サッパリな一日、、、 長崎県・福江島 / 荒川 (2日目)


昨夜は夜戦はするものの、お風呂に入らないと気持ち悪くてガマンできない2人
なので、また地元の知り合いにお願いして竿を見ててもらい少し離れた日帰り
温泉までGO&コンビニで買い出しも済ませ朝まで“Y名人”と一睡もせずの
耐久戦となりました、、、


と、ゆ~のはウソで、

午前1時には2人共車内で爆睡夢追人になってました。(爆)


デイタイム作戦をこなした後、お風呂に入って車内でワイワイ雑談しながら
アルコールが入ってしまうと当然ながら即睡魔に襲われてきます。そんなわけで
次に目覚めたのは朝マズメ頃!窓の外を見るとサンクードが飛び交ってますが
気合い入れて集中砲火再開となりました。





「荒川」


車からちょこっと離れた戦場がゆえ、ど~してもキャップライトを付けながら
投げ返しに行くってゆ~夜戦の定番動作が面倒臭く思えてしまう、、、うむむ、
やはり夜戦を絡めてぶっ通しで作戦をやる場合、車横付けポイントを選定
しないといけませんねぇ。

明日予定している玉之浦方面なら幾つか横付けでやれる所もあるんですが、
ど~もこちら側では突堤状で突き出ていたり護岸は護岸でも車道から少し離れて
たりと逆な感じが多いかな?昨日と違って今朝はポロポロとキスは姿を見せて
くれますが、どれも目標には遥かに遠いサイズばかり、、、

だいたい群れでバタバタっと時合いを持ってアタってくるキスは28cm前後
くらいまででそれ以上はほとんど単発。




完全に夜が明け、もうそろそろ太陽が昇ってきてもいい頃、、、なんですが
今日は朝からず~~~っと曇って薄暗くいつまで経っても朝マズメみたいな
重た~~~い雰囲気ですわ。


午前10時過ぎに一度、イトヨリダイ・ラッシュがあったものの、どれもサイズ
は小さめ、、、あいかわらずクーラーの中のお土産だけは増えていきます。
そんな中、再び現れた地元の方に聞いてみるとぜひ欲しいとゆ~ことで、昨日の
釣果分含め2人のクーラーに入っている魚を全て貰って頂きました。

なんせまだ戦いは続くわけですし、クーラーの中にずっと魚を入れっぱなしに
してるとどんどん鮮度が落ちていく一方なんで貰ってもらえるならそうした方が
得策でしょ?最終日の釣果は持って帰りますがねっ。


Y名人もイトヨリ撃沈中 ♪





このラッシュを最後に沈黙の海になってしまったので、Y名人のスマホに保存
されてあった謎のガンゾウヒラメの子供の写真を見てあれこれしゃべっていると
急に空が真っ黒になりだして、大粒の雨がっ!?


ええっ?信じられな~~~いっ


と、急いでJCAもタブレットで現在の天気および雨雲の動きをチェックして
みるとまぁ!?30分程前まで晴れマークが付いて降水確率も全く表示されて
なかったはずなのに4mm以上の雨予報に急変してたんです!?

こりゃ、困ったと車に逃げ込んで雨がマシになるまでしばし休憩タイム、、、







窓の外は雨~、雨が降ってる~ ♪

幾筋もの雨が~、、、君の心の~曇り~ガラスに~ ♪


懐かしい、、、これはイルカの雨の物語だったかな?

歌ってる場合じゃないんですがねぇ、、、雨はマシになるどころかますます激化
してもの凄い音を立てて車の屋根に打ち付けています!雨予報をギリギリまで
粘ってしっかり見てから遠征に出てきたはずなんだけどなぁ~、、、

まぁ、梅雨なんで仕方ないかっ。(笑)









午後16時。

やっとこさ雨は止みましたがこの間一度も車から外に出れなかった為、攻撃は
中断されたまま、、、潮も満ちて一杯いっぱいになってきてますしもしかしたら
キスが回っていたのかもしれません。そう考えるともどかしい気持ちになります
が、雨に打たれてまでは、、、あ~~~、気合いが足りませんねぇ。

ここから夕マズメを迎えるまで再び集中砲火するのですが、投げて少しして
仕掛けを回収するとどの仕掛けも針が無い!?発光玉やらビーズ類を全く付けて
ない針でさえ消えてしまっていれば、最悪なケースなんてモトスの途中から
プッツンしちゃってるものまで、、、


これって、





やっぱり、、、サバフグの仕業でした。

Y名人の方も一緒で投げても投げても針ごと持ってかれてしまうので、これじゃ
埒が明かないと判断し暗くなる前に撤収&明日予定している戦場に移動して
やれたら夜戦から始めようとゆ~ことになりました。(笑)


ですので日が暮れると一旦「福江」市内中心部まで戻って、





島で最も大きなリゾート?コンカナ王国に行って名物温泉に、、、それから
最寄りの黄色いレストランで夕食&明日の戦場に着いたのは午後23時前に。


さてと、これから夜戦かな?




「ほんまにやるの?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR