あともう少しで、、、


正月早々、愛媛県へ初釣りに出て以来、仕事に他ちょこっと野暮用???
などでバタバタと忙しい毎日が続いている今日この頃、まぁ、そのうちになぜ
バタバタだったのか?(笑)も書こうと思っておりますが、特に年末くらいから
は仕事の無い週末はビッチリ予定で埋まってて、忙しくし過ぎたのか?先週は
急激な気温変化なども原因し風邪まで引いちゃう始末、、、アホですわ。

病院に行くとインフルエンザではなく単なる風邪、、、案の定、バタバタ
動き回り過ぎて疲れが溜まってたのでは?な~んて先生にまで突っ込まれ
ちゃいました。(爆)

今はもう完全回復してまた忙しい毎日を過ごしてますが、それも今月いっぱい!
厳密に言えば、1月の最終週くらいからいつもの暇人JCAに戻れそ~な感じ。
そ~なればまた出撃計画もいろいろ立てれますわ~。

ですので今はとにかくこの1、2月は食い渋る厳寒期!と自分に言い聞かせ出撃
も最優先な物だけに制限するしか、、、だけど時間がある時に仕掛け作りだけは
ちゃんとしとかないと後々大変、、、

とゆ~ことで、

今回はモトスだけ、やら今日はひたすら針を結ぶだけとセクション区切りにして
作業の単純化を図りながらチマチマやっておりやんす!


ここ最近は巨大キス撃沈作戦に向けて、





頑張ってます。(笑)

警戒心が非常に強いキスなどには、個人的にしなやかなソフト・ナイロンハリス
を愛用する傾向にあるんですが、今シーズン考えている戦場に関すとど~しても
それなりに比重が重めかつ擦れに対しそこそこ強度のあるハリスが求められる
のもありフロロカーボンをメインに導入予定。

一応、すでにあるストック内にナイロンハリスの仕掛けも十分あるのでまぁ、
戦場に応じて臨機応変な対応はできそ~かな?


あと、ハリス選定ももちろん、キスだけは針についても結構シビアになりがちな
JCA、、、水深のある海底から抜き上げる場合、リーリング最中に必ず大型
キスってアイナメ程ではないものの首を振りながら締め込みを見せます。

だからと言ってテンションを保つ為、ゴリ巻きをするってのもこの作戦だけは
避けたいところもあり、とにかく素早い掛かり&貫通力に長けた針でかつ、首を
振ってもすぐにバレないカエシから針先にかけて他より長さのある物で針自体で
魚をしっかりホールドできるのを期待しちゃう事から、

近年はず~っとこの針がお気に入り!





“二段尖頭”

針先の鈍りは覚悟の上での使用になりますが、一度使ってしまうと止められない
んですよね~、、、対象名にあるカレイには今のところ導入して無いものの、
キス作戦にはかなり強力な武器となってくれてます。(笑)

さぁ~て、あともう少しでまたいつものペースに戻れるかな?




「忙しそうやね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR