ヴァンパイアの如く! 兵庫県・播磨町 / 播磨新島


ワンシーズン中にここまで多く訪れた年って過去に無いかも!?

残りエサのアオイソメを効率良く消費かつ長距離運転の必要無し&お手軽に
ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっと帰ってこれる作戦、、、となるとJCA的には
カレイよりぶっとい落ちギスちゃんが頭に浮かびました。(笑)

長距離運転して帰還したばかりなので、相当疲れ果てているはずなんですが、
ほぼ満月状態の中潮かつ、夜間に満潮を迎えるのが午前2時前後とゆ~
コンディションを見てしまうと無性に出たくなってきちゃいまして、、、

あははっ ♪


それに寒くなる一方の中、やや遅れながらと言っても確実に水温も低下傾向に
あるので落ちギスもそろそろ終盤になっててもおかしくない!?ほんとにまた
来年って感じになるかもしれないしねぇ~。


水温が低下するにつれ、食い渋る日が多くなる今時期は個人的な印象ではエサは
アオイソメのみならずマムシなんぞもあった方が心強いので、生のには余裕で
負けますが自宅のエサ用フリーザーの中にかなり昔に作った?塩マムシが
ちょこっとばかし残ってたのでこれも使ってしまおうと一応持参しました。

夜明け時刻とコラボするよ~に干潮を迎え、再び午前中が上げに入る潮、、、
アオイソメに関しては結構残ってますし、そのままほ~っておいたらず~っと
のめり込んでしまいそ~なんで期限を決めて、、、夜明け前まで!遅くとも
午前4時には片付けて撤収という、

まさに朝の光を嫌うヴァンパイアの如く暗い時間帯のみでいきましょう ♪





「播磨新島」


自宅を日付が変わった頃に出発し、ガラッガラの高速道路をス~~~イスイッ!
背負子を背負ってあのテトラ帯に突入&陣地に到着して背負子を降ろした
のが午前1時半前。さすがにこれだけ回数を踏んでると無駄な動きをミニマムに
できるよ~になり超~効率いいっす!

天気予報では前回に引き続きまとまった雨の後となる為、北西の風8~10m
入ってましたが、ありがたいですね~、、、背後の壁のおかげで風裏となりほぼ
無風状態!しかしながら、体感温度は確実に冷たいのでコンディションは前回
とはかなり違ってるかも!?


潮位も上がりつつあり、月が煌々と照っているのもあり目の前の水路に形成
されている潮目が容易に目視できます。

う~~~ん、いい感じやん!と三脚をセットしたら攻撃準備開始。


島根県から帰還後すぐだったので竿はそのままですがリールはせっかく
近場専用として導入したんですが、当然SDに入れ替えてきましたぁ。





とりあえず様子見~~~と2セット組んでファイヤ~してみますが、15分
くらい待っても何の反応も無し!?本命でなくても、あの忌まわしいゴンズイや
ウミケムシ、エンピツアナゴなんかの外道連中が何かしらちょっかいを掛けて
くるイメージがあるんですがねぇ、、、

ぼ~~~っとしてると寒くなってくるので、これらは放置したままもう2セット
組んで合計4セットで再びファイヤ~!


どうしたんだろ?音信不通やなぁ~、、、

と思ってると午前2時頃に、


ジイイイッ!


突如、切り裂くよ~な鋭いドラグ音!?





ふぅ、、、まだ回遊しててくれました。

サイズ的には25cmくらいを頭に20cm前後のアベレージと毎度の感じ
なんですが、このタイミングは大きな群れで回遊してきてたのか?さっきまでの
沈黙がウソのように次々とアタリが出だします!


ジィ~~~ッ!


グイイイッ、グイッ









途中で若干キスにしては優しい?控えめなアタリが、


ブルブルブルッ!?


っと出れば、ありゃ?珍しい、、、





良型のマハゼちゃんでしたっ。(笑)

コンスタントにアタってる時はアオイソメも塩マムシもそこまで大差が無かった
よ~に思えてたものの、この記事にアップしてない他の撃沈キスの写真を後で
よ~く見返しているとアオイソメの方が良かったみたい!

まぁ、なんせ生と塩対決ですから、、、これがちゃんとした生マムシだと
また差が出てたのかもねぇ?(笑)







午前3時を回ったくらいから海の雰囲気としてはまだまだいい感じなものの、
アタリは散発となり、、、やがて沈黙、、、


これがちょ~どいいきっかけになってくれました!

エサはまだ少し残ってたものの丸大ハンバーグみたく大きくなれよ~~~っと
全て海に散布して決めてた時間通りに片付け&撤収!





テトラ帯を抜けたのが午前3時45分。

余裕を持って太陽の光を浴びる前に帰還できましたっ。(笑)




「夜行性キャスター」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

小樽のまさお

ああ~っ!やっぱし!キスいいですね~まさおは憧れてます!
ところでJCAさん、、業務連絡、、まさおブログのコメ欄にJCAさんあてのコメントありますら!北海道弁炸裂記事です!宜しくで~す!!

北海道弁!?

小樽のまさおさん、こんにちわ!

キスもまだもう少しいけそうな感じがしましたので、機会があれば
と、、、思っておりますが、こちらも相当寒くなってきました、、、!

業務連絡!拝見させて頂きました。(笑)
コメント頂き嬉しい限りです。北海道に行きたくなってきます!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR