今日も不完全燃焼、 長崎県・対馬 / 上対馬 (2日目)


昨夜はおとなしくさっさと寝たので起床した時にはスッキリ爽快な気分 ♪

せっかく遠征に出てきたのに風邪を引いてしまったり、体調を崩してしまったり
してたのでは意味がありませんしね~。2日目の今日からはあの本命戦場に
入って総攻撃、、、と考えていたのですが、


戦場近くに行ってビックリ!?


昨日から降ってた雨、、、すでに止んではいるものの、強風&高波がまだまだ
取れず岩場の広範囲を強烈な白波が被っている状態、、、これじゃ奥まで進入
するにはかなり危険なので、“Y名人”と話し合った結果残念ではありますが、
今日は潔く断念することに。

後ろ髪を引かれる思いで戦場を後にし、そこから車で約30分くらい?走って
逃げ場として考えていた戦場を目指しました、、、







「上対馬」


ここでもたま~~~にではありますが、過去に本命の実績が残っておりますので
、とりあえず午前中は腰を据えて戦ってみようと。

良型キスを狙うならまだ他に幾つか候補地あったのですが、本命が異なるがゆえ
それを狙って仕留めれるとなるとなかなか、、、昨日、お天気が急変し大雨に
さえなってなければ今頃は、、、ど~しても悔いが残りますねぇ。

夜明けからずっとどんより曇った空ではありますが、今日は雨は降らなさそう!
手際良く攻撃準備を整えセットできた竿から順に仕掛けを投入していきます。


外海がおもいっきり荒れたコンディションなので、もしかしたらキスなんかは
波の穏やかなこういった漁港付近へ逃げてきてるかも?


ジィ~~~ッ!


ガンガンガン、、、ジイイイッ!


予想は的中しました ♪









良型のキスちゃんの群れに遭遇!


キスは今回の本命ターゲットでは無いものの、ここまで良型が揃ってくれると
楽しい~~~、、、と気分を紛らわす2人、入れ食い状態とまではいきませんが
、キャストしてから5分以内には何かしらアタリが出るので退屈はしません。

Y名人も朝はやはりキスの活性が高く、他の魚となるともう少し経ってから
食いが上向くのでは?おっしゃりながら今はキス釣りを楽しんでおられます!





午前10時を回り、戦闘開始直後から漁港内へ向け断続的に押し寄せてきてた
外海からの強い潮流が一気に緩み、潮目も徐々に消え始めた頃にはそれに呼応
するかのよ~にキスのアタリが途絶えてしまいました。

キスの群れが居なくなったって事はそれまでじ~~~っと鳴りを潜めてた他の魚
が捕食行動に出るのでは?期待が高まりますが、、、その後食ってきたのは
チビちゃんのオキエソ、シマイサキ、カワハギなどなど、、、

本命の姿はありません。


それでもしっかり打ち返しをしながら、Y名人と午後からどうしようか?など
あれこれ作戦会議をしますが、この外海が荒れた状態が続いている限り逃げ場を
探すにしろどこも奥まった所になってくるのと、様々の魚種の数釣りに来たの
ではなくターゲットは1つのみ!

むやみに動き回るよりその実績が少なかれ残っているこの戦場でじっくり粘って
みてダメなら早めに撤収しようとなりました。




午後15時半。


お昼前からず~っとチビ外道三昧になってた海に再びキスの群れが回遊してきた
よう!?次から次へと鋭いアタリを出し撃沈されてくるわけですが、今回の
群れは20cm前後のここでは小型と呼ばれるサイズが多く混じっているみたく
キャッチ&リリースが続きます。







もちろん中にはこんな良型も混じってはいますよぉ ♪


約1時間程訪れた時合いで十分お土産は確保でき、これ以上ここで戦っても
おそらく今日は本命の姿は見れないだろうと見切りを付け、午後17時ジャスト
に撤収を決めました。







キープしたキスちゃんらはぜ~んぶアベレージ26cm前後の個体ばかり!


今年の「対馬」はキスは全体的に大きめ?な印象を受けましたが、まっ、
一昔前までは巨大キスと言えばここ!と日本でも3本の指に入るくらいの実績場
だったのでポテンシャルからすればこれが当然なのかな?

近年、JCA的にはキスではなくノドクサリを本命に上陸してたので久しぶりに
キス釣りを堪能できたよ~に思えました。(笑)




宿に戻りお風呂に入ってまずはお決まりの店で夕食を!





今夜は即就寝、、、ではなく!スーパーでお酒&おつまみを買い出し、Y名人の
部屋で飲みながら睡魔が襲ってくるまで雑談タイムとなったのでした。

さてさて、明日こそは入れる事を祈って、、、




「不完全燃焼やね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR