Panasonic「LEDランタン」


おやっとさ~、鹿児島のパプです、、、

ではなく!Zancudo(サンクード) J です。



あ~あ、、、

予想通り?巨大台風は予定していた戦場エリアに直撃 or 多大な影響を与える
進路を今後取るよ~で、今週の出撃&遠征全て延期となっちゃいました。(泣)


でも天災だけは人間の力ではど~しょ~もないのでここはキッパリあきらめ、
他のネタでも書こうとなるとこの時期、、、意識してなくてもわたくしめの
場合、ど~しても自然とサンクード対策に関係するネタが増えてきますわぁ。

特に夏 サンクードとの戦いのよ~に考えているZancudo Jにとっては
シーズン中は出撃!となると作戦内容も重要ですが、時にはそれ以上に
どうサンクードから身を守るか?ばかり考えている状況、、、

今回は昨シーズンの教訓を生かしこんな物を導入してみました。







Panasonic「LEDランタン BF-AL01K」


見ての通り、ただのランタンです。(笑)

上の説明書きにもあるよ~にワイド照射白色LEDで、乾電池単3形3個で作動
する、、、電池寿命などは上を参照して頂ければと思いますが、なぜランタン
なんかをいまさら?ですよね。

光源となれば導入する状況下は確実に夜戦にとなってくるのはすぐご想像付く
かと思います。コンパクトながらワイド照射なのでサンクードから非難した
テントの中で、、、キャップライトで照らすより手元をより手軽に明るくできる
メリットは当然ありますよね?もちろんこういった用途も視野に入れてはいる
ものの、Zancudo Jの場合、このランタンのメイン用途はテントの外!


んんっ?ますますよく分からないかと。







さすがに大雨時には注意が必要みたいですが、小雨の中なら余裕の防滴タイプ
とゆ~特徴が実は今回購入する際に最も重要視した点!


ランタンをテントの外、、、できる限りエサの交換など作業を行う陣地から
遠ざけた場所で点灯させておき、獲物を探して光源体に集まってくるサンクード
を気をそちらへ逸らす!これが本当の目的だったんですわ~。(爆)

昨シーズンくらい?から検証し始めてたんですが、結構効果があり常に暗闇の中
、光を放つこのランタンへ群がるサンクード、、、そこへZancudo Jが
キンチョールで不意打ちするといういかにも原始的な単純作戦!それでも朝に
なると毎回そこそこの数を退治できてました。

ただ、使っていた光源が釣具量販店なんかで500円以下で売っているお手軽
LEDライトだったのもあり、雨にも弱く、また強度的にも一度トラブルを
起こしてしまったら再利用不可、電池もボタン電池という事から連続照射時間が
そこまで長くありませんでした。


そこで今シーズンからはこの手法を本格的にサンクード対策に加えるべく
ちゃんとした物を導入することにしたってわけです。


単3電池3個の威力はさすがに強く、





明かりの付いた部屋で灯してもまばゆい白色で超~明るい!


ついでに部屋の電気を消してみると、





う~~~ん、いい感じ ♪


なんだかサンクードを寄せる為だけに使うにはもったいないよ~にも思えますが
これで1匹でも多く憎き奴らを退治できるなら、、、やはり少しでも夜戦を快適
に過ごしたいですからねぇ。それによく考えてみれば小雨はまだしも大雨の時
にはさすがのサンクードもほとんど飛来して来ないですし完璧かも?

そんな時はテントの中で弁当食べるのに使う?(爆)


やるなパナソニック!と1人で突っ込んでいたらふと、、、そ~いえば
パナソニックって昔はナショナルだったんですよね?

あの歌を思い出しちゃいました ♪




「あっかる~い ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

あったまいい!

まさかランタンにそんな使い方があったとは笑

最近中々本気釣行が出来ず、たとえ行けても空振りばかり、、、
しかも猛暑×蚊、ブヨ×エサ取りという最凶トリオに心が折れそうです泣

このランタンは色も涼やかなので使ってみたいかも!少しでも快適に過ごしたいですもんね~

早く試してみますね

Tくん、こんばんわ!

お久しぶり~、、、って最近話したね。(笑)
このランタン、釣り専用ってわけでもないのでそこらの電化製品を取り扱ってる
お店で売ってるんだけど防水ってのがいいよね。
まだどこまで効果があるか分からないけど、現段階では非常に期待してます!
早く出撃しないといけないなぁ~。(笑)
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR