確証の無いターゲットを調査しに、、、 長崎県・対馬 / 上対馬 (1日目)


ほんとはもう1本遅い午前8時、伊丹空港発の便だと待ち時間無くスムーズに
乗り換えれたんですが、なんせいつもギリギリまで天気予報を見ながら決定
するよ~にしてますので数日前いざに予約!となると今回はすでに満席に
なってしまっており始発便で経由地である福岡空港入り&ご一緒させて頂く
Surf Étoileの会長“Y 名人”ともラウンジで待ち合わせ&少々くつろいだ後
、次便の搭乗ゲートへと向かいました。





先日アップしてましたY名人に取って頂いたコトヒキの魚拓も持ってきて
下さいましたよん!間近で見ると更に迫力満点で感動モノ。


事前のお天気チェックでは今週は土曜日あたりまで穏やかな晴れマーク続き
だったものの、昨日チェックしてみると典型的な日本独特の気象パターンに
習って雨マークが次第に前倒しになってきてて、さっき再びチェックすると
あれだけ続いてた晴れマークはどこかへ消え雨、、、まっ、その分、気温も
今時期にしては低めのよ~ですし、雨と言っても台風やら豪雨みたいな感じでは
なくパラパラとぐずついたお天気みたいなんでとりあえず行ってみよっか!と。

それにしても今年の夏は変ですよね?異常気象そのものですし、デカい台風が
すでに去ったのもあってか?まだ9月になったばかりとゆ~のにもう涼しく
なってしまってたりと、、、

地球が、、、と続けたいとこですがここで終了!(爆)


いつも窓側の席を指定してるんですが、満席近いというのもあり予約を入れた時
にはすでに窓側は全てアウト&、、、となれば短時間ではあるものの爆睡夢追人
となり着陸の衝撃と共に目覚めて国境の島こと「対馬」上陸です。







本遠征のメインターゲットはやはりあの巨大なネズミゴチちゃんで、ついでに
こちらの島での巨大キス調査もしてみよ~と!

8月頭からもう1つの大実績場となる島からの情報も現地の知り合い含め多方面
から逐次入れているものの、ど~も今時期は一休み期間っぽいイメージが強く、
それなら先に気になっているこちら島のピンポイント&それ以外にも過去に実績
がある所をもう一度おさらいしておこ~と考えております。


それにしても過去に何度この島に訪れた事でしょう、、、最初はマダイばかり
追い掛けてたので夜戦が本命で昼間はどこかで仮眠 or 暇潰しにそこら辺で
適当にキスを釣って遊んでみたりといったパターンが主流でしたが、ここ数年で
スタイルはガラッと変わり昼間がメインで夜戦はおまけ!みたいな、、、この
1~2年は頻繁に訪れているものの、全く夜戦をしておりません!(爆)

ターゲットがノドクサリとなればデイタイム・オンリーの作戦なので朝から
日暮れまでみっちり気合い入れて戦い続けてると夜は持たないし、また翌日も
早朝から攻撃と、、、今夜も「比田勝」中心部で宿を予約してあり、まずは
そこへ向かう道中にある過去に実績が残っている小さな港を転々とランガン
しながらキス調査をしてみますが、


20cmあるか無いか?のチビちゃんしかおりません。





また、空港に到着した時はカラッと晴れて青空が見えていたのに「上対馬」
エリアへに入った頃から白く霞んだ曇り空となり、少し前まで雨が降ってた
みたい?ですが今は止み、湿気ムンムンで超~気持ち悪いですわ~!

湿度が高いのでランガンしてるうちはすぐ汗をかき、移動中はクーラーを
ガンガンにきかせた車内でリフレッシュ&寒くなり、、、また外に出て少し
したら汗をかきと嫌なローテーションですがガマンして最終的に4、5ヶ所
回りましたがどこもサイズは小さく、場所によっては姿すら無い状態、、、




キスに関して気になっている所は終わり、お次はノドクサリ!

と言っても、ネズミちゃんは明日朝からいつもの岩場へ突入し狙うつもりでして
、今日はもう一方の尾っぽの長いノドクサリ調査。

海図を見てみると、何ヶ所か陸っぱりから投げて届く範囲に良さげな落ち込みが
点在する戦場があり、もちろん奴が居るのか?居ないのかさえ不明ですが、
ネズミゴチの方があれだけ居るんだしヨメゴチが居てもおかしくないんちゃう?
という憶測です。(笑)









ポッチャ~ンと着水し糸フケを取ると、スルスルスルスル~~~っと道糸が
どんどん出てゆく、、、ここ「上対馬」エリアでは代表格とも言える広大な
舟志湾を始め、め~っちゃ狭く小さな入り江ですら足下からドン深ってな所
がたくさんあります。

こういった戦場で小針仕掛けをファイヤ~するとイソベラやトラギスらが定番
外道としてアタってくるものですが、ここらは少なく代わりにチビちゃんの
イトヨリやマダイ、イラなんぞがメイン、、、

まぁ、どちらにしろポイ対象となるサイズばかりですがねぇ。(爆)


タブレットの空撮写真地図を見ながら、Y名人と共にこんな所まで!?と驚かれ
ちゃうかもしれない小場所まで根こそぎ調査を続けますが、





あはは、そう簡単に釣れてはくれませんわ~。


日暮れのちょこっと手前まであちこち回り歩いて終了&スーパーで今夜の
アルコールから明日の食料までごっそり買い込んで宿にチェックイン。

真っ先にお風呂に入ってスッキリしてから、いつもなら居酒屋チックな小洒落た
創作料理店か赤色の看板が目印の中華料理屋さんで夕食となるんですが、今回は
地元の方に教えてもらったちゃんぽんが美味しいとゆ~お店に行ってみました。





「長崎県」と言えばちゃんぽんや皿うどんが一般的に連想される有名ディッシュ
、、、それはJCAも分かってはいるんですが、ど~も離島だとまた別の所に
来てるよ~な気がして完全に忘れちゃってほとんどちゃんぽんなどは注文しない
傾向にあるんですよね~、、、不思議っ!(笑)


そして、これを食べている頃から雨がポツリ、ポツリと、、、

食べ終わって車に戻ると本降りとなってき、予報では夜中のうちに上がるよ~
ですが明日の戦場は地磯なのでちょこっと心配ですわ、、、




「新規開拓かぁ、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR