充実した?投げ釣りをしない北海道


2日目は早起きして海へ、、、ではなく真逆の山へ!?標高が高い山岳エリアに
開けた「旭川」へGO。毎年道内で冬時期に豪雪 or 最低気温を記録!みたいな
ニュースが入ってくる候補地では必ずと言っていい程ノミネートされる都市です
ので案の定、今回も札幌付近は全くだったので近付くにつれ降雪が激化して
、、、高速道路も除雪が追い付かずいつの間にか真っ白、、、どこが走行車線
なのか分からないまでに!

それぞれ2車線あるはずなんですがねぇ。





こっちに住んでた頃は感覚が少しばかりは慣れっ子になっているとこもあった
のでそこまで気にならなかったものの、さすがに久しぶりにここまでなると
ちょこっとドキドキ!安全運転に徹する中、あはは、みなさんは余裕で120km
前後出して吹っ飛ばしていかれますわ~、ある意味凄いっ。(笑)


無事高速も抜けて午前10時前には目的地でもある「旭山動物園」に到着。











この頃になるとラッキ~にもお天気も回復してきて太陽もしっかり ♪

開園一番乗りしたら名物のペンギンの散歩や白クマのエサやり、レッサーパンダ
があれこれと一通り回って午後14時には撤収 そこから急いで市内にある
有名なスープカレーの店へ移動&遅めのランチをして、またまた超特急で高速に
乗って札幌へ舞い戻り、、、


ほんとバタバタで過ぎ去っていった1日でした。(笑)


そしてここからが今回わたくしめが来道した目的のメイン?いやいや、買い出し
や動物園、他グルメツアーなどいろいろあったりしましたが、

投げ釣りで言えばコチラ。







今年から、ここ投げ釣り王国「北海道」からもついに新たにお二人、我らが
Surf Étoileに加入して下さり、いよいよ念願の北は北海道から南は九州まで
全国組織になりました!まさにそのお二人と近いうちに予定合わせて一杯
飲みませんかぁ~となってたんですわ。

そんなわけで初日に引き続き、2日目の夜もすすきの界隈の人気の居酒屋です!


生まれも育ちも九州の生粋の九州男児なのに今は道民!?おまけに名前も驚きの
“九州男さん”と逆に完全地元密着型?常にぶっ飛んでいらっしゃる生粋の
道産子“まさおさん”と午後18時に合流し予約してあったお店で乾杯 ♪

美味しい海鮮料理をつつきながらワイワイと投げ釣り談義、、、あっと言う間に
時間は過ぎてゆきました。

まさおさんは明日もお仕事が早いらしいのでここでおいとまされ、九州男さんと
JCAは更にハシゴ&ハシゴと昨日わたくめが気になってたお洒落な雰囲気の
バーで飲み直したりしながら遅くまでマッタリ、、、


充実した夜でしたっ。(爆)




ホテルに戻ってぐっすり寝て最終日の今日はお昼にリミテッド・ブラザーズ?の
兄ことお馴染み札幌サーフ“ナオさん”と待ち合わせて少々相手してもらった
後、新千歳空港まで送って頂いて午後16時発の便で大阪へ。









テイクオフするくらいから一気に吹雪始め、視界もかなり悪くなってたものの
苫小牧~白老にかけての海岸線上空までやってくると雪雲も切れてきて
いい感じ~、、、と思ってたら函館上空らへんからまたまた雲が多くなり始め
津軽海峡に達すると厚い雲で一切何も見えなくなってしまいました、、、

このたった20分程度の間でも目まぐるしく変わる典型的な冬型コンディション
も徐々に緩和されていくはずなのでおそらく、いや確実に次回は投げ釣りでの
来道となるでしょうねぇ~。


楽しみ、楽しみ ♪




「一発目はどこから?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR