こうなりゃ、とことん妥協して!?


あはは、小さな事でも投げ釣りとなるとこだわりまくりたいJCAですので、
いくら全日本サーフの規定上ではリールが付いたタックルでならルアーでも
フカセでも何でもOKと言われてもなかなかそれを飲み込めず、なんとかして
投げ竿&投げ用遠投スピニングリールでの投げ釣りスタイルで対象魚は撃沈
したい!そうこだわってこれまでやって参りました。


、、、がしかし、


強い信念を持ってたつもりが、ある1魚種に関してだけついにポキッと心が折れ
ちゃいましたよん。(爆)今まで往年の実績場からちょくちょく見かけるなど
情報が入る度に出向いてきましたが、サッパリちゃん!

もちろん投げ釣りの定番、遊動式L型天秤に吹き流し仕掛けという組み合わせに
虫エサとオーソドックスな戦術で時々掛かっては来るものの、撃沈された方々に
伺うとそのほとんどがカワハギやキュウセンなど他の魚を狙っていたら、外道
として、、、ってなパターンばかり。

中にはそれを狙って撃沈されてる方もいらっしゃり、アドバイスを頂きながら
頑張るも釣れないんですね~、これが、、、(笑)




先日の島根県出撃も本命はこのターゲットに据えており、あれこれ試行錯誤
しながら狙うもやはり底に岩礁帯が多くなればなる程、投げ釣りでは基本、底を
釣るスタイルなのでイソベラ、イソベラ、イソベラ、、、時々ウマヅラハギなど
イソベラ地獄状態であの日、1日だけでも数えきれない程のイソベラを釣っては
ポイ、釣ってはポイしました。

そんな中、近くで遠投カゴやフカセ釣りをしていた方々にお兄ちゃん、そんなに
イソベラばかり釣って何狙ってるの~?と何度も話しかけられ、実は、、、と
話してるとみなさん口を揃えて、そんなの日によっては入れ食い状態になり過去
には30匹以上釣ってポイしたりしたこともあるとか!?

ほんまかよ~~~と羨ましく、そしてわたくしめには全然釣れてくれない絶望に
包まれ虚しく帰還、、、そんでもって追い打ちをかけるかのよ~に翌日訪れた
いつもの釣具量販店の店員さんら数人と話してると、ここでもみなさん口を
揃えて来なくてもいいのに外道としてしょっちゅう邪魔してくる!とな、、、(爆)


ぬおおぉ~~~!!!


ただ、JCAと彼らとでは釣法が全く違うんです!


そう、彼らはみな、先に出てきましたよ~に磯や波止からウキで仕掛けを宙吊り
状態にして釣られてるんです!

エサもボイルを刺し餌にオキアミを撒きながら魚を寄せて、、、と、いわゆる
上物釣り師。わたくしめなんぞはどちらかというは底物までとは言えないですが
、底を釣ってるスタイルに該当するので根本から違ってます。

底にエサを置くと奴の潜んでいる海域ではイソベラが多く、逆に宙吊りにして
撒き餌で上層へ魚を寄せているとそれにつられて嬉しそ~にやって来る、、、




それならいつも使っている投げ釣りタックルにその仕掛けを付けて根性で、、、
とも考えましたが、やはりエサにボイルも加えるとなると1本手持ちで手返し
重視パターンが鉄則となってき、ヘビー級の投げ釣りタックルでは即行疲れて
大変になってきます。

それなら、それなら!いわゆるライトタックルってなのを売りにしている軽量
投げ釣りタックルで?とも思いましたが、結局奴を撃沈できたらその後、
どれだけ使うのだろうか?と結論付いてしまい、


やっとこさ答えを見出しました!


重要視したのはそれ以外の使い道があるかど~か?で、答えに出した案なら
今後も使える場面がりありそう!?

あくまでこの策も投げ釣りスタイルとの併用で導入と考えております上に、
とことん妥協するのは今のところ全然釣れてくれないあの1魚種のみ、、、で
いければなぁ~とねっ。ふぅ~~~、それにしても相性悪いって言うか、、、
よう釣りませんわ~、あの魚!(爆)


答えは近日中にアップできるかな?




「何をするつもり!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

いわゆるくせえ魚?

こんばんはm(_ _)m

あの 夕立ちとか右巻きとかおかしげな名前のついとるくせえ魚ですか?

サーフのターゲットに 何であんながおるんかと不思議ですわ。

口が下向きについとるんで、下向きにエサ取るはずなんですけどね。投げで釣れるとは思えん。
釣れてもポイですよポイ!

投げも方法次第

あの魚なのかな、
根掛かりが多い場所で投げ釣りで根掛かりを気にしないで釣る。
虫餌を付けて昼間に捨て竿で投げ込んでいたらあの魚は釣れました。2回行い2度共です。この釣り方で狙えば確実に釣れると思います。
この釣り方ですが、根掛かり対策とロスト錘対策の2つの効果があります。全日本対象魚の殆どがこの方法で釣れました。簡単な方法です。コストも制作時間もかかりません。
生き餌での釣り、石鯛なども効果が有ります。考えて見て試し実際に釣れれば楽しいですよ。
ちなみにあの魚とは
特別大物 35cm以上

難しいですねー!

少佐さん、おはようございます!

まさにその魚ですよー!確か、少佐さんはフカセなどもされて
ましたよねー!あはは、JCAには全く釣れませんわー。(爆)
また秘策を教えて下さい!

素晴らしいですね!

ikanさん、初めまして!

アドバイスありがとうございます!2回行って必ず2回
釣られるとは素晴らしいですね!
JCAの腕では何度もいろんな方法で狙ってますが
ikanさんみたくよう釣りません。(爆)

まだまだ修行が足りませんわー!まぁ、今後も
自分なりに試行錯誤してみます。(笑)

No title

3月頃まで釣れなかったら、おいでませ
案内しまっせ

シマノだったら、ボーダレスって竿が使いみちが多いかも・・・

ついに妥協しちゃいました

ぱらのいあさん、おはようございます!

先日ご相談した通り、とことん妥協していこうと只今準備を進めて
おります。(笑)いろいろ事前に教えて頂いてたおかげで少しばかり?
知識ができましたのでスムーズに選べました!

引き続き頑張ってみますが3月まで苦戦してましたら、よろしくお願いします!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR