シマノ「FIRE BLOOD オールチタン磯ダモ 4つ折り」


タモって普段あんまり買い替えたりしませんし、網の部分はともかくフレームと
なると折れたりなど壊れるまでず~~~っと使えますよね。JCAも真剣に
大物投げ釣りにハマった頃にシマノの4つ折りオールチタン磯ダモの55cm枠
を買って以来、50~60cmサイズのフレームは一度も買い替えておりません!

ステンレス製フレームも相当頑丈ですが何年も使ってくうちに腐食が出始め
可動部が動かなくなったなど、時々トラブルが出てくると聞いた事がありますが
、チタンはそういった問題は皆無でわたくしめみたいな超~適当な使い方を
しててもいまだ外見&可動部も買った時のままのよ~にキレイ!

ちょこっとお値段は張るものの、さすがチタン製やなぁ~と改めて実感している
今日この頃です。(笑)


対象魚のサイズによってはこのクラスのタモでは少々小さく、70~80cm
フレームに関してはその後幾つ用途に応じて追加してきてるものの、同じ魚種
でも超弩級!などと言ったサイズが視野に入らない、いわゆる一般的な大物
投げ釣り仕様としては50~60cmクラスが持ち運ぶにしても最も主流かなぁ~
とわたくしめは思っております。

遠征時も何だかんだ言いながらこのクラスをメインに使う傾向にある事もあり、
たま~にそれぞれ違った方面への出撃が連続する場合に1つだと不便に感じる事
があり機会があればもう1つ追加しよう!と思いながら結局いつの間にか忘れて
しまってて、、、状態が続いておりましたが今回はちょ~どいつもの釣具量販店
に居る時に思い出しましたのでその場で注文を入れてきたんです!







シマノ「FIRE BLOOD オールチタン磯ダモ 4つ折り」


網目構造にこだわった軽量でさびに強いこの磯ダモは、風や水の抵抗を抑えた
細身設計かつ磯に映えるレインボーカラーのチタンフレームを採用しているのが
特徴で、これまでJCAが愛用してきた同様のチタンフレーム&ブルー網仕様
では4つ折りとワンピースの2種類があるものの、この“FIRE BLOOD”
ラインナップは4つ折りタイプのみ。

また、もう一方ではフレームも最大55cm設定まであるのに対し、こちらは
50cmまでと5cm小さくなりますが、チタンレインボーフレームなど高級感
溢れるデザインでGOOD!惚れちゃいましたっ。





網目の大きさも水切れを考慮しながらもハリスウキも拾える3段網目構造とあり
、上部から4.5cm、中央部3.0cm、底部2.0cmとこだわった設計。

投げ釣りでの使用がメインとなるJCAの場合、ハリスウキってのはあまり関係
ありませんがねぇ、、、でもこんな感じでこだわり抜いているアイテムって
個人的に好き ♪ それとこのモデルの嬉しいのは最初から汚れを防止し、
シマノロッドケースに装着可能な専用ケースが付属されており、別途ケースを
買わなくていいんですわ~!





ケースにはリミプロのレッドバージョンの愛称とも言える“FIRE BLOOD”
ロゴが熱く入っててこれまた血が熱く燃えたぎってきます。(爆)




「熱いっ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR