前くらいから新しいスタイルのカレイ仕掛けを考案し始めております。
現行の愛用している仕掛けは特徴としてどれも全体的に長めなのに対し、今回
試作しているのはショートタイプ!


でも、カレイ仕掛けって一般的に短め、、、

みたいな固定概念が結構あったりするのでそれが普通?と突っ込まれちゃうかも
しれませんし、ただ単にJCAがマジョリティーに逆行したスタイルを好んで
戦ってきただけ、、、それにしてもなぜ今になってショートタイプを?

あはは、仕掛けをショートにする事でより絡みにくかったり、キャスト時に
おいても長ったらしい仕掛けよりは投げ易い&飛距離も若干アップ?など何点か
メリットが出てくるのは誰でもお分かりの事かと思います。

そういった基本中の基本事項を再度初心に返り、1から見直して仕掛けを生み
出してみるってのも大切&何か面白い発見があるんじゃないかなぁ~と!それに
現行の仕掛けで満足してるより、更なる新しく斬新なアイデアを組み込む事に
よって仕掛けレパートリーも増えますしねっ。





見た目はいつも愛用している仕掛けとほぼ一緒?

そ~です、使用しているビーズ、スイベル、パイプ類に関してはとりあえず
現行の物よりワンサイズ小さくしてあるくらいだけで全く一緒の使い方をして
おりますが、大きく異なっているのはその長さ配分!

細部へのこだわりよりまず先に各部分間の長さ設定のバランスがしっかり取れて
ないとどのよ~な仕掛けでもトラブルの素になってきます。まっ、いずれにせよ
実際に使ってみないと何とも言えませんので、できれば近日中にを試してみたい
なぁ~と、、、それで支障が無ければお次はコレは採用、アレは無し、、、など
細部にまでこだわってとしばらく試行錯誤の日々が続きそ~です。

JCAにとってはここが一番楽しい時間かも?(笑)




「18号は残念、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです^^

カレイ仕掛けでも作るのですか?

これからが^^こっち本番になります^^

カレイ仕掛けです!

パルさん、こんばんわ!

お久しぶりですね~、いやいや、記事にも書いてますよ~に
正真正銘のカレイ仕掛けですよ。(爆)

そちらは例年よりやや早めに?各地で好調な開幕しているようですね!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR