シマノ「フィクセル・プレミアム300」


コレが発売された時の事よく覚えておりますわ~!

なんせ少し前に発表された現在JCAが愛用中のリミテッドモデルを買って
きてすぐ登場したわけですから、、、あの時はさすがに、あ~、こんなすぐ更に
上位機種が出るならもう少し待っとけば良かった~とちょびっと後悔しました。

でも、リミテッドも超強力な保冷力を誇り今もなお主力クーラーとして第一線に
導入しているわけなんですが、その使用頻度の高さからボロボロに傷付いて、
パッキン部の密着性も甘く、またハンドルも広がり時々持ち方によると片方が
抜けてみたりとそろそろ買い替えようかなぁ~と思い始めてました。


もちろん買い替えるとなるとお次はこちら!と決めていたので、





シマノ「フィクセル・プレミアム300」

見た目も容量の30Lも全く同じですが、これまでのが3面真空パネルだった
のに対し、6面真空パネルを採用し保冷力が数段アップした最高峰モデル

“プレミアム”

自重もリミテッドの6.1kgより0.4kg増えて6.5kgとなっているようですが、
たかが0.4kg!数値的には変わっても実際に持ち比べてみるとその差は
全く実感できない範囲。このちょこっとの差で更に保冷力がアップしている
なんて今のところ信じられないのが本音ですが、まっ、その辺は今後
使っていくうちにすぐ分かるでしょう!


使用素材が異なっているだけで設計が同じコンセプトなので当然ながら見た目は
一緒!違っている点を挙げるとすれば、両面開きフタの持ち手部分のカラーが
ゴールドになっている事と、









あとは付属品に内部にピッタリ収まるという仕切りバッカンが付いてるくらい。

まるっきり同じ製品のグレード違いなんですから、、、あはは。

どちらかと言うとクーラーにはあまりステッカーなどを最初から貼らないJCA
なので、このままの状態で戦場へ、、、といきたいとこなんですが、1つだけ
忘れてならない必需品がありますのでそれを早速取り付けましょう!







スペーザ・シリーズのクーラーには取り付けが難しい傾向にあるものの、こちら
フィクセル・シリーズ含め他のクーラーには必ずセットしているお馴染みの
「サーフイチロー」。みなさん、お気に入りなよ~に投げ釣り師にとっては
ほんと便利なアイテムですよね~ ♪

リミテッドの時はマウントとなるホルダーは両面テープで固定後、更に付属の
ネジでしっかり4箇所ねじ込んで固定してたんですが、ど~考えてもネジの先が
真空パネルに到達してしまうので影響があるか無いかは別にして今回から最近
見つけた超強力両面テープのみで固定。

しっかり固定されるまでに最低24時間くらいは要するものの、一度くっ付いて
しまうと外すのはカッターか何かを使って接着部を切断しない限りピクリとも
動かないくらいの強度!


すでに他のクーラーでその強度は実証済なのでまず大丈夫かな?





今後は遠征および夏場はプレミアムを、左のリミテッドは近場出撃などをメイン
にしていこ~と考えております。写真じゃあまり分かりにくいけどまぁ~~~
リミテッドは傷付きまくって年季が入ってきてますわ~!

これも1つの味?(爆)




「フィクセルいいよね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR