fc2ブログ

56、51cm マゴチ撃沈! 兵庫県・香美町 / 日本海


ジジジッ、、、ジ~~~





51cm マゴチ撃沈!


仕事の後で結構疲れてたはずなのに午前3時にセットしたアラームが鳴りだした
途端にパッと目が覚めたので、これは出撃すべき!と判断したJCA、超特急で
車に荷物を積み込んで出発でございます。

一応、カーナビでは3時間半近く掛かるよ~になってましたが、ガラ空きの
夜間高速でしたし午前5時過ぎには戦場入り&すでに明るくなってきてました
ので急いで攻撃準備を整えファイヤ~です!


今朝は大きな潮回りとゆ~のもあって先端部付近は勢い良く流れており、1ヶ所
だけ高確率で根掛かりする部分がある為、そこに仕掛けがもたれ掛からない
よ~に注意しながら狙います。


攻撃開始から約1時間程はエサも取られる事無くひたすら沈黙の海、、、


そこから更に40分くらい経った午前7時前にようやく一番左のプロサーフ
から本命らしきドラグ音が鳴り響きさっきの51cmを撃沈。その後また1時間
沈黙の海に戻って今朝はこれでおしまい!?

な~んてちょこっと不安になり始めた頃、


ジ~~~~~~ッ







はい、もういっちょ上がり~の56cm マゴチ


ず~っとエサ取りが居ないまま2匹共突然アタってきたのもあり、今朝は短時間
でもいい釣果が出せるかも?な~んて超~はりきりモードのJCA。(笑)

今こそまさに時合いと思い、一度全ての仕掛けを回収し新しいエサに交換して
投げ分けてゆきましょう。


そうすると10分もしないうちに再び短いもののドラグ音が鳴り、ルンルン気分
でリーリングしてると途中から強く締め込んだと思えばフワッと急に軽くなって
みたりと謎の重さ変化があり、、、こりゃもしかすると本命じゃないかも?と
思い始めてるうちに水面まで浮いてきて、ホタテウミヘビ、、、チ~~~ン。

午前7時台までは雲が多く日差しが弱かったのにいきなり太陽が顔を出したと
思えば、みるみる気温は急上昇してアチ~、、、打ち返しなど最低限の作業を
してるだけでも吹き出すよ~に汗が出てきます。







「日本海」


過去の経験上、ここは朝マズメからそんな頻繁にアタリが出るって印象が無く
、むしろ完全に明るくなってからの方が期待大。そんなのもあり蒸し暑いけど
今からが集中すべき時間!と気合い入れて攻めの釣りをしていると、


えっ、エサがもう無い!?


たまたま投入後、10分もしないうちにラインに絡む流れ藻が気になって
回収してみると塩イワシが綺麗サッパリ消え失せてます!?不安になって
他の竿も上げてみると無くなっているのもあればお腹の部分を中心にザックリ&
他の部分も幾つもガジガジ齧った形跡が、、、ど~やらフグが湧いているよう。

竿先をよ~く見ながら微弱なアタリでアワセを入れてみると案の定、フグが
水揚げされてきました、、、こうなるとエサが先に無くなるか or フグが
居なくなるか、どちらかになるまでマシンガンキャストしか道はありません。

元から短時間勝負と思いご存知の通り塩イワシもタップリは持参していない為
、あっという間にタッパーのストックが終了&袋を別にして持参してた3パック
分のイワシが使われるよ~になったタイミングでややフグの活性が落ちてきた?
齧られないまま残ってくる仕掛けもちらほら、、、


時間的にもここが最後のチャンスと遠近投げ分けアタリを待っていると、


チリチリチリチリ、、、ジジジジッ?





満潮の止まりをまもなく迎える中、一気に潮流が速くなり沖から流れてきた
大量の流れ藻が次々とラインに絡んでトラブル続出!

最初のうちは水揚げしては外してキャストを繰り返してましたが、アタリも
一向に出ない上、それよりも先に流れ藻が絡みつくという状況に嫌気がさして
きて午前9時、撤収時刻になったので即見切りを付けて終了~。


2匹目の撃沈がまだ早い時間帯だったので少なくともあと1~2匹は釣れる
だろうと思ってましたが、その後は見事、フグ&流れ藻に邪魔をされ
本命にも相手にしてもらえないままでした。でも、何とかエサ切れ納竿には
ならず戦い終える事ができて良かった!

10匹程塩イワシが残りましたが、さすがに持ち帰るには少な過ぎるし
面倒なんで海にエサ撒きしていざ待ち合わせの姫路市内へ。


戦場を後にしてのどかな風景を楽しみながら走っていると、所々にアジサイの
花が咲いてて、あ~~~、今年ももう梅雨時期やな~と、、、ってゆ~かまだ
現時点でわたくしめの地元関西圏は梅雨入りしてないし!(笑)







使用タックル&仕掛け

■ 竿: シマノ・プロサーフ425BX-T
■ リール: シマノ・パワーエアロ フリーゲンTD
■ 道糸: 東亜ストリング・レグロン インターナショナル 3号
■ 仕掛け: 孫バリ仕掛け
■ ハリス: ダイヤフィッシング・ジョイナー船ハリス 8号
■ 針: がまかつ・黒チヌ 8号
■ エサ: 塩イワシ


「梅雨はいらないっ!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
フリーエリア