素晴らしい道の駅 ♪


ご当地グルメ情報!?そんな大それたものではありませんけどデイタイムが暇
なんで明日の3日目を前にちょこっと書いてみましたっ。

早朝とゆ~より深夜から戦場入りしてひたすらじ~~~っと陣地確保&夜明け
直前から超~短い時合いが始まりあっという間に終わりを告げてしまうここでの
アキアジ作戦、、、まっ、ある意味短期集中型なんで効率が非常に良いと言えば
そ~なるんですけど、遠征してきてる身からすればもうちょこっと時合いが長く
あって欲しいのが本音でしょうか。(笑)

さて、朝の漁を終えて撤収&片道40km近くあるクロネコセンターまで走ると
大体午前9時半前後と午前8時から営業しているセンターですからちょ~どいい
タイミング!ここで魚を発送し更に15km程走った斜里町のお隣の町、

「清里町」にある道の駅、





「パパスランドさっつる」


今年の春のカレイ作戦で訪れた時から、あっ、こんな所あるんだぁ~!と気に
なっていたものの、いかんせんカレイ作戦ではデイタイムでも戦い続けている為
、夕方撤収後わざわざここまで走る気力も無く行けず仕舞い、、、アキアジ作戦
で訪れた今回初めて行ってみましたよん ♪

宿を取っている時は全く気にならないものの今回みたく作戦上、出撃時間が
微妙な事から宿に泊まるより車内で仮眠した方がベターな時に必要になってくる
のが日帰り温泉!人によっては1~2日くらいならお風呂に入らなくても大丈夫
な方もいらっしゃるかもしれませんが、JCAは真冬でも絶対毎日お風呂だけは
入らないと気が済まない性格ですので遠征前から必ず日帰り温泉だけは
チェックするよ~にしております。

そしてこの道の駅には日帰り温泉が併設しており、かつここらの他の施設より
断然早い午前10時からオープンしているのもありがたいところ ♪ おまけに
中も清潔感溢れて綺麗ですし無料Wi-Fiの入る休憩室があるのも非常に嬉しい
ですよね。そんなのもあってか?車中泊で道内を観光されているキャッピング
カーも同じのが毎日駐車場に結構止まってました。


あはは、わたくしめ、清里町の観光局の者ではございませんが、ここでは
地場産の小麦、美味しい水、名産の長芋で作った七色(虹色)のわんこうどん、
“オホーツク清里虹色うどん”なる物が有名との事でメニューの写真も
美味しそうで早速昨日のお昼はコレを頼んでみました。





左の3つは熱いダシをかけて食べ、中央の1つはそのまま、そして右の3つは
冷たいダシで頂くと書いてありバラエティー豊かなわんこうどん!

うどんは非常にコシがあって美味しくビックリさせられましたが、実は
写真にある具材、、、全て長芋なんですわ~!?いや、てっきり写真じゃ肉類や
魚介類、他の野菜を使ったトッピングも混じっているものと考えて注文するも
どれを食べても長芋オンリー、、、付け合わせのパリパリスナックまで長芋で
美味しいけどさすがにちょこっと飽きてきたかも?(爆)


そんなわけで2日目の今日はいつも通り日帰り温泉で温まった後、違うメニュー
を頼んでみることに~。道の駅のレストランとは思えない程のメニュー数で
地元の鶏、野菜をふんだんに使った料理長お勧めのスープカレーが目に留まり
こちらを注文したところ大正解でしたぁ ♪





全ての具材が注文受けてから焼いてとなる為、少々時間は掛かるもののアツアツ
でお味も絶品!やっぱ北海道に来たなら普通のカレーじゃなく発祥でもある
スープカレーを頂いとかないとねっ。

地元で収穫された野菜はどれも噛めば噛むほど甘味が出てきて普段そこらで
食べているのと同じ野菜!?と思っちゃう程美味。これでお値段が1000円も
しないなんてまずわたくしめの地元関西とかじゃありえませんわ~。

嬉しそうにメニューも写真に撮ろうかと一瞬思うも、わたくしめのはグルメ
ブログでもありませんし空いてる時間だったのか?店員さんもじ~っとこちらを
見てたのもあり変に小っ恥ずかしくなりお腹もペコペコだったし、

即、いっただきま~す状態でした。(笑)


戦場からは結構距離があるものの、個人的には超~お気に入りの道の駅と
なりましたよぉ ♪ おそらくデイタイムがフリーな時限定の利用にはなる
ものの、また機会があった訪れてみたいなぁ~とねっ。

夜はウトロに戻ってよっしーと待ち合わせ&お勧めのお店へ。





どれを注文してもまず外れはない!と地元の彼が絶賛する程で、わたくしめは
オホーツクの海の幸がギッシリ詰まった海鮮塩ラーメン、よっしーはお刺身定食
を頼み明日も早い事からノンアルコールビールで乾杯となりました。

さてと、明日が最終日となりますのでラストスパートかけないとねっ!




「あっという間だな」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR