戦の前に、アカアマダイ尽くし ♪


明けて、日曜日の今日は自宅でマッタリ、、、遠征中に風邪を引いてしまい
しんどい、しんどいの中、帰還後病院に行くと今流行りのインフルエンザでは
なく単なる風邪!と診断されちょこっとホッとしてるものの、油断するとまた
ぶり返しちゃうのでとにかくマッタリ、、、(笑)

、、、のはずが、


実は今夜からすでに遠征予定が入ってしまってたんですわ~!?


キャンセルすればいいのに?いやいや、約束してたからには、またガンガン
行きますと宣言したからには当然行きますよ~ん!それに、出撃できずに
溜まった1月のストレスはまだまだ解消されてない状態ですのでねぇ、、、

もっともっと出ないとね~~っ。


ブリーフィングは後ほどするとして、

まだ完全に回復までとはいってないのでパワーを付ける為にも、超~美味しい
贅沢ご飯をたくさん食べておかないと!ってなわけで、





先日撃沈してきたアカアマダイをその日のうちに捌いて、つまみ食い程度で
獲れたての刺身を頬張ったら今回はいろんな食べ方をしてみよ~とそれぞれの
目的に応じて仕込んでから冷凍 本日は昆布締めにしてた切り身を使って
お寿司、そして塩でシンプルに味付けした定番!焼き魚を食べましたっ ♪

そのままでも当然超~デリシャスですが、魚屋さんなどに聞いても生で食べる
なら絶対お勧め!と言われた昆布で締めてしばらく置いてからの身、、、
もちもちなのに口の中に入れると、甘くとろけていくよ~なマシュマロみたいな
感触!こんなお寿司はなかなか食べれませんわ~。

さすが甘い鯛と書くだけあります!





塩焼きも脂が相当?ある意味個体によっては霜降り牛のよ~に乗っている魚
なので焼くと本来の持つ脂分と塩が調和して濃厚味が引き立ってきます。

これってほんとアマダイにしかない独特のお味 ♪


まぁ、例えるとしたらそっくりさんとまではいかないものの、本州で言えば
ノドグロ、北海道ではよく銀ガレイという名前で知られているカラスガレイ
なんかがお味的には似てるかな?いずれも水深50~2000m!?なんぞという
深場に生息している種ってのが共通点ですねっ。

おかげで幸せな気分になれましたぁ~ ♪




「銀ガレイ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR