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これにてアキアジ作戦終了





根室中標津空港へ戻る途中の駐車帯から美しい斜里岳が見えたのでカシャっと。

まさに今あの山を越えて来たわけなんですが、道中紅葉がめちゃくちゃ綺麗
だった上、走ってる車もほとんどおらずスイスイペースだったのでまさかあんな
巨大な山脈を抜けてきたなんて未だ実感が湧きません。(笑)

今はまだいいけど、あと数ヵ月以内に辺りは真っ白になってこの峠も凍結やら
何やらで抜けるのも一苦労になるんでしょ~ねぇ、、、


顔見知りの空港レンタカーの店長さんにまた来年来ますわ~と言ってチェック
イン 館内のいつものレストランで名物カレーを頬張っていざ関西まで
東京経由の長旅が始まります。搭乗待合室に入ると、う~~~ん、今日は
まあまあ人が多いかなぁ~と思ってたものの、使用機材が小型機のA321
から中型機のB767に変わっており結局機内はガラガラ、、、







オホーツク海側とは異なり太平洋側は青空が広がっていたので離陸直後左手に
北方領土の国後島が霞んで見えてました。返還されて欲しいですよね。

帰りは羽田空港で乗り継ぐ時以外はず~っと機内で爆睡状態となりほとんど何も
覚えてませんが、年内におそらくもう1回は北海道へは行く予定がありますので
その時までしばらくさらば~って感じでしょうか。(爆)


さて、話は変わりますけど、今回の遠征の初日終了後はいつものお気に入り温泉
に行って温まってから休憩室でゆっくりしてたJCA、、、翌日も早起きしないと
いけないので午後19時までには戦場エリアへ戻ってさっさと寝ようと考えて
いる中、急に0152の市外局番で始まる番号から入電!

あれっ、でもこの番号、、、どこかで見覚えのあるよ~な、、、それはこちらに
ある釣具店からで注文していたブツが入荷したという電話!あはは、丸っきり
同じよ~なシチュエーションが以前ありましたねぇ。(笑)

でもここからじゃ結構離れてるしど~しよ~?と悩むも、考え方によっては
ちょ~どわたくしめがこっちに来ているタイミングでの入荷でラッキ~!?
送ってもらうとなるとそれはそれでまた面倒だし、、、

はいっ、頑張って走って受け取りに行って参りました。







シーゴブリン「サーモンゴブリン」


今シーズン活躍してくれたシェル仕様のブルピンに加え、ブラックも仕入れて
みましたよぉ ♪

これらシェル仕様は予約しないとまず買えないと伺っていたものの、今日
入荷したばかりでシェル仕様は無くても他のカラーはまだ少し店頭に並んで
いると聞いており、ついでに他のカラーも!とはりきって行ってみると、、、
商品棚には何も無いっ!?即、全て完売しちゃったそ~です。

サモメタなんかは同じハンドメイドルアーでも頻繁に見かけるものの、サーモン
ゴブリンは結構レア?まっ、取り扱い店舗の数も関係してくるんでしょ~し、
北海道では個人で作られているクラフトショップもたくさん存在しますから
レア物として扱われるルアーもたくさん。







これらは来シーズンまでしばらく眠ってもらう事にしましょう!




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帰還後は超特急でメンテナンス


ANAのチェックインカウンター向かいにいつの間にか立ち食いにはなるものの
獲れたての地元海産物をその場で握ってくれるお寿司屋さんができてて、
ちょこっとお値段は張るけど試しに入ってみると美味しい~ ♪ やっぱり
海産物は北海道に限る!と改めて実感しつつ帰還してきたJCAでございます。

満足な気分になれたら搭乗ゲートへ向かい、おそらく今年最後の利用?となる
女満別空港から正午過ぎに離陸 帰りは必ずと言っていい程寝不足気味に
なっているので即行爆睡してしまい、





目が覚めて閉めていた窓のシェードを開けてみると、目下には淡路島が見えて
おり、あ~~~現実に戻って来たって感じ、、、(爆)

明日から仕事だしちゃちゃっとリムジンバスに乗って帰宅してやれるだけの
後片付けを今日中にやっておこうと思っていると、、、うわっ、帰ってきた
空港って、、、ここ、関空やん!?





寝ぼけてたのもあってか?てっきり最寄りの伊丹空港に帰ってきたつもりで
おりましたわ~。関空も同じく自宅の最寄り駅から出ている空港リムジンバスで
アクセスできるんですけど、所要時間が1時間以内で行ける伊丹とは全く異なり
2時間以上も掛かってしまうんですよね~、、、おまけに帰りの阪神高速5号
湾岸線は事故かなんぞで大渋滞してるし、直行便利用でフライトタイムは
短くても結局、帰宅できた時間は乗り継いで行くのと似たよ~な感じに。

まぁ、今回は運が悪く大渋滞が起きてたのが大幅に帰宅が遅れた一番の原因
ですから、スムーズにいってれば大差が生まれてたかな?(笑)


家に入って洗濯物をカゴの中にほ~り込んだら、ひと風呂浴びてそのまま
ベッドに倒れ込み自然に目が覚めるまで爆睡したい気持ちでいっぱいでしたが
、そうはしておれません!

エサのカツオの臭いが残っているステラSWを出してきて先に除菌ウエット
ティッシュで目立つ汚れを綺麗に拭きとってから水洗い。

たった数日間ではあるものの、かなり酷使したのでご覧のよ~にあっという間に
PEラインの色が剥げて毛羽立ちも目立つよ~になってきました。





一応、毎日作戦終了後にリーダーをカット&結び目から約2m前後PEもカット
して新しいリーダーを結び直してましたが、こ~なっちゃいます、、、この程度
ならそこまで気にされずPEにシュッなどコーティング剤を拭いて引き続き
使われる方もいらっしゃると思いますけどわたくしめは超~気になるので、
まずラインを外して塩抜き しっかり乾燥させてからコーティング剤を
拭いて逆巻きにすることに。

あまり頻繁に毛羽立ち始めた部分をカットし続けてると巻き量も徐々に減って
きますから今回は逆巻きで対応。ついでにほんの少しではありますが、下巻き
量も調整し直してスプールに対してベストな状態にしましたっ。特に遠投が必要
とされる場合においてはスプールに対してのラインの高さもかなり影響して
きますから時間があるならやっておいて損はないですよねっ。


リールの手入れが終わったら使用したルアーのメンテ&新しい針に交換。
放置しちゃうと錆びが出てくる物が多いので面倒臭いですわ、、、

ただ、今回の遠征時にゲット 大活躍してくれたサーモンゴブリン始め幾つか
のルアーは補修するにはちと無理があるくらいまでボロボロ&傷だらけに
なっちゃってるので一部は新しい物を出すしかないかな?







これくらいならまだ大丈夫のよ~な気もしますがっ。(笑)

砂浜からだとたとえ魚が頭を振りまくって暴れたとしてもそこまでダメージは
大きくはないものの、いかんせんわたくしめが通っている戦場エリアはサラ砂は
ほぼ皆無の砂利浜の上にゴロタ石が無数に点在するゴロタ浜!魚が掛かると
ランディング時にはど~してもすぐこ~なってしまう、、、

まぁ、ルアーは魚を釣る為のエサと一緒ですからお気に入りの物は常に十分
なストックを用意しておくよ~に心掛けるしかないかぁ~。




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PAスピンパワー + ワールドプレミアム3.5号





翌月だったから2月かな?いずれにしてもとっくの昔にオーバーホールを終えて
JCAの手元に戻ってきていたパワーエアロ・スピンパワー、、、またいつもの
よ~に段ボール箱に入ったままの状態でずっと放置してありました。(笑)

あっ、もちろんどんな感じになって戻ってきたか?到着後すぐに全て触って
みてはいますよぉ ♪ 期待通りオーバーホールに出す前とは別物のよ~な
超シルキーな巻き心地になってて、すぐにでも使いたいっ!って思うも、
ついついラインを巻いたりするのが億劫かつちょ~どフリーゲンSDが
最前線で活躍中だったのもあり、今まで放置となっちゃいました!


厳寒期だったのもあり、青森遠征を除いて基本あまり遠征には出てはいなかった
ものの、さすがにそろそろフリーゲンSDの方もラインの巻き替え時ですから
次回遠征終了後?にでもパワーエアロとチェンジしよ~かと。

早速、新品ラインがストックしてあるドロワーを開いていつもの3号ボビンを
、、、手に取ろうとした瞬間、ハッ!とある事を思い出してその近くに収納
されてたもう1つの方のボビンを数個取り出してきました。







東亜ストリング「レグロン ワールドプレミアム 3.5号」


そう、3.5号なんです!

レグロン・シリーズには3号と4号の間に3.5号なる号数設定が存在し、
遠投性能的に4号よりはもう少し細い方が、、、だけど強度的には3号より
もうほんの少し強かったら、、、な~んて超~ワガママなニーズに応えてくれる
3.5号 ♪ まさに痒い所に手が届くって感じじゃないです?


そんな事言いながら実はわたくしめもこの3.5号を使うのは今回が初めて。

正直、普段の基本ラインシステムにおいてはインターナショナルの3号で飛距離
&強度共に十分満足できているからで、それが最上位機種のワールドプレミアム
ともなれば言うまでも無く折り紙付き!

そんなわけで3.5号も3号と一緒に大量購入してはいたものの、結局使う機会が
無いまま今までストックしてありました。


わたくしめが遠征用にしているリール2種類のうちフリーゲンSDは遠投が
求められる作戦に導入する事が多いため引き続き3号のままにしておき、
飛距離よりは大物とのやり取りがよりしやすい?個人的に慣れている
ツインドラグ装備のパワーエアロの方にこの3.5号を巻いてみよ~と!







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今年は'03パワーエアロの活躍の場が多い?





1年分として大量に小分け&ストックしてあるイクラの醤油漬けタッパーを
昨日、新たに1ケース解凍しましたので早速同時に解凍したアキアジの切り身と
共に今夜はサケの親子丼を作ってもらいましたっ ♪

軽~く塩をしてからじっくり焼き上げたアキアジを炊き立てご飯の上に乗せて、
更にその上から惜しげも無くイクラをたっぷり~!おそらくお店で食べると
相当なお値段がするよ~な贅沢極まりないディッシュが1年通して好きな時に
いくらでも食べれちゃうんですからアキアジ作戦はやめられません。


ごちそ~さま~ ♪ の後は釣具専用部屋のクローゼット内に仕舞ってあった
'03パワーエアロを出してきてラインを巻く作業開始。おそらくメインとして
使うのは3号スプールにはなるものの、今年はこのリールを例年より多く
出撃させる計画を練っております為、5号スプールにもラインを。

ちなみに3号スプールへはレグロン・インターナショナル3号を200m、そして
5号スプールへはちょこっと考えてる事がありまして7号を巻けるだけ巻いて
おります。まっ、あくまで今現在の計画段階においての作業になってますから
もしかするとスタンバイさせるだけさせて結局最終的には遠征用にしている
パワーエアロ・スピンパワーやスーパーエアロ・フリーゲンSDが出てくるって
パターンもあり得ますねっ。







基本、遠征用リールには同じレグロンシリーズでも最上位モデルのワールド
プレミアムを巻く傾向が多いJCAですけど、この'03パワーエアロにはずっと
インターナショナルの方を巻いてきてるので今回も同じモデルをチョイス。

ワールドプレミアムはパステルグリーンの1色のみになるのに対し、インター
ナショナルのカラーバリエーションはなんと6種類もあり、わたくしめは
蛍光イエローとレモンイエローを愛用しております。ちなみに写真では
左が蛍光イエローで右がレモンイエローで、600m巻きボビンがメジャー
ラインナップになっているも一部1000m巻きあったりと種類も豊富!


今回は蛍光イエローを巻いてみましたっ ♪







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新たなタックルラインナップ構想


さすがに姿造りと一緒に盛り付けても、また並べて写しても変にバッティング
しちゃいそ~だったのでカワハギのみにしましたが、メイチダイも当日のうち
にお造りで頂きましたよぉ ♪





目を主体に発せられるというケミカル臭が広がる前に、戦場で頭を落としてから
持ち帰ってきたのでほとんどカルキ臭さは皆無で脂の乗ったモチモチな身を
堪能できましたっ。それでも意識しながら食べてると不思議にもそんな臭いが
してくるよ~な気もしましたが、一緒に食べてた他は誰も気にならないと言って
たのでオッケーかな?(爆)

ヤリヌメリ、、、通称、クサガッチョと呼ばれるあの魚ほどではありませんけど
、メイチダイも酷い個体は他の魚と別にして持ち帰らないと臭いが移ってしまう
時もあります、、、クサガッチョみたく吐きそうになる生ごみ臭じゃない分
マシなものの、カルキスと一緒のあの独特な薬品臭もわたくしめはアウト
ですので釣れた時はめちゃくちゃ慎重に取り扱ってるかも。


さてさて、そんなわけでわたくしめは只今、ヨーロッパのとある国まで出張に
出てきております。こちらはご覧のよ~に真夜中なんですが、体内時計は
日本時間で回っているので目が覚めちゃうんですよね~。(笑)





数日間滞在してるうちに自然と現地時刻にアジャストされてゆくも、到着した
その日は確実に日本時間!不規則な生活スタイルでございます。


帰ったら何をしよう?どこへ行こう?などオフの過ごし方ばかり考えてる中、
1つ思い出した事がありました!

それはわたくしめが愛用している'12スピンパワーについてで、釣友らからも
ちらほら同じトラブルが発生した旨聞いたりしてるんですが、この1個だけ
なぜ!?って思っちゃうほど超~大口径な元ガイド、、、

ロッドケースの収納方法を工夫すればある程度防げるものの、同じスピンパワー
を数本まとめて収納&持ち運んでるとたま~に元ガイドのガイドリングが
外れちゃう事が起きるんですよね~。これは以前も何かの記事で書いた覚えが
ありますが、わたくしめが愛用しているハマフエフキ作戦用の'05スピンパワー
425XXXの元ガイドも同じで過去にガイドリングがちょこっとした干渉?
衝撃でいともたやすく外れてしまった事があります。





XXXのスレッドを巻いてもらったロッドクラフト専門店に持ち込みいろいろ
聞いてみると、やはりガイドは設計上、大口径になればなる程リングは
外れやすいらしくルアーのよ~に1本ないし2本程度で持ち歩くなら
全然問題無いけど数本まとめて収納となると起きうるトラブルかも?と。

今思えば同じトラブルが発生したという釣友は、みなさん置き竿スタイルで
数本出される大物投げ釣り師の方ばかりでキスの引き釣りなど1本のみで
釣りをされてる方からは聞いた事がありません。


まっ、人それぞれ釣りのスタイルがあり、またお気に入りの竿もいろいろ
ですから一概にこうとは言えませんが、少なくともJCAにとっては前モデル
'05スピンパワーの方が操作性、更に収納&機動性の面においても非常に
使い易く感じているのが現状かな。'12スピンパワーも竿先にかけて極端に
細くなるテーパーから生まれる独特なキャストフィールは'05とは全く異なり
軽く投げても飛距離が出せて素晴らしい竿なんですけどねっ。


修理が完了してシマノから戻ってきた竿にはリングの取れた元ガイドが、、、







過去に釣具店にお願いして応急処置的に?ガイドリングを再びエポキシで固定
してもらうなども試した事がありますが、やはり一度外れてしまうとアウト
ですね、、、すぐにまた取れちゃいました。(泣)


スピンパワーのモデルチェンジに関しても近年の傾向を見てるとほぼあきらめた
方が良さそう?そんな印象を受けてる中、それでも毎年心のどこかでほんの少し
だけ期待している自分もいたりしたんですが、、、やはり2019年もビッグ
ニュースはありませんでした。

そんなわけで、そろそろ兼ねてより考えてたタックルラインナップをメインに
変えていこ~かなぁ~と思い始めております。

長々と書いちゃいましたので詳しくはまた後日にでも。




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プロフィール

Author:JCA
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