45cm アカアマダイ撃沈! 愛媛県・宇和島市 / 宇和海 (2日目)


午前5時過ぎに「宇和島市」の船の玄関口前にある道の駅、きさいや広場
にて待ち合わせ、、、となってたのがまたまた同じクラブ、Surf Étoile
“RJTTさん”で結成当時は香川県在住でしたが昨年末に岡山県
引っ越されて久しぶりのここ「四国」での釣り?本当なら昨夜のメンバーらと
一緒にコラボできれば良かったのですがお仕事の関係もあり、今回は別口と
なっちゃったんですわ~、残念。

実はJCAとも昨年11月頃からどこかへ行きましょう~と何度か予定を立てる
ものの、悪天候にやられたり、RJTTさんも新天地でいろいろお忙しい状態が
続いておりなかなか時間が合わずここに来てやっと実現したって感じ。


待ち合わせ時間キッカリに合流し、近くのコンビニでさっと食料を買い出したら
いざ戦場へ!最初の予定では港から船に乗って島へ、、、と話してたんですが、
凪のはずだった天気予報が北西の風15mと予想外の展開を見せ、仕方が無い
ので断念&そのまま風裏を探しこのエリアでは比較的水深が浅めの戦場で
どんなものか?と竿を出してみますと、


ジイイイッ!?


ジャアアア~~~!









ひょええぇ~~~

アベレージが60cm前後もあるエソの入れ食い、、、ど~せ来るなら65cm
オーバーなら少しは喜べたのですが微妙にもジャスト60cmみたいな個体
ばかりで撃沈 リリースの繰り返し、、、どこへ投げてもすぐアタックして
くるのでだんだん嫌になってきて1匹目標サイズをゲットしたら即、2時間
足らずで場所移動となりました。(笑)


正直、この時期には実績が無い?いや、あったとしても限りなくゼロに近い
よ~なわたくしめにとって最後の1匹!になるあのレア魚も密かにちょこっとは
意識はしておりますので、シーズンに向けていろんな戦場のデーター収集も
したくRJTTさんと話し合い今度はめちゃくちゃ深い戦場に入ってみることに。

ここなら過去の実績としても、そう頻繁にではありませんが、レア魚のみならず
、マダイ、アマダイ、イトヨリダイ、ヒラメにエソとコンディションの良い日に
当たれば魚種豊富に狙えますしRJTTさんもぜひお初の戦場!とはりきっての
突入~~~、風も今のところまだマシです。









「宇和海」


遮蔽物となる急峻な山並みが無い遠くの海を見ると、真っ白な大きな波が次々と
押し寄せるのが見え相当荒れ模様、、、冬のこのエリアって常に風に悩まされて
いる印象があり、いかに風裏となってる場所を探していくか?がネックになって
くると思います。結構探してもいい所が無いんですよね~、、、

戦場に到着したら手際良くタックルを組んで仕掛けを投入していきましょう!


全ての竿を出し終えた頃、エサ取りの状況も知りたいので最初に投げた竿を
煽ってみると何やら生体反応あり!?





肝パンの良型カワハギちゃんでしたぁ ♪

この遠征に出てくる直前にカワハギ三昧を堪能してたのもあり、奥様が肝が
超~大好き ♪ というRJTTさんにもし良ければこれもど~ぞとお土産に
貰って頂きましたよん!

なんせ、水深がおもいっきり深いのもありリーリング最中からほとんどの魚が
水圧の影響で目玉や浮き袋が飛び出してしまい水揚げ時点でグロッキ~となって
しまってるのでリリースしても復活の可能性は低く、ポイするのももったいない
のでお土産クーラーゆき。

続いてモロに目が飛び出したりして釣れてきたこやつらも恒例?







時々、大型の個体も釣れてくるですがね~。

2月は全てにおいて渋く、小さいのか?数は出るんですが、サイズがアベレージ
20cmと小型ばかり、、、おまけに投点によっては海底にシモリ帯があるよ~
で超~ちっこいガシラやイソベラが入れ食いになったりとまっ、そこまで退屈
しないのがまだありがたいところ?(笑)


なんか一発、あ~!っと驚かせてくれるよ~なアタリは出ないものかねぇ、、、
と2人で昼食を頬張りながらダラダラ打ち返しを続けていると、、


ゴンゴンゴンッ?


数回でしたがスピンパワーの竿先を強くノックする何か、、、


しかしながらその後、ドラグ音やらと何か続くわけでもなくシ~~~ンと静まり
返ってしまいました。ど~せまたイソベラかなんぞがちょっかいかけてエサが
無くなったんちゃうん?と思い適当に仕掛けを回収してると、途中から急に
重くなり締め込んでくるんです!?







あややっ!


45cm アカアマダイちゃんでした。


ラッキ~ ♪ こやつもある意味、レア魚の1つに挙げられる高級魚ですし、
アタって欲しいなぁ~って期待があったのでそれが叶ってわたくしめ、幸せっ!
45cmと決してデカいとは言えない普通サイズ?ですがJCAにとっては完全
重視なターゲットなので久しぶりに脂の乗ったアマダイを堪能できると
思うと今からヨダレが出てきますよぉ。(笑)

針は「シーフォース・サーフ15号」でガッチリと掛かってくれてましたぁ!


思ってたより風も強まらずそこそこ状態のままでいるので夕方までみっちり
頑張っても良かったのですが実はわたくしめ、、、どうやら昨夜、風邪を引いて
しまったよ~で朝から熱に咳、鼻づまりで挙句の果てには味覚が無くなって
しまうくらいに!?

とりあえず常備してた風邪薬を飲んでしのいでおりましたが、やはりしんどく
なってきたので少々早めの撤収となりました。





JCAのお持ち帰り分で~~~っす ♪


朝、昼と薬を飲んでいるにも関わらずそこまで睡魔にも襲われず夕方には帰還&
その足で間に合ったので病院に行ってみてると単なる風邪とのことで今流行りの
インフルエンザでは無くちょこっとばかしホッとしました、、、

さてと、しばし安静にしますかねっ。




「お大事に~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR