雨の一文字、、、鹿児島県・肝付町 / 内之浦 (2日目)


前日までの天気予報では「内之浦」に居る間はずっと晴れマークが並んでいた
はずなのに、ど~やら急変?したみたく、昨日、一文字から上がった頃から曇り
マーク!?そして1時間単位でみるみる変わってゆき挙句の果てには雨マークに
、、、そ~いえば数日前までのシケの影響がまだ若干残っており、昨日も湾内の
磯は大丈夫みたいでしたが沖磯へ渡ろうと出て行った磯釣り師らはみな渡れず
戻ってきてましたわ~!おそらく想像以上に波がひどかったんでしょう、、、

昨夜、ホテルのレストランで夕食を食べているくらいから、風邪気味?急に体調
が悪くなってきたという“hedai隊長”、薬を買いに行くにもここらじゃ店も
ありませんし時間的にも微妙、、、ちょ~どJCAは常に風邪薬を常備している
のでそれを飲んでもらい早めに就寝。

午後23時前に自動販売機コーナーに行ったついでに外に出てみるとすでに
ザザ降り!?天気予報も午後17時までは一度も止まない雨予報ですし大丈夫
かなぁ~?とちょこっと心配になりながら爆睡夢追人となりました。




案の定、午前5時に起床するとザザ降りだったのが土砂降りの雨に、、、

hedai隊長にどうしますか?やめときますか?と話し合うもせっかく来たん
だし午後13時くらいまで、いや、午前11時まで、、、いや!午前10時まで
となり朝マズメから少々戦って撤収することにし渡船に乗り込みました。(笑)







「内之浦一文字」


かなり嵩張るものの、シマノの防寒防水タイプのスーパーサーマルブーツを持参
してて良かったぁ ♪ 暖かい上に水が染み込んで来ないので余裕ですわ。(笑)
このブーツも最初ダークブラウンを出して翌年には全く仕様は一緒で色違いの
ブラックに、、、それなら最初からブラックで出して欲しかったと思ったのは
わたくしめのみ???

陣地につきましては、JCAは昨日と同じ真ん中で、hedai隊長は昨日とは
真逆の小さな赤灯台?ライトがある方の先端部へ移動されて攻撃開始。

こんな土砂降りの日に好き好んで海に出てくるのはわたくしめらと養殖の魚に
エサをやらないといけない漁師さんらのみ?いやいや、漁師さんは仕事ですね。
夜明けと共に何艘かの船がイケスに向けて出ていきましたが、1時間程でみな
帰ってきましたわ~。


今朝もマムシ、塩イワシをほ~り込んでみてますが、沈黙、、、


まっ、雨であろうが、晴れていようが沈黙が多いのはこの戦場では普通なので、
ぼ~っとしながら雨に打たれ、時々hedai隊長の方へどんな感じか様子を
見に行ってみたりと、、、


げ~~~っ!?





ウ、ウミケムシ!?

昨日はアホみたいに掛かってきましたが今朝は全くと思っていたら、マニアック
な魚を狙う釣法は付いてきてたんですね。こやつ自体、結構遊泳力があるのに
加え、ここでは潮の動きに呼応するかのよ~にウミケムシが急に掛かり出したり
とある程度決まったパターンが存在するよ~に思えます。

それにしてもスポーツシューズで戦っておられるhedai隊長、雨、、、大丈夫
でしょうか!?風邪をひいてらっしゃるので少し心配です、、、午前10時の
上がりにしてて正解だったかな?


雨はマシになるどころか更に強くなってきて足元には至る所に結構ベチャっと
入るよ~な深さのある水たまりができ始めてきてます!


ただただ放置してても意味が無いので、とりあえず積極的に打ち返しをすべく
新鮮なエサに取り換えてファイヤ~!糸フケを取ってしばらくすると、


ジイイイ~~~ッ!?


んっ?





47cm マダイ撃沈。

イトヨリダイやイラは特大クラスが居るけど、マダイはイマイチ?デカイのが
出たって聞かないですねぇ、、、このくらいまでが限度なんでしょうか?

とりあえず魚の形は見たので満足、満足とゆ~ことで、時間も午前9時になろう
としてるのでタックルを片付け始めていると、シモリなんぞ一切無かったよ~な
ポイントへ投げていた竿が重い、、、?

だけど回収されてくるんです、、、

魚だと何かしら抵抗する動きが手に伝わってくるのですが、それも無くただ重い
だけとなるとやっぱ海底にある岩?海草の塊?漁具などのゴミ?





あはは、タコでした。

このお方、エサのマムシに付いてきてるのならまだしもL型天秤をおもいっきり
抱き込んで水揚げされてきましたわ~。よ~わからんなぁ~。(爆)


そして、午前10時少し前に渡船のお迎えが来て終了。


今夜もホテルを連泊で取ってあるので、まずは温泉に浸かって温まりそれから
明日の予定を立てたいと思いま~っす。あ~、びちょ濡れや~!




「よ~やるわ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR