クリスマスには真っ赤な“FIRE BLOOD”! シマノ「RB-111L」


発表された約1年前くらい?は買うならカラーは当然リミテッドブラック!と
決めてたものの、実際に細部まで実物を見てみると前作とデザインがあまり
変わらない?どちらかと言うと更にシンプルになってしまった感があり、

ど~しよ~~~、、、と迷い続けながら、

また、もしかして今シーズンに新しいモデルが発表されるかも?と、ちょこっと
ばかしそんな期待を持ちながら冬を迎えたわけですが、結局JCAの大好きな
“LIMITED PRO”ラインのこの手のモデルは発表されませんでした。

まっ、リミプロ自体、メジャーにしろマイナーにしろチェンジは完全不定期で
毎年チェンジしてるってわけでもありませんしねぇ。


そんな中、いつもの釣具量販店で防寒ウェアセールみたいなのが開催されており
、たまたまフロアの入口付近にで~~~ん!と置いてあったマネキンがJCAの
興味を駆り立てるウェアを着ていました!


それが何を隠そう、

ずっと迷い続けていたあのモデルの“ブラッドレッド”バージョン!


わたくしめの中ではリミプロと言えば黒にゴールド、、、ってなイメージが
強かったので、リミテッドブラック・バージョンばっかり見ててあまり気にして
ませんでしたが、密かにこの現行モデルの赤は超~カッコいい!って事に
気付きました。えっ、遅いって!?(笑)

早速試着しみてみて、気付けば買い物カゴへ、、、





シマノ「RB-111L」


「NEXUS・ゴアテックス®コンビネーションエクストリームウェザースーツ
LIMITED PRO」
と正式名は恒例の如く、1行に書ききれない程の超~~~
長~い、長~いものとなっておりますが、改まってよ~くそのネーミングの意味
を考えてみると、確かにこう書いててくれたら仕様や機能が非常に分かり易い
のかもしれません。(笑)

なんせ“ゴアテックス®”ってのも表地はゴアテックス®高透湿2レイヤー仕様
ですし、“コンビネーション”はコンビネーション機能の対応のフローティング
ベストとをファスナーで連結し一体型として着用できる仕様、そんでもって
“エクストリームウェザースーツ”って言葉も着脱式ライナーに、軽量で保温力
に優れた750フィルパワーダウンと、肌面側に吸湿発熱素材ブレスハイパー
+℃の中綿を採用してライナーのみの着用も可能で、幅広い状況に対応!と
まさにその通り、、、全て売りとなる特徴ばかり。


良く言えば非常に分かり易い、逆を言えば、それぞれの機能の呼び名をただ単に
羅列しただけ!?(爆)

でもまぁ、最上級の保温性を徹底的に追及したシマノ防寒フラッグシップウェア
とうたい、これだけ至れり尽くせりのハイスペックモデルとなると単純すぎる
ネーミングでもイマイチ、、、難しいんでしょうねぇ。





シマノウェアの防寒指数でお馴染みSTRVに関しても、ライナーを着用した
場合は極寒を克服とある“+9”で対応可能温度は-1~5℃、ライナーを
取り外した場合は防寒の基本指数“+7”で対応可能温度は3~9℃。

この辺の仕様&指数は定期的に行われるデザインチェンジ後もそのまま
受け継がれているって感じです。

ライナーを取り外して着用しても+7あるのは、中間ラインにあたる+6の
プロテクティブスーツより上!なぜか近年、ミドラーの上からコレみたく重ね着
コーディネートの推奨傾向あるシマノの防寒ウェアシリーズにおいては、
ある意味この1着で幅広くカバーできます。

ただ、プロテクティブスーツもそれ自体は+6であってもミドラーと重ね着する
ことにより+10!?までなり対応可能温度は-4~4℃と更に上回ってきます
、、、うむむ、重ね着ってど~も、、、と思いつつもふと思えば、今回ゲット
したこの「RB-111L」も中にダウンライナーがあるわけで一緒?要するに
重ね着になってますわ~。(爆)




ブラッドレッドアクセントの利いたデザイン面の特徴は、







フローティングベスト着用時でもスムーズに取り出しができるかなり高い位置に
胸ポケットを配置している以外は過去のモデルとほぼ同じデザイン。

またロッドケースなどを担いだ時を考慮した肩部、擦れやすい膝部を耐摩耗素材
で補強してあったりと見えない所で工夫は加えられてますねぇ。


あと、ラインナップされてる2種類のデザインの大きな違いを挙げますと、

リミテッドブラック・バージョンでは定番の“LIMITED PRO”というゴールド
ロゴが左腕側に入っているのに対し、こちらブラッドレッド・バージョンでは
それプラス、右腕側には“FIRE BLOOD“のロゴまでもっ!

シックにいくならリミテッドブラック、ちょこっとお洒落心を出すならブラッド
レッドって感じかな?まぁ、わたくしめの場合、ブラックだと前作と重なるのと
妙にこのモデルではレッドに惹かれたってのもあるかなぁ。(笑)


たまには赤もいいですねぇ ♪




「FIRE BLOOD!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

お~まいが~~!

ぶ、ぶらざ~!・・・・・

赤黒、ステキぢゃ~ないですか(涙)

アタシも、あと15歳若ければ(泣)・・・・・

お次は赤いフローティングベストが出て来そうですョ~!?

ぶらざ~!

ぶらざ~~~!

赤黒、、、ついに手を出してしまいましたっ。(爆)でも、実はわたくしめ、
ぶらざ~がお持ちのシルバーホワイト基調のあのリミプロウェア、
買えば良かったと後悔中です!あの頃はデザインも豊富で良かったですよね、、、
最近はちょこっと地味め?

次のモデルではまたシルバーが復活する事を祈っている弟です。(笑)
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR