63cm スズキ撃沈! 兵庫県・姫路市 / 姫路港


さすがに今週に入って3度目ともなれば、慣れてきたのか?運転もス~イスイっ
のペースですぐに「姫路市」に到着。阪神高速に乗ってしまえばあとはそのまま
バイパスに接続されてるので信号機の多い下道を通るのはちょこっとの間だけ!
そう考えれば結構来やすい戦場かも?

戦場入りする前にコンビニで買い出しをとあれこれ店内を物色していると“Y名人”
から入電!もうすでに到着して戦場へ向かって歩いてるとのこと!?

あっ、そっか、、、今日は金曜日ですしもしかしたら誰か来るかも?という
心配もありますよね。Y名人にはここ!って思われている位置があったりします
ので必ずそこに入る為にも早いうちからの突入は必須。


JCAも約20分程遅れて戦場入り。





「姫路港」


ここって、、、駐車スペースから少し離れておりタックル一式を担いでテクテク
歩かないといけないんです!ただ、道自体は段差などほとんど無いアスファルト
のフラットロードなので次回来る時には、、、とわたくしめ、今回は車に
チャリを積んで参りましたっ!(爆)

魚も必ず釣れるってわけでもありませんし、万が一釣れてもここ最近は夜間に
なるとあちこちがシャーベット状に凍り付く極寒環境なので魚をビニール袋に
入れて放置しておくだけでOK、となればチャリの前カゴにエサ&他食料、背中
にシステムバッグを背負ってロッドケースを持てば準備完了!歩く3倍のスピード
で戦場に到着ですわ。


先にセッティングを開始されておられるY名人の横でJCAも急いでタックルを
組み、現在潮は下げていっているものの水位もまだかなり高いのでもしかすると
アタってくるかも?と次々とユムシをほ~り投げてゆきます。

すると、早速Y名人の竿尻が一瞬浮いて


ギュイイイ~~~ン!!!


凄まじい音を立てています!?





まさかトビエイか何かが居るん?と疑いましたが正体は水鳥。(爆)


さすがにこれが本命だったら確実に日本記録サイズだろうと苦笑しながらY名人
、絡まったラインを外して逃がしてやっております。

そして再びキャスト、、、この頃になると太陽もオレンジに染まり間もなく夜が
訪れる雰囲気、要するに夕マズメ到来。


午後21時が干底になってますのでまだまだ潮位は下がっていくのでしょ~けど、
時間を無駄にしたくないのと恒例のエサ取り!フグが居ないのなら積極的に攻撃
するべきと1投目の仕掛けを全て回収しフグに遊ばれた形跡が無い事を確認後
集中砲火となりました。







ご覧のよ~に、午後19時半の時点で足下付近は干上がり砂底が剥き出し状態に
なってるくらい、、、水深も手前から10m以上見える限りは30cm前後と激浅
でウェーダーでも履いてたら結構な所まで余裕で入っていけそう!

干満問わず元々水深が無い上、干底に向かっているとなればある程度の水深が
確保されている部分でないと魚影は薄いはず。

ここの戦場ストラクチャーだと、対岸の際付近だけが船が通れるよう掘ってあり
常にそこそこの水深があります。やはりこの部分へ仕掛けを置く事が今は絶対
条件になるだろうとY名人も高台?に乗っておもいっきりフルスイング中ですし
わたくしめも気合い入れて遠投してアタリを待ちます。


数回投げ返した後、午後20時50分頃です。


ジイイイ~~~ッ!


JCAの竿先がバウンドしてドラグ音にっ、







63cm スズキ撃沈!


只今干底MAX!みたいな時にアタってくるとは、、、

やっぱ回遊魚って分からないものです。ある程度は潮の動きに乗って回遊&捕食
活動をしているのでしょ~けど相手も生き物!読めなくて当然かぁ、ははは。

血抜きした後、綺麗に海水で洗ってビニール袋へ、、、このタイミングで全ての
エサを新鮮な物に交換しようと仕掛けを回収してると、今度はリーリングされて
いるY名人が何か付いてると!?





51cmを撃沈されましたぁ。

さっきわたくしめが撃沈してからまだ30分も経ってませんので、時合いか?と
期待しますがこれっきりで沈黙、、、あいかわらずエサ取りも居なく非常に
戦い易い、、、けどマンダム、、、みたいな感じ。




実はわたくしめ、、、


明朝の便に乗って遠征に出る予定が入ってるんです!?


空港までの所要時間を考えればどれだけ粘っても午前1時がタイムリミット!
そうじゃないとここから帰還してお風呂に入って着替えて寝ずに出てもギリギリ
になっちゃうんですわ~。

満ち込みに変わって結構な時間が経っているのに全くアタリが無い事から今夜は
アウトかも?とY名人も見切りを付け始めてたよ~で揃って早めの終了。


まぁ、2人共1匹ずつ本命は見れたのでいいかな?(笑)


Y名人はこの後、ビジネスホテルに戻られて仮眠後、再び2晩目に突入される
との事。そんでもってJCAもこれから急いで帰って出発しなくてはっ!


ほんまバタバタの長~~~い1日ですわ。




「遠征!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR