国境の島に散る、 長崎県・対馬 / 上対馬 (2日目)


やっぱり、、、


悪い予感は的中するものでして、確かに昨夜半のうちには雨は上がってくれた
ものの、まとまった雨が降った後は必ず風が吹くんですよね~、、、

午前5時に宿をチェックアウトし向かったいつものネズミちゃんの潜む地磯、
車をスペースに止めてからは護岸を歩いて岩場に入るってな感じとなり
ある程度奥に行ってみないと戦場の状況が見えません!先に手ぶらで覗きに
行けば良かったものの頭の中ではこれくらいなら絶対大丈夫という自信があり
突入 肝心な岩場の入り口付近に来てチ~~~ン、、、みたいな感じ?(笑)

そこまで風は強いとは思えないんですが、ウネリを伴った周期の早い白波が
打ち付けており足場は濡れて危険な雰囲気、、、結構普段でも滑るんですわ~。


しばらくそこで放心状態になったまま、“Y名人”と話し合い、まぁ、また日を
改めて来ればいいやん!となり今回は潔くあきらめることに。出発前日の
天気予報までは全然OKな予報だったのにすぐに雨雲が形成されてしまう島特有
のお天気には本当に悩まされます。

それでもおもいっきり期待しまくってただけに、本命戦場が入れないとなると
やはり精神的にもダウン気味になっちゃうのは当然、、、とりあえず時間が
もったいないので昨日同様の調査を続投しようとタックルを2本だけ組んで
ランガン・スタイルでGO!





JCAは道糸をナイロンで攻める場合、これまでの投げ釣り戦記をご覧になって
頂いても分かるよ~にイエローグリーンのアトミックスライダーを愛用してるん
ですが、気分転換?にでもと久しぶりにオレンジを巻いてきましたっ!

同じ号数でもコーティングの具合の違いか?飛距離の点で言えばイエロー
グリーン、引っ張り強度で言えばオレンジとそれぞれ若干異なる特性を持ってる
よ~に感じて仕方ないんですが、、、気のせいでしょうかねぇ?あはは、まぁ、
感じ方なんぞ個人差だらけなんでよ~分かりませんわ。











「舟志川河口」


ドン深で知られるあの「舟志湾」の最奥部に流れ込む川の河口、写真で見てると
ここも深そ~に映りますが水深は10mも無く大キスが釣れる事で有名!

わたくしめも数年前に28cmくらいを頭に数釣った記憶がありますが、今日は
サッパリ、、、何度も打ち返し、1本は手持ちでサビいても外道含め魚のアタリ
がな~んも出ません。

ちょ~ど昨夜、島在住の若手の漁師さんの知り合いから少し前に遊びでキスを
釣ってたらデカいのが混じって数もそこそこ釣れたと伺って来たんですが、
こういった汽水域って降雨量で影響が出たりと日ムラが激しかったりするので
なかなか難しいっ。突堤の先端部から始め、徐々に川の奥の方へ移動し約2時間
は粘り、最終的に見事撃沈。(爆)


場所移動先として山を越えて島の西海岸へ抜け、 「佐須奈」 → 「仁田」
昨日やらなかった位置などをこまめ調査しますが、ぜ~~~んぜん!

あっ、そうそう!ご存じの方も多いと思いますが、「仁田」の導流堤から集落前
の一帯にかけてらの足下を見るとイラだらけっ!?







大量に卵がかえったんでしょ~ねぇ。だから距離を投げていれば気にはならない
けど、ちょい投げ範囲に仕掛けを落としてしまうと、即行掛かってきます!

しかし、さすがキス自体の魚影だけは非常に濃い事で知られる戦場ともあり、
イラん魚の猛攻をかわしながらゆ~っくりサビいてると小刻みなアタリが
伝わってきてたま~にキスちゃんが釣れてきます。

ただ、、、唯一問題なのはどれもこれも、


ち・い・さ・いっ、、、





その後は「三根川河口」に移動し、できれば浅茅湾一帯の幾つかも回って
みようと話してましたが、午後15時を過ぎたあたりから雨、、、最初のうちは
通り雨か?と読んでたのに雨雲レーダーはみるみる変化して午後19時まで
ず~~~っと雨に、、、

だったら車横付けポイントでも?と考えるも、運転中に叩き付けてくるよ~な
激しい雨になってきたので一気に萎えてしまいまた出直そう!

とゆ~結論に。(爆)


ランガンしてたのでタックルは組んだままですし、荷物を送り返すにしろどこか
雨の当たらない所に逃げ込まないとびしょ濡れになるだけ!となって、ふと
思い付いたあそこ、、、一路「厳原」中心部にある大型スーパーの地下駐車場へ
&店内の定食屋さんで遅めの昼食を取ってからいざ片付けタ~~~イム ♪





予期せぬ天候の悪化にやられ、計画していたメイン作戦が遂行できなくなった今
、、、あまりにものド貧果に一体我らは「対馬」まで何をしに来たのか?
な~んて笑い文句を口ずさみながらダラダラとタックルをバラして荷造りです。

でもまぁ、こういった離島で何か目標魚を狙うとなると、それが難関魚であれば
あるほど、ひたすら通い続けないと突破口は見出せないってのは当然分かり
きってる事なんで、こんな日もあるさ~ ♪ とめげずにまたすぐ再チャレンジ
しに来ようと思っておりま~~~っす。たぶん来月あたりにでも?(爆)


最近できたんだと思いますが、「厳原」には大型釣具チェーン店とあのお弁当を
買ったら炊き立てご飯をアホみたいにドカ盛りしてくれる嬉しい?コンビニこと
ポプラがピカピカの店舗でオープンしてましたよん!

釣具店ではさすがに虫エサ類は一切取り扱っておらずボイルなどの冷凍エサのみ
でしたが、備品など品揃えはあれだけあったら十分じゃないかな?ちゃんと
投げ釣り用の天秤も片っ端からラインナップされてましたねぇ!





最後にクロネコセンターに寄ってY名人&JCA共にタックルや他商売道具一式
を次なる遠征地のセンターへ送って終了!

当分の間、似たよ~な作戦ばかりになる予定ですので、何があっても必ず行く
のであればわざわざ一旦自宅に送り返して、またそこから再び、、、ってな
手間な事をするより洗いたい or メンテしたい物以外は補充品リストを
作っておけばそれだけ持参でより効率的な遠征ができるんですわ~。


さて、それからは今夜の宿にチェックインを済ませお風呂に入って綺麗キレイに
なって少々仮眠もしましたし、Y名人と夕食を食べに行ってから部屋で次回の
作戦会議とでもいきますかぁ!気持ち入れ換えなきゃねっ。





帰りは明日朝の便です。




「厳しいなぁ、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR