長い道のりでした、、、


遠征から帰還後、翌日からは仕事で海外へ、、、ドタバタ忙しいスケジュールで
動いてる今日この頃ではありますが今の時代、インターネットなる超~便利な
ツールがあるので地球の裏側に居たとしても時差さえ除けば日本に居る時と全く
同じ感覚でメールのやりとりが可能!だから情報共有から今後の予定決めなど
全然変わらず継続してコンタクトが取り合えるってわけ。

と、わざわざブログに書くまでもない常識レベルなネタなんですが、ふとそれに
ついて考えてみると便利な世の中になったなぁ~~~とねっ。(笑)

なんせわたくしめの学生時代はインターネットどころか携帯も普及しておらず、
ポケベルなんぞを持って街中では公衆電話へダッシュしてテンキーを流暢に
プッシュしながら文章を送信してた頃から始まり、しばらくしてPHS、そんで
もって携帯電話とここ10年ちょこっとでもの凄いテクノロジーの進歩ですわ。


そう、出張先のこちらに到着し飛行機に乗ってる間オフにしてあった携帯で
メールをチェックしてみると早速“Y名人”から写真が添付されたメールがっ!





魚が生きてます!!!


ここまで来ると魚拓の領域を通り越して美術品レベルです。


毎回度肝を抜かされるY名人の魚拓ですが、このコトヒキも立体感に溢れ魚が
浮かび上がってるよ~な美しいの一言しか出ない仕上り!グラデーションなど
墨の塗り方が決め手と以前、戦場の滞在先ホテルにてキスの魚拓を取って
もらいながら教えて頂きましたが、これだけは見たからと言ってすぐできる物
ではなく長年の経験と勘のみぞできる神業。


それはそ~より、上の魚拓のシマシマちゃんが20匹目、いわゆる全日本サーフ
の大物号数的に言えばコトヒキ満願最後の1匹となったわけですが今思い返して
みれば本当に長い道のりでした、、、

一昔前までは静岡県の超有名某所で埋めれたと伺っておりますが、JCAは
そこがアウトになって以降の加入でしたから四国から九州と過去に実績が
ちょこっとでも残っている戦場を聞けば、即突入と追い掛けまくって、苦戦
しまくって、ボウズ引きまくってやっとこさって感じです。

まっ、回遊魚なのでいくら実績があっても回ってこなけりゃそこまでですし、
ある程度運も関わってきますのでわたくしめは相当苦戦しまくりましたが、
比較的スムーズに満願された方もいらっしゃたりと様々!ふぅ、、、でもまぁ、
さっき数えてみましたがJCAなんて昨年だけでもこの巨大シマシマ撃沈を
夢見て通算20日近くも夜戦し、そして全て無残に撃沈、、、


ただ、シマシマ魚のみで言えば今年の九州は当たり年かもしれません。なんせ
アベレージサイズ自体も大きい上に数も出ている、、、ああっ、これが昨年
だったら良かったのですが、、、(爆)







さて、これは淀川の写真で普段から決して水質は良いとは言えませんが、
少しずつ全国的に出た濁りも取れつつあるよ~なので、ここから気持ちを
切り替えて再びあの魚撃沈に的を絞っていきたいと思います。




「ここからが超難関」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR