バケラッタ!?


バケラッタ~~~、バケバケバケ、、、


こんなフレーズを聞くとやはり懐かしのアニメオバケのQ太郎を連想して
しまうんじゃないでしょ~か?その中に登場するQ太郎の弟のO次郎が常に
バケラッタ、バケラッタ、、、バケバケバケ、、、と意味不明なしゃべり方をし
Q太郎が、んっ?なになに、兄さんが聞いてやろう、、、と。(爆)

そんな懐かしのO次郎フレーズが先日な、なんと“Y名人”の口から!?


「うわぁ~~~、またバケラッタじゃ、、、」


思わずJCA、Y名人にバケラッタって何ですか?と伺ったところ、





こやつの事をそう呼ばれてたんです!


投げ釣りの外道で時々掛かってくるシルバーにキラキラ光って雰囲気あるにも
関わらずどこかあまり美味しそうに見えない謎の魚、、、

わたくしめらはよく“ムギメシ”と呼んでますが、正式名は“クロサギ”
ど~やらこやつの事をY名人の地元エリアでは“バケラ”と呼ぶらしく、Y名人
はこれをバケラッタ、バケラッタと連呼されてたよう。(笑)

決して釣れてくれて嬉しいと思えるよ~な魚ではありませんし、ムギメシ、
ムギメシと耳に入ってる限り気にも留めないこやつ、、、バケラ、バケラッタ
となるとJCAは、えっ!?となっちゃいました。





アイナメがアブラメやアブラコ、コトヒキがイノコなど地方名が多々存在する
魚種って結構あったりしますが、クロサギも負けず劣らず想像の付かない
地方名を持つ魚ですね~。

みなさんの所ではいかが呼ばれてるのでしょ~か?(爆)




「バケラッタ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR