ニベの味噌漬け&さつま揚げ


ニベって名前を聞くと、個人的には釣ったらグ~~~、グ~~~鳴く魚!くらい
で見た目も含めあまり美味しそうじゃないイメージがあり専門に狙いたいとは
思わない魚、、、だけど全日本サーフに加入し大物号数を追い掛けるとなると
避けては通れない魚種であり、20匹埋まるまでは修行と思い2年前?は
頑張って狙っておりました。(爆)

そしてなんとか20匹コンプリートし、もう狙わなくて済む!と開放感に包まれ
てた中、ちょこっと前に同じクラブのヒロノブさんが狙われるとゆ~ことで
あくまで本命には据えずセトダイ狙いとしてご一緒した「牛窓」、、、


でもやっぱシーズン中に竿を出してしまうと釣れちゃうんですよね~。





ただ、地元のヌシも数年前からおっしゃってたのを覚えてるんですが、ヒロノブ
さんも味噌漬けにして食べたら臭みも消えとても美味しかったですよ~と。

ネットで調べたりするとこのニベ科のコイチという種は獲れたての刺身は格別!
と載ってはいるものの、先入観からか?ど~しても抵抗があり昔に一度、塩焼き
で食べたきりで後はご近所さんで欲しいと言う方々にお裾分け~状態、、、

ただ、ヒロノブさんが熱く勧めてくれるのと、鹿児島の料理長も最悪、すり身に
してさつま揚げにしてしまえば美味しいよ~と教えてくれたので今回は鮮度の
良いまましっかり絞めて&保存 もう一度試してみることに!





切り身をみりんなど含めたレシピで作った味噌で数日漬け込んでみるとまぁ!?
淡白な白身がゆえか?しっかり味噌味が利いてニベと言われなければ何の魚か
分からない程、お上品なお味にっ ♪

お世辞抜きで香りだけでご飯3杯食べれる!(← ウソウソ!)ってくらい
まいう~~~でした。(笑)




そんでもってお次は、





すり身にしてさつま揚げに ♪

こちらはニベのみのと、外道で釣れたタコの切り身も混ぜた物の2種類を試して
みましたがクセの無いやや甘みがあるお味でGOOD!醤油のみならず、以前、
九州方面へ遠征した際にお土産に買ってきためんたいこ入りマヨネーズを掛けて
みたりもしましたがどれもマッチして最高~!

まぁ、さつま揚げにしてしまえばどんな魚でも分からなくなっちゃうのかも
しれませんが、先の味噌漬け含めニベとゆ~魚自体の身のお味、食感など
全然いけるや~~~ん!と改めて見直した所がありましたっ。


これならまた専門に狙ってもいいかな、、、?




「絶対狙わんでしょ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR