fc2ブログ

シマノ「カーディフ エリアリミテッド S62SUL-F」


ステラC2000番のハイギア&ノーマルギアの2種類を購入したついでにそれを
セットする竿も仕入れてこよ~と考えていたものの、残念ながら店頭に在庫が
無くお取り寄せに、、、2種類のリールを比較するわけですから自ずと竿も
2本取り寄せてもらったんですが、1本は少し時間が掛かってしまうみたく
もう1本の方だけ先に入荷&受け取って参りました。







シマノ「カーディフ エリアリミテッド S62SUL-F」


エリア専用ロッドのフラッグシップモデルとして伝統を継承し、さらなる進化を
遂げて誕生した4代目でブランクスは、スパイラルX ハイパワーXのダブル
X構造に加え、マッスルカーボンで贅肉を減らすことで、軽いのに強い、
しなやかなのにシャープなロッドを実現。

またガイドにはチタンフレームトルザイトリングを採用することでキャスト時の
振り抜け感が軽くなっており、ティップ部にしなやかなソフチューブトップを
採用することで従来のエリアリミテッドよりも喰い込みやすく弾きにくくなって
いるよう。それでいて魚を掛けてからは伝統的なアクションへとシフトし、
バラしにくくなっているとありますから美味しいとこだらけモデル?(爆)







更にバットパワーを今まで以上に強化することでフッキング時のレスポンス、
大物への適応力も向上。エアフェクトシートCI4+とカーボンモノコック
グリップの中空構造同士の相乗効果により、例えばファイト中のトラウトの
微妙な動きの変化を感じることや、クランクベイトをリトリーブしている際の
アタリを増幅してくれる高感度を実現しているよう。

デザインはダイヤカットリングとイエロー系ブラウン&ブラックグラデーション
が美しいリールシートに加え、シャープでコンパクトな新形状のカーボン
モノコックグリップにより、トラウトの世界観を崩さずにデザインと機能美に
更なる磨きをかけましたとありますねぇ ♪


今回ゲットした“S62SUL-F”というモデルは、







1g前後の軽量スプーン~4.5g程のスプーンやプラグに特に適したバーサタイル
モデルでティップにはしなやかなソフチューブトップを採用することで軽量
スプーンへの適応力を向上させ、ベリー~バットのパワーを大幅にアップする
ことで、重めのスプーンを使ったファストリトリーブやディープ攻略にも適応。

また、中~大型のクランクベイトにも適しており、スローリトリーブ時に多い
ショートバイトを弾かず掛け、ファストリトリーブ時に多い強烈なアタリには
しなやかにブランクスが追従。

シリーズ中では最も汎用性の高いロッドとなります。





もう1本入荷してくるまで使わずに待っておくってのも変なんで、早速こちら
にはノーマルギアのステラをセットして次回から使っていこ~と思います。




「もう1本は何を?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
フリーエリア